準備開始

昨年の暮れから始めた
    

   
御朱印集め。
今までは神社を中心に回っていたけど、来月からお寺を回ることに決めた。
   
お寺といっても、ご近所のお寺をテキトーに回るのではない。
   
西国三十三観音巡礼の旅に出ることに決定!
    
そのための準備に、まずは納経帳を購入しよう。
   
てなわけで、ネットでいろいろと調べてみると
   

   
こんなサイトを発見。
てか、「西国三十三観音」とかで検索するとよくヒットしてくる有名なお店らしい。
   
「御朱印集め」の先達、team根無草のmayさんもこちらのお店で御朱印帳を買われたらしい。
   
ところがこのお店。
なんと我が家の近くにあるらしい(^_^;)
   
てなわけで、土曜日の朝からひとっ走り。
我が家から15分ほどのところに
   

  
ありました~。
   
「営業中」って看板が虚しく風に揺れてましたけど・・・
    
   
   
てなわけで、家に帰ってからいつものamazonでポチり。
   

   
西国三十三観音専用の納経帳で、
   

   
見開きでイラストが描かれているもの。
これならいい記念になりそうだ( ^ω^ )
   
   
    
   
実は最近、イマイチ体調がよろしくない私。
今回は少し真剣に、「健康」を祈願してこようかと(^_^;)
    
   
来月4日に和歌山の川湯温泉でキャンプして1泊。
翌5日の朝に一番札所の青岸渡寺から巡礼の旅スタートという予定。
   
今回は、キャンプ仲間ならぬ「お遍路仲間」4人でパーティーを組んで回る予定。
   
さてさて。
どんな大冒険になりますことやら(笑)
    
   
乞うご期待!
    
    
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

















    

おーへんろ

オーヘンリーと言えば、「賢者の贈り物」や「最後の一葉」などの作品で有名なアメリカの小説家。
   
ではなく。
  
   
今年から本格的に始めた
   

   
御朱印集め。
   
いざ、始めてみるとなかなかに楽しい。
   
せっかく御朱印をいただくのだからと、その寺社の由来などを調べてみれば、遥か昔に習った日本史の断片的な記憶が蘇ってくる(笑)
   
   
そんなわけで、すっかりハマってしまった私。
   
今までは神社を中心に攻めており、お寺の御朱印は鹿苑寺金閣の1箇所だけ。しかもそれはあらかじめ紙に書かれた物を配布されたもので、私の御朱印帳に書かれたものではないので、実質ノーカウント(笑)
   
てなわけで、本格的にお寺にも攻めて行くか!
   
   
ちょうどそんな折、関東の「坂東札所巡り」をコンプリート(結願と言うらしい)されたばかりのキャンプ仲間、mayさんから「西国三十三観音を巡っては?」とのコメントをいただいた。
(mayさんのブログはコチラ)
   
   
よし。
   
ならばいっちょう、やってみるべ!
しかし、「西国三十三観音巡り」と言えばそれはそれは由緒あるご信仰。失礼があってはいけないので、色々と調べてみることに。
   
お決まりのWikipediaで由来を調べたら、まずは格好から(笑)
   

   
いわゆる「お遍路さん」スタイルの研究。
写真は四国八十八箇所巡りのものだけど、だいたいこんな感じかな?
   
さらに調べてみると
   

   
こんなのも売ってるみたい。
   
さすがは由緒ある西国三十三観音。いろんなガイドブックや、実際にチャレンジされている方々のブログなんかもたくさんある。
   
あんまり張り切ることなく、かと言って失礼の無いように、コツコツと回って行こうかと。
   
コンプリートすると現世でのあらゆる罪がチャラになるとかなんとか(笑)
   
こりゃ、死ぬまでに何周もしないとダメかなぁ(^_^;)
   
   

   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ















 

御朱印、乱獲!

今日は朝から良い天気♫
なので少し早起きして、モーニングでも食べに行こう!
   
向かったのは
   

   
京都・高倉御池にある「松之助」。
和風なネーミングのお店だけど、中は
   

   
なんだか洋風(^_^;)
このお店はアップルパイで有名らしいけど、モーニングセットでいただいたのは
   

   
クランベリースコーン♫
甘み抑えめでサクサクッとした歯ごたえ。
大変美味しゅうございました( ^ω^ )
   
アップルパイはテイクアウトで購入し、ここから歩いて向かったのは
   

   
「オ・グルニエ・ドール」というまたまたケーキ屋さん(^_^;)
こちらのお店では
   

   
アップルタルトが有名。てなわけで、こちらもテイクアウトしました~( ^ω^ )
この後、すぐ近くの錦市場を散策して腹ごなししたら、次の目的地へ。
   
向かったのは
   

  
その名も「御金神社」!
京都に向かう途中、たまたまテレビの情報番組で取り上げられていたので行ってみると
   

   
大行列でした(^_^;)
それにしてもこの黄金の鳥居はインパクトあるなぁ(^_^;)
   
お詣りを済ませたら、早速お目当の御朱印をいただこうと思ったんだけど、どうもここではやってないみたい・・・
   
仕方がないので
      

   
御守りとおみくじをいただいて退散。
(おみくじは「吉」でした)
   
次に向かったのは
   

   
陰陽師・安倍晴明でおなじみの(?)晴明神社。
   
参道の入り口では
   

   
式神がお出迎え(笑)
   
本堂横には
  

   
御本人もいらっしゃいました( ^ω^ )
   

   
この星のマークがなんかカッコイイなぁ(^_^;)
   
無事にお詣りを済ませ、今度こそはと御朱印をいただきに。
   

   
無事にいただきました・・・
ただ・・・
手書きではなくハンコでしたけど・・・(^_^;)
   
こちらでもおみくじをひくと
   

   
なんと大吉でした!!
   
よし。今年はもう、おみくじはひかないぞ(笑)
   
  
気分良く次の目的地へ。
向かったのは
   

   
鹿苑寺 金閣。初めてのお寺の御朱印はこちらでいただこう! あ、その前にお寺用の御朱印帳をここで買おう!
   

   
まるでジグソーパズルのパッケージみたいに綺麗な金閣寺(例えが変?)
参拝を済ませて、さぁ!レッツ御朱印!
・・・
・・・
・・・
こちらは
   

   
あらかじめ記載された紙をいただくシステムで、御朱印帳に手書きしてくれるものではありませんでした・・・
    
   
1軒目の御金神社は御朱印なし。
2軒目の晴明神社はハンコ・・・。
3軒目の金閣寺は紙1枚・・・。
   
なんとなくがっかりしながら、次に向かったのは
   

   
つい先日、お詣りしたばかりの北野天満宮(^_^;)
  
前回は御朱印をいただくことができなかったので、正月明けの今日、リベンジ。
無事に
  

     
御朱印をいただくことができました( ^ω^ )
   
すっかり気を良くして、ふと気がつくとお昼をとうに回った時刻(^_^;)
「何か食うべ」と歩いていると
   

   
美味しそうな「焼きもち」を発見!
こいつを食べ切るか食べ切らない内に発見したお店で
  

   
京うどんをいただきました( ^ω^ )
   
ふぅ~( ^ω^ )
   
お腹も膨れたのでそろそろ・・・
  
次に行きましょう!
   
向かったのは   
      

   
こちらも超有名な平安神宮。
   
実は私。こちらに伺うのは初めて(^_^;)
  
驚くほど広い境内を抜けてお詣りを済ませたら、お約束の御朱印(笑)
   

   
目の前で綺麗な文字を書いていただくところを見ていると、まさに芸術って感じ。
   
ありがたや~( ^ω^ )
   
さて。
  
すっかり日も傾いてきたことだし、そろそろ・・・
   
   
   
次、行ってみよう~!
   
   
向かったのは
   

   
すぐ近所にある八阪神社。
  
祇園の花街に近いこの神社。たまたま参道に
   

   
本物の舞妓さんがいらっしゃいました。
  
観光客向けに舞妓さんのコスプレをさせてくれるお店がたくさんあるので、似たような姿の女性は何人かいたんだけど、こちらは「御稚児さん」が二人も付いていて、おまけに数名の報道陣も帯同していたので、多分本物だろう(^_^;)
   
お詣りを済ませたらもちろん
   

   
御朱印~( ^ω^ )
  
これで、
  

   
見開きで二大神社の御朱印が並んだ( ^ω^ )
   
  
ふぃ~( ^ω^ )
   
朝から晩まで、御朱印を求めて京都の街を東奔西走。
   
さすがに疲れました(^_^;)
   
   
てなわけでこれから
   
   

   
アップルパイとアップルタルトの食べ比べだ!(笑)
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ