FC2ブログ

令和の初仕事

平成から令和にかけて。
まさに時代を股にかけての一仕事が終わりました。
    
準備したのは
   

   
自転車用の前カゴ。
  

   
それに
   

   
金切り鋸。
   

   
自動車用のパテなどなど。
   
平成最後の日。激動の30年間に思いを馳せながら
   

   
金切り鋸でキコキコキコキコ・・・
   

   
やっと切れました・・・
   
あとは切り口にパテを盛って、平成最後の仕事は終了。
   
   
明けて令和。
   
パテがしっかり固まったことを確認したら、サンドペーパーでコシコシコシコシ・・・
   
断面が滑らかになったら、白いパテの部分をつや消しブラックのスプレーで塗装。
  
乾いたら買ってきた金属プレートとボルト、そしてインシュロックで固定して
   
   
   
   
   
できあがり!
   
クロスカブ にフロントバスケットを取り付けました。
   

   
先日取り付けた
   

   
キタコのベトキャリと同じデザインで、ベストマッチ!
   
実はコレ。先日、遊びに来てくださった
   

   
蒼海さんのクロスカブ に付いてたのをマネしました!
   
蒼海さん! いい物を教えてくれて、ありがとうございます!!
 
 
 
 
  
スポンサーサイト

フロントスプロケット交換

平成から令和にかけての長期連休。
キャンプ仲間たちの来訪を受けて、スタートから楽しい時間を過ごしています(^.^)
   
そんな連休の初日に、クロスカブ のフロントスプロケットを交換してみました。
   

   
手前が私のクロスカブ 。
奥に見えるのは今回の作業全般を監督してくれた
   

  
蒼海親方のクロスカブ 。
先月、「ハンターカブからクロスカブ に買い換えようかと思ってるんだけど、何色がいいかなぁ?」との相談を受けて、「グリーンが大人気らしいですが、私のは赤なので、量産型って呼びますけどいいですね?」という挑発にのって(?)まったく同じ赤を購入された蒼海親方(^ ^)
  
それからというもの、すこしでも差別化を図ろうと、二人でカスタム合戦が続いていますwwwww   
  
そんな蒼海さんのクロスカブ 。フロントスプロケットを純正の14Tから15Tに交換されたとのこと。
それじゃあ私も負けてられん! 蒼海さんが15Tなら、私は16Tだぁ!! 
   
そんなわけでいつものAmazonで色々と購入。
  

   
右からキタコのドライブスプロケット(16T)、真ん中がSP武川のスプロケットガード。左にちょっと写ってるのはメガネレンチセット。これ全部合わせても5000円もしない。カブのパーツって、ほんとに安くて助かります。(BMWなら数万円は覚悟しないとね)
  
ちなみに「16T」の「T」って、何のことかと調べてみました。アルファベットの「てぃー」なのか、漢字の「丁」(ちょう)なのか?
諸説あるのかどうか知らないけど、どうやら歯車の「歯」を表す英語の「Tooth」の「T」が正解らしい。
   
閑話休題。
   
蒼海監督の厳しい監視の下、
  

   
車体左側にあるスプロケットのカバーのネジを外すところから術式開始。
  
・・・と、ここでいきなりハプニング(はぇ~よ!)
   

   
車体のどこかから、小さなネジがポロンと落ちてきた・・・
   
驚く蒼海親方。
しかし、冷静な私はこれがどこのネジかわかっていた。
クロスカブ を買ってスグにUSB電源を取り出す際に、バッテリーカバーのネジが外れて車体の中に落ちて行ったのよ・・・
約1年振りにポロンと落ちてきたというわけ。
   
さて。
  
そこらかはサクサクと
   

   
カバーを外し、
   

   
フロントスプロケットさんとご対面。
この2箇所のネジを外す際は、力を入れると後輪が回っちゃうので
   

   
リアのスポークにメガネレンチを差し込んで回らないようにせよという親方のアドバイス。
こういうちょっとしたアイデアは、やはり経験者ならではだね(^.^)
   

   
ソケットレンチでボルトを外して・・・
おっと!   その前にチェーンを緩めておかないと!
   

   
リアのドライブシャフトとチェーンテンショナーを緩めて後輪を軽くキック。
チェーンが緩んだところで
   

   
純正ドライブスプロケットをスポッと抜く。
   

   
ちゅうちゅうたこかいな・・・
うん。確かに歯が14本だ。
  
これを
   

   
こいつと交換する。ちなみにこちらは裏面で、こちら側を車体側に向けて取り付けるらしい。
   

   
チェーンに噛ませてこんな風にスポッとはめ込んだら
   

   
押さえの金具を取り付けてボルトで止めたら交換完了。
後は
   

   
スプロケットガードを交換して取り付ける。
純正品と比べると
   

  
若干細い感じ。
これを付けないとチェーンが干渉してカラカラと音が鳴ったりするらしい。
   
よし。交換完了!
・・・と、手元を見てみると
   

   
スプロケットガードのワッシャというかスペーサーが余ってる・・・
「ま、これでいいかな?」と見なかったことにしようとしたら、「それはアカンでしょ!」と蒼海監督に叱られ・・・
   
泣く泣くもう一度カバーを外してスペーサーを取り付け、
  

   
チェーン調整の後、チェーンクリーナーとチェーンルブを吹き付けたら全術式終了。
   
   
試運転した感想は・・・
   
これまで、信号待ちからのスタートで1車線分(4~5m)ぐらいしか使わなかった1速が、もう少し引っ張れるようになった。
  
2速と3速の常用域が広がって、シフトチェンジの回数が減った。
   
3速で80近くまで引っ張ることができ、さらにその上にまだ4速があるので、かなりな余裕を感じることができる。(60km/h巡航が楽にできる)
   
長くダラダラとした上り坂は苦手。これまで4速で登ってた坂が、シフトダウンしないとちょっと苦しく感じる。
     
結果、街中でも田舎道でもかなり運転が楽になったかな? あまりエンジンに負担をかけることなく、静かに走るイメージ。
   
これは、スプロケットを交換して正解でした(^.^)
   
   
   
  
  
   
   

クロスカブ  春のドレスアップ その2

春になって気が緩んだのか、それとも別のきっかけがあったのかはわからないけど   
   

   
我が家に届く謎の箱・・・
   
中身は
   

   
「キタコ ファッションセンターキャリア」。
いわゆる
   

  
ベトナムキャリアというヤツですな。
   
う~む・・・
赤い車体に白いベトキャリが絶妙にマッチしない(^^)
でも、この商品。
とにかく人気らしくて、欲しかったブラックがどこのサイトでも欠品中で、入荷時期未定という状態。
「それならのんびり待ちますか。」と、ならないのが重度のポチリスル菌感染者の症状。
「白いのなら、Amazonで売ってましたよ?」
という、悪魔の囁きに負けて、ポチってしまいました。
   
でも、流石にこの色は無いかなぁ・・・。
紅白でおめでたい・・・って感じもしなくはないけど、やっぱ無難な黒に塗っちゃおう。
   
しかし、黒といっても、つや消しにするかつや有りするか・・・?
  
そんな悩みを抱えた私にぴったりな商品をホームセンターで発見!
   

   
ボディーに書かれた「高光沢」の文字!
そしてキャップには「つやなし」・・・
   
もう、どっちでもいいや! これにしよう。
    
   
てなわけで、スプレーを買って
   

   
塗装。
どうやら乾くと「つやなし」になるみたい。
   
塗っては乾かし、乾いてはまた塗ってを繰り返すこと3回。なんとか仕上がったものの、近くで見ると色ムラが・・・
   
まぁ、細かいことを気にしちゃダメだ。
ハゲちゃうからね。
   
取り付けは付属の説明書を見ながら15分もあれば完了。
   

  
うん。
つや消し黒にして正解かな??
   
   
   
気を良くして振り返れば
     
   
   
謎の箱がまた現れた!
   
中身は
   

    
こんな感じ。
   
ちなみに現在は
   

   
こんな感じ。
  
説明書にしたがって取り付けること30分弱で
   

   
こんなんなりました。
   

   
スマホホルダーも、付属のステーに移設して完成。
   
  
  
  

   
先週のエンジンガードから始まって、ベトキャリ、フロントスクリーンと続いた「春のドレスアップ」は一旦これにて終了。
   
もうすっかり春の陽気。
こいつに乗って、どこか遠くに行きたいなぁ~(^ ^)
 
 
 
 
 
 
 
   
    

クロスカブ 春のドレスアップ その1

なんだかスッキリしないお天気の日曜日。
  
おかげでそれほど寒くはないので、ちょいとクロスカブのメンテナンスを。
   
   
まずは
   

   
こいつを開けよう。
    

   
また箱が出現。
  

   
中身はこんなの。
  
クロスカブ用のエンジンガード。
まぁ、私の場合はそんなゴリゴリのオフなんて走らないので、単なるドレスアップパーツですが・・・
   
まずは
  

   
車体の下にある、センタースタンドを留めているボルトを外すんだけど、これがまた、固い!!
    

  
かれこれ30年以上も昔に買ったソケットレンチが
   

  
力任せに回したら、ナメちゃいました・・・
   
   
仕方がないので、
  

   
近所のコーナンへ。
   

   
ソケットレンチの頭と
  

   
ステンレスパイプを購入。
   

  
こんな風に延長して
   

   
なんとか外せました。
  
後は新しく届いた部品を取り付けて
  

   
完成!
  

   
「SP武川 SPタケガワ エンジンガードキット」
  

   
うん。
なんとなく、クロスカブのエンジン周りが引き締まったような感じがするに違いない。そうに違いない。
   
  
  
てなわけで、まだまだ続く春のドレスアップ。
  
お次はまた来週!
 
 
 
 
 
    

クロスカブ  リコール

先日・・・
   

   
なんか届いた。
   
開けてみると
   

  
「サービスキャンペーン」とかじゃなくて、がっつりとリコールなのね・・・
   

   
ハンドルの問題みたいだけど、今のところ何の症状も出ていない。
でも、買ってちょうど1年なので、点検も兼ねてディーラーに持って行こう。