
 

外構工事が終わり・・・かけ(^_^;)

「なんとか年内には完成させます!」と言っていた外構工事。でも、今月前半の天候不順の影響で間に合わなかった(^_^;)

まぁ、慌ててテキトーにやられる方が怖いので「のんびり待ってますからね~」と言ってたんだけど、こちらの予想以上に頑張ってくださったみたい。



門周りはあと、表札の完成を待つばかり。



カメラ付きのインターホンも使えるようになった。



玄関までの階段も完成。



門・玄関周りはこれで完成。あとは植栽を待つのみ。



ガレージの乱形石も完成。その奥には



コンクリも張られた。
ちなみに細い溝には「龍のひげ」とかいう草(?)が植えられるよう予定。

ガレージの奥には



貞子の井戸。

そしてガレージの上には



カーポートも完成。
今日、近所のホームセンターで物干し台を買ってきた。


年明けにウッドデッキを取り付けて、物置を設置。最後に表札を取り付けたらついにフルコンプだ。


も・・・もうちょっとだ・・・(^_^;)









そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

 

カーテンが付きました

メリークリスマス!
てなわけで、今日はサンタさんが



我が家にカーテン・・・というか、ブラインドを付けてくれました!



書斎には床の色に合わせた、ウォールナット色の木製ブラインド。
そしてリビングには



グリーンの縦型ブラインド。

などなど、家中の窓という窓にカーテンやブラインドを付けていってくれました~!


ありがとう! サンタさん!








代金は明日にでも振り込みますね・・・(~_~;)






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ




 

神様にお越しいただきました

天皇誕生日の祝日の今日。
まだ暗い朝6時過ぎから嫁と2人でキューブ号発進。

途中で



休憩を挟みながら、高速道路を走ること2時間あまり。
向かったのは三重県にある伊勢神宮・内宮。

駐車場に車を停めて、



ひとけの少ない道をブラブラと歩く。
「あれっ? 今日は神様もお休みかな?」
(そんなことはありません)

いつもなら観光客でごった返している



おかげ横丁もこのありさま(^_^;)
まぁ、まだ午前9時過ぎだから当たり前か。

レトロな雰囲気のコンビニの前では



猫が丸まってた。

そんな参道を歩くこと15分ほどで



伊勢神宮・内宮の鳥居が見えてきた。
この鳥居をくぐった途端、空気がキンと張りつめて気温が下がった。
「さすが神域!」と感心してたんだけど、今思えば帽子を取ったのでハゲ頭に寒風が直撃して冷えただけか?(~_~;)

内宮の奥深くまで歩いて



記念撮影。
この階段から先は写真撮影禁止なのよ。

夫婦二人でまたお詣りさせていただけた御礼と、家族全員が息災に過ごさせていただいている御礼を申し上げたら、何か心が軽くなったような気がした。

そんな気持ちで参道を引き返していたら、正面から



なにやら行列が。



時刻はちょうど10時だったので、



神官のみなさんの交代の時間だったのかな?

そんな行列をやり過ごしたら、本日の目的の一つである



お買い物。
あれこれと長い間迷った挙句



こんなでっかい箱を持って帰ることに。
始めは大して重くなかったんだけど、物が物だけに地べたに下ろすこともできず、ずーっと腕を曲げたままで運んで行くのはかなりキツかった(^_^;)

なので途中、



ういろうを探す間、休んだら



また運ぶ。
そしてまた



嫁が玄関に飾る注連縄を選ぶ間、休憩。
そんな風に休み休み歩いて、なんとか車にたどり着いたら、荷物を積んで



こちらで休憩。
伊勢と言えば「赤福餅」だけど、今日は初めて



赤福ぜんざいをいただきましたo(^▽^)o



香ばしく焼きあがったお餅がめちゃくちゃ美味しかったo(^▽^)o


休憩が終わったらそろそろ出発!
キューブ号に乗り込み、伊勢道をすっ飛ばす。
途中、津インターで降りて3kmほど走って到着したのは



「うを芳」。



数あるメニューの中から選んだのは



「うを芳ひつまぶし」!
ふっくらと焼きあがって脂ののったうなぎが



お櫃を埋め尽くしている(^_^;)
お味の方は言うまでもなく絶品!
う~ん、大満足~(^O^)/


美味しいひつまぶしの思い出と共に高速道路をすっ飛ばして、自宅に帰ったのは午後2時過ぎ。
それではさっそくセッティングにかかりましょう。



はい。



出来上がり~(^O^)/

長い参道をひぃひぃ言いながら運んで来たのは、我が家にお越しいただく神様のお社でした。



美しい木でできた新しいお社。



屋根は本物の茅葺き屋根。

このお社の中には伊勢神宮でいただいた、遷宮の際に出た木材でできた特別な御神札と、我が家の氏神様でいただいた御神札をお祀りした。

このお社を設置する場所はどこにするか。
説明書を読むと「明るく清浄な場所。家族が集う場所。南もしくは東向き」とあったので、我が家の場合は迷わず



ピアノの上に決まりました!
どうよ?
100万円の神棚だよ?
しかも音まで出るのよ?
いいでしょ?(^_^;)

演奏時に手元を照らすために付けたダウンライトが、まるで神様を照らすような感じで・・・
より一層、厳かになったか?




荷物も人も無事に入居し、最後の最後にやっと神様にお越しいただくことができました。
私自身、それほど信心深いワケではないけれど、伊勢神宮の得体の知れない荘厳な雰囲気を満喫した後だけに、何か本当に神様がいらしてくださったような気になりますな。o(^▽^)o









そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ




 

書斎が完成・・・

先週土曜日に大量のダンボール箱が運び込まれた新居。と、とりあえず、一部屋ずつ片付けていこうという作戦で、なんとか書斎の片付けが終了。

壁一面に造り付けられた本棚にも



たくさんの本が並び、空いたスペースには



ヘルメットやダンボーが並んだ。



竜馬の前には何故かハーレー。




と、ここで終わればただの本棚なんだけど・・・

全景は



こんな感じ (^_^;)

いつの間にこんなに買ったのかというくらい



たくさんの



マンガが



ズラリと並んでいる (^_^;)


これじゃあ「書斎」じゃなく「マンガ部屋」だね(~_~;)



でもね・・・




めちゃくちゃ落ち着くのよ(^_^;)
この部屋・・・






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ









 

ウッディーな家

先日買った



ウォールナット一枚板のテーブル。
重厚かつおしゃれな雰囲気で、我が家のダイニングで一番の存在感を出している。
これを買った我が家の近所のNAGOMIというお店の人とすっかり仲良くなったうちの嫁。
そのお店の人が大阪・南港のインテックス大阪で開催されている「クリーマ クラフトパーティー2014」に出店するとのことで、今日は朝から南港へ。

インテックス大阪3号館という広いイベントスペースに、広さ3畳ほどの出店ブースがぎっしり。
目指すNAGOMIのブースを探して会場内をウロウロ・・・。

すると、ふと目に留まったのは



「ふるかわや」という木曽の櫛職人さんのブース。
「櫛」なんてものに一切縁が無くなって久しい私だけど、そこには繊細な職人の技を使ったいろんな小物が並んでいた。
温かみのある木でできた小物たちがすっかり気に入った私。
クリスマスも近いことだし、プレゼント用にいくつかを購入。

まずは



これ。
桜の木でできたカレイドスコープ。
いわゆる「万華鏡」だけど、これは中に色紙が入っているのではなく、のぞき穴の向こうの景色が



こんな風に綺麗に見えるというもの。
ネックレスの様に首にかける紐が付いているので、いろんな景色をこれで見たら楽しそうo(^▽^)o

次に買ったのは



これ。
リンゴの木でできているこれ。
実は



小さなハーモニカ。
ちゃんと1オクターブの音階が出せるので、簡単な曲なら演奏できるね。

楽器シリーズということでもう一つ。
それは



懐かしいカスタネット。
お店の人いわく、どれも自然木をサンドペーパーで磨いただけで、塗料なんかは一切塗っていないので、小さなお子さんでも安心して遊んでもらえますよとのこと。
ほぉほぉ。そりゃあいいね。
ちょうど知り合いに小さなお子さんをお持ちの方がいらっしゃるので、その子にプレゼントしようか。

そうそう。
ここのお店の魅力は、どの商品にも無料で名前を入れてもらえること。
職人さんがその場で焼ごてを使って書いてくれるのよ。
なので私の買ったものにも



書いてもらいましたo(^▽^)o

おっと。
我が軍の目標はこのお店ではなかった(^_^;)
もうしばらく探し回って無事にNAGOMIのブースを発見。
ここでは



5枚入りの木のコースターと



これを買いました。
中身は



木でできた振り子時計。



秒針に使われているのは、本物の「トネリコ」の葉っぱを加工したもの。
我が家のシンボルツリーとなるシマトネリコの親戚かな?

家に帰って早速



リビングに掛けましたo(^▽^)o


お昼過ぎに帰宅して、一息つく間もなく次の大物が到着。
それは



娘さんお待ちかねのピアノ。
マホガニー調の赤いボディと可愛らしいネコ足。



リビング全体がウッディーな雰囲気になったね。
調律師さんは明日来てくれる予定だけど、その前に早速



弾いてみる娘さん。

ご満悦らしい。



そして夜になると最後の大物



ベッドが到着。



シモンズベッドの50周年記念モデルで、とにかくマットがフワフワ。



これでもう、固い畳の上に寝袋で丸くなって寝る生活から解放されるね。



新築に伴う荷物の搬入はひとまずこれで終了~。
後は家中に残るダンボール箱の整理と外構工事が終われば、長かったドタバタ劇もフルコンプリートだ。



もうちょっと。



もうちょっと。









そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



 
