北の国から2017夏  ~灼熱の国~

鵡川の道の駅で眠ったまま、気がついたら2ヶ月以上も経ってました(^_^;)
  
やばいやばい!   もうかなり忘れかけてる(笑)
   
   
   
鵡川にある道の駅「四季の館」でキャンプというか野宿をした翌日。
   

   
幸いお天気も良さそう🎵
  
サクッと撤収を済ませたら、いよいよ北海道ツーリングスタート!
   
ドンッ!(水曜どうでしょう風に)
    

   
まずは鵡川の道の駅を出て東へ。
この日は帯広を抜けて標茶町を目指すロングステージ。
   

   
まだ冷たさの残る空気の中を朝日に向かって快調に走っていると
   

  
ん?   幌内ってどこ??
   
そんなことまったく気にせずに
   

   
およそ1時間。
   

   
何事もなく道の駅に到着~🎵
ここで見つけた
   

   
この旅初めてのセイコマで
   

   
大好きな「すじこのおにぎり」で朝ごはん🎵
   
美味い!
   
   
ふと横を見ると
   

   
ほほぉ・・・
そう来たか。北海道さん。
   
ここから国道274号の日勝峠を越えて帯広に抜けようと思ってたんだけど、早く気付いて良かった。
そう言えばさっきの掲示板も、このことを言ってたのかな?
   
てなわけで北に進路を変えて、国道237号線で占冠へ。そこからトマムを抜けて国道38号線の狩勝峠を越えよう。
   

   
北海道らしい広大な畑が広がる気持ちのいい道を進む。これはたぶんトウモロコシかな?  まだまだ収穫まではかかりそう。残念!
   
フンフンフフン🎵  と鼻歌まじりで気持ちよく走って
   

   
ナイタイ高原牧場に到着~🎵
   
日本一広い公営牧場は
   

   
向こうの端が霞んで見えないくらい(^_^;)
   
この時点で時刻はまだ9時過ぎ。
セイコマのすじこおにぎりだけではちと寂しくなって来たので
   

   
揚げたてコロッケをいただきました!
これがまた、アツアツのウマウマ🎵
  
勢いに乗って
   

   
かぼちゃのソフトクリーム🎵
こいつもまた絶品!
  
おそるべしナイタイ高原牧場!(笑)
   
小腹もふくれたところでまた走ろうかねぇ。
今度は帯広の市街を目指してトコトコトコ。
   
やって来たのは
   

   
十勝牧場の近くにある白樺の並木道。
白樺に囲まれたまっすぐなダートが数キロに渡って伸びている。
   

   
砂けむりを上げて走るトラクターをやり過ごして、気持ちのいいフラットダートをすっ飛ばしたら
    

   
こんなとこに到着。
   

   
やって来たのは帯広農業高校。
この日はなんと文化祭の日!
   

   
「食品科学科」なんて学科を見て、好きな人ならもうお分かりですね。
  
ここは僕の大好きな漫画「銀の匙」のモデルになった学校。
何もかも漫画と通りで、自分が作中の登場人物になったように思いました。
(もちろん、生徒に大人気のイケメン先生役ですな)
   

   
大行列ができていた焼きたてあんぱんを買って
   

   
ものすごい人出の校内を一回りさせてもらいました。
      
ちなみにこの日の帯広の気温は37度・・・
沖縄を超えて、日本で一番暑い街だったらしい(^_^;)
   
朝からポツポツといろんなものをつまみぐいしてるので、それほどお腹が減ってたワケじゃないけれど・・・
   
帯広といえば豚丼!
  
てなわけで
  

   
豚丼の元祖(?)と言われてるらしい「ぱんちょう」へ。
   

   
これで1500円ほどだったかな?
   

   
なかなかのボリュームだったけど、ペロリといただいちゃうくらい美味しかった🎵
   
お腹がふくれたところで、前回(4年前?)果たせなかったアレに行こう!
  
向かったのは
   

   
帯広競馬場。
ここで開かれている「ばんえい競馬」を見てみたいとずーっと思ってました!
  
もちろん、見るだけではなく
   

   
馬券も買いましたよ!
   
こう見えて、ギャンブルと名のつくものは一切やらない私。
当然ながら馬券の買い方なんて知りまへん(笑)
そんなド初心者向けに一から教えてくれるヘルプデスクみたいなのが設置されていて、そこのおばさんに色々と伺いながら
   

   
ついに手にした人生初の馬券!
これがいくらになるかまったくわかんないけど、当たったら帰りはフェリーではなくヘリをチャーターして帰ろう!
   

   
パドックとやらに行くと、でっかいお馬さんが目の前をノッシノッシと歩いてた。
どれもこれもラオウの乗る黒王号に見えてすごい迫力だ!
   

   
さぁ!  遠くのゲートが開いて各馬一斉にスタート!
   
コースは途中に2つの障害(山)がある直線。
   
その障害に差し掛かると
   

  
この迫力!
コースのすぐ横を並走しながら応援できるので、最初から最後まで圧倒されっぱなし!
   

   
砂けむりを上げながらゴール!
     
いやぁ、みんな、よく頑張ったね!
すごいぞお馬さんたち!
いやぁ~、本当にいいものを見せてもらいました。
これだけで十分に来た甲斐がありましたよ!
わははははは・・・(;ω;)
   
   
そんな負け惜しみを残して、ほんの1レースだけのギャンブラー気分を満喫したら出発~!
   
目指す多和平まではまだ数百キロ。
この暑さで汗だくなので、どこかで風呂も入りたい。
   
そんなことを考えながら国道241号線を走って、阿寒湖から弟子屈方面へ。
  
途中、阿寒湖温泉に入ろうかと思ったんだけど、この日は日曜日とあって観光地はすごい人(^_^;)
いっそ華麗にスルーして先を目指す。
   
とは言え、今夜の宿と定めた多和平キャンプ場にはお風呂がない。
なので弟子屈で進路を北に変えて屈斜路湖方面へ。
   
たどり着いたのは
   

   
屈斜路湖畔にある
   

   
コタン温泉露天風呂。
   
私が到着した時、中には2組の若いカップルが入ってたんだけど、私が入るとスグにみんな出ちゃいました・・・
なんでだろう・・・?
   

   
夕陽の沈む屈斜路湖を見ながらのんびりと露天風呂に入ったら、ここから目指す多和平まではもうすぐ。
   

   
夕陽が沈み切る前になんとか
   

   
多和平キャンプ場に到着~🎵
   
サクサクっと設営して
   

   
オプティマスに火を入れたら
   

   
帯広競馬場で買ったソーセージを焼く。
   

   
これがまた、ウマウマ!
     
  
  

   
空には明るいお月様が昇り、いい感じ🎵
  
この日は午前4時から走っている私。
この時の時刻は覚えてないけど、あっという間に朝まで爆睡したのは言うまでもありませぬ(笑)
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ






 

ロゴスのテーブルをリメイク(?)

いつの頃からか、庭に打ち捨ててあった
    

    
ロゴスのテーブル。
   
サビが浮いてはいるものの
   

   
足はちゃんと折り畳めて、まだまだ使えます。
     
   
このテーブル。
実は
   

    
あどべんちゃんのパニアケースのフタに
   

   
ジャストフィット!
   
まるで図ったかのように綺麗に収まります。
   
   
なので
   

   
サビ取り付剤をかけて
   

    
30分ほど放置。
   

    
乾いたところで新聞紙を敷いて
    

   
車と同じようなブルーに塗装しました~(o^^o)
   
スプレーで3回ほど重ね塗りしたんだけど、塗りムラなんかがあるのは気にしません(^_^;)
    
   
   
このまんまでも良かったんだけど、時間があるのでもうひと工夫。 
   
パソコンのカッティングマシーンでちょちょちょっと作ったら
    
   
   
   
   
   

   
完成~(o^^o)
   
今年50歳を迎える私・・・
   
せっかくの休みに、何やってんでしょうね(^_^;)
    
   
   
ま、思ったよりちゃんとできたので良しとしましょう!
    
   
   
ところで。
   
   
   
我が家の玄関先に
   

   
こんな木(草?)が生えてます。
   

   
こんな葉っぱに
   

   
こんな花(実?)。
   
これ、なんていう植物でしょうか?
  
ただの雑草ならすぐに抜くし、名のある木ならこのままほっとくけど・・・
    
   
関東地方にお住いの職人さ~ん!
ご存知ありませんか~???
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


































 

年休べりまっち

年が明けまして、本日より通常営業開始。
結局、この年末年始は12月28日から1月4日までの8連休だったんだけど、特にこれと言ってすることもなく、近年稀に見るダラダラとしたお正月でした(^_^;)
   
ところがギッチョンテレツクテン。
今年の3月までにはまだ、4連休と5連休が残っている(^_^;)
私が勤める会社は数年前から、年間20日間付与される年休を年度内に完全消化することが義務付けられている。ところが、今年度は何かと忙しく、未消化の年休がまだ4日も残っている状況。1月は年末年始や祝日で営業日数が少ないため、2月と3月で各月2日ずつ消化する作戦。
   
これができないと・・・
   
ボーナス時のインセンティブが減らされるという謎の制度・・・
   
ただでさえ安月給なのに、年休を取らないからボーナスを減らすってどうよ?
   
   
まぁ、こんなとこでグチっていても始まらない。
ちゃんと計画的に仕事をこなして、周囲にご迷惑をかけずに年休を取るようにするのも仕事のウチと諦めよう・・・
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ












 

大物狙いで大失敗・・・

お正月休みも今日まで。
いつまでもダラダラと過ごしてちゃいけない!
   
   
    
てなわけで、初詣もピークを過ぎたと思われる京都まで、御朱印をもらいに行ってこよう!
    
   
あ、ついでに、東京に行っちゃう息子も送っていってやろう(笑)
   
   
久しぶりに早起きして、自宅を出たのは午前7時半。
それから車で45分ほどで京都駅に到着。
   
帰省ラッシュで指定席をとれなかったので、自由席で東京に向かう息子に別れを告げ
   

   
向かったのは北野天満宮。
   

   
言わずと知れた学問の神様、菅原道真公ゆかりのてんじんさん。
   
もうチラホラとほころんでいた
   

   
梅の花に驚きながら、まずはお詣り。
  
「英語が上達しますように・・・」
   
   
   
さぁ!  それでは御朱印をいただこうかと見回してみたけど、どこにもそれらしい案内が無い・・・
   
社務所を訪れてみるも、宮司さんはひとりもいらっしゃらない。どうやらおみくじや御守りの販売にてんやわんやの状況らしい・・・
   
こんな状況で御朱印をいただくのは申し訳ないので、「ふっ。今日のところはこれくらいで堪忍したろ」と捨てゼリフを吐いて退散・・・
   
北野天満宮くらいのメジャーリーガーともなれば、お正月の三が日を過ぎてもめちゃめちゃ混んでるということを考慮していなかったよ・・・
    
肩を落として帰る途中、国道脇の神社を発見。
そちらでいただいたのが
   

   
こちら。
   
天下の城南宮さんを物のついでみたいな言い方をしてしまい、まことに申し訳ございません(^_^;)
こちらの「曲水の宴」は、一度見てみたいと思ってます( ^ω^ )
    
   
そんな感じでようやく3箇所目の御朱印をいただきました。
この調子でせっせと集めて、年内には御朱印帳を埋めたいなぁ( ^ω^ )
    
    
   
 そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ











 
  
 

新年、明けましておめでとうございます

ID:x66gla
旧年中は大変お世話になりました。
            本年もどうぞよろしくお願いします( ^ω^ )
    
    
てなわけで、昨年の暮れ
    

   
伊勢神宮にお参りして来ました( ^ω^ )
   
朝の6時に自宅を出て、到着したのは8時ちょうど。
まだ人も少なくて、朝の荘厳な雰囲気を満喫しながらお参りして
   

   
こんな物を購入。
さっそく
   

   
御朱印をいただきました。
   
いつもバイクでフラフラするだけなので、今年は何か目的を持とうとおもってね( ^ω^ )
   
御朱印をいただいたら
   

   
おかげ横丁へ突入~!
そして
   

   
ここで
   

   
赤福ぜんざい~( ^ω^ )
   
あったかくて美味しかったよ~♫
   
   
そして大晦日はいつものように
   

   
除夜の鐘を突いて、一年を締めくくり。
   
   
新たな年を迎え、親戚一同が集まるため、元日の今日は朝から
   

   
大量のカニと格闘。
写真のような皿に山盛りのカニが計6皿。合計5kgのズワイガニを食べやすいようにハサミと包丁で殻に切れ目を入れていくんだけど・・・
   

   
危うく指を落とすとこでした・・・
   
   
 
そんな風に、波乱含みの年明けですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします( ^ω^ )
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ