FC2ブログ

新年 初走り

今日は朝からすごく良い天気♬
流石に朝は冷えるものの、昼間はぐっと暖かくなるとのこと。
   
なので、遅ればせながら新年の初走り! 
   
   
朝の9時過ぎに自宅を出て、のんびりと走って向かったのは
   

   
奈良にある
  

   
よつばカフェ。
ご覧の通り、古民家を改装して作られた
   

   
落ち着いた佇まい。
   

   
小さな引き戸をくぐると
   

   
古い「SANSUI」のステレオの上に雑貨が並べてあって
   

   
部屋の真ん中には石油ストーブ。
   

  
小さなテーブルに座り、いただいたのは
   

   
チキンとチーズのカレーライス。
辛過ぎず、ちょうどいい美味しさでした(^^)
   
食後には
   

   
ホットチョコレートをいただき、すっかり身体も温まりました~(^^)
   
   
お腹が満たされたので、もう少し走ろう(^^)
   
   
「奈良奥山ドライブウェイ」をクネクネと登って、駐車場にルパンを停めたらそこからは徒歩。
    

   
こんな道をしばらく歩いて向かったのは
   

   
若草山の山頂。
   

   
5分も歩くと到着。
   

   
はい、ちょいとお邪魔しますよ~。
  
   
   

   
お天気も良くて、絶景!
   
暖かな日の下でしばらく、ひなたぼっこした後、鹿さん達に別れを告げました。
   
   
時刻は午後2時過ぎ。
帰るにはちょいと早いので、「どうすんべぇ~?」
   
   
   
考えること数分。
ふと、頭に浮かんだ「あるもの」を食べに行くことに決定!
    
奈良の都から浪速の都へ。
走ること1時間ほどで到着。
   
向かったのは
   

   
蜜香屋さん。
休日のおやつ時ということで
   

   
大行列・・・
   
せっかく来たので、負けずに列の最後尾へ。
   
待つこと1時間ほどで、ようやくポールポジション。
   

   
う~ん・・・どれにしようかな??
   
   
結局、いただいたのは
   

   
ホクホクのサツマイモの上に2種類のサツマイモアイスが乗った、その名も「おいもとアイス」
   
サツマイモアイスはある意味、予想通りのお味。でも、その下のサツマイモが絶品!
いわゆる「ネットリ系」で、あま~いあま~いサツマイモでした(^^)
   
   
  
美味しいランチに、晴天の絶景。さらに絶品スイーツまでいただいて、大満足で帰宅したのは午後5時過ぎ。
   
  
今年も事故なく、安全なバイクライフを送りたいもんです(^^)
  
  
  
  
   
スポンサーサイト

ショートツーリングと前カノとの再会

カヤノ平の往復で一気に1000kmを超え、早速初回点検となったルパンくん。
   
カヤノ平はほとんど高速道路だったので、機械的には「慣らし」は終わりだけど、運転者的にはまだまだ慣れてない状態(^_^;)
   
そんなわけで、近場の山の中をグルグルと走って身体を慣らしに行きました(・ω・)
   
自宅から下道で1時間あまり。まずは、道の駅いながわで休憩。
すると、ツーリングクラブのうえひろさんがお見送りに来てくれてました!
   

   
うえひろさんの赤いクロスカブ は、還暦のお祝いにご家族からプレゼントされたらしい!
最高のプレゼントで、うらやましい~!(≧∀≦)
    
道の駅いながわで30分くらいお話しして、ゆるゆると出発!
この日はまるで秋を思わせる涼しさで、道端の気温計は21度!  
爽やかな山道を「どこに行こうかなぁ~」と考えながらのんびりと走ります。
   

   
次に停まったのは
   

   
「野間の大ケヤキ」。
自然の大きさを感じさせてくれる、立派な樹にパワーを分けてもらいました(^。^)
   
交通量の少ない山道を気持ちよく走りながら、新しい相棒のクセを探る。
改めて思ったのは・・・
1.やっぱ、オートシフターは楽チン♫
2.振動がほとんどなく、まるで電動バイクに乗ってるみたい(^_^;)
3.トルクが厚く、バカみたいにパワーがある
   
クソ重い車体が、走り出した途端に軽くヒラヒラと扱えるのはアドベンチャーの時と同じ印象だけど、アクセルをワイドオープンしたときのレスポンスの良さと溢れ出るパワーはアドベンチャー以上。
正直言って、テクニックがまったく付いて行っておらず、怖くてそんなに無茶できないくらいのじゃじゃ馬でした(^_^;)
  
普段は紳士なフリをして、いざとなったら力強く闘える、まさに「ルパン」のようなバイクでした(^_^;)
   
そんなルパンとのデートを楽しんでいるうちに、時刻はそろそろお昼時。
向かったのは
   

   
能勢にある「Cafe SOTO」。
   

   
いただいたのは
   

   
デミグラスソースたっぷりのハンバーグのランチ♫
美味しいランチをいただいた後は
   

   
食後のティータイム♫
この日はディンブラという種類の紅茶をミルクティーでいただきました。
    
   

   
風が涼しいテラス席で、ルパンを眺めながらのんびりとしたひと時を過ごしました(^。^)
    
この後も、山の中をグルグルと走り回り、新しい相棒とゆっくりツーリングを楽しんで来ました。
    
そして翌日。
この日はまた暑くなりました(^_^;)
そんな中、モトラッド神戸まで走り初回点検。
時間にして5時間ほどかかるとのことなので、待っている間に近くの
   

   
須磨海浜水族園へ。
   
イルカショーとか
   

   
陸ガメの食事とか、いろいろと楽しく過ごし、モトラッド神戸に戻ったのは17時過ぎ。
   
初回点検、エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル、ファイナルオイルの交換で、占めて18000円あまり。
   
作業結果の説明を受けている時、ふと横を見ると
   

   
あどべんちゃんを発見!
この後、綺麗に整備されて新しい嫁ぎ先に行くんだね(^。^)
   
   
元カノとの束の間の再会を経て、ルパンと一緒に帰宅したのは午後7時過ぎ。
家に帰るとAmazonでポチった商品が届いていた。
   

   
それは、ルパンにそっくりな「ミミズク」のキーホルダー(≧∀≦)
   
   
初回点検を終えて絶好調のルパンだけど、この暑さではなかなか走りに行くのも勇気が・・・
   
早く涼しくならないかなぁ(^_^;)
   
   
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



   

コンパクトパッキング??

さて。来週はいよいよお盆休み。
私も20日の月曜日まで夏休みです♫
   
今年の夏休みはバイクで涼しいところへ。
もちろん、先週納車されたばかりのK1600GT 「ルパン」に乗って、向かうのは長野県のカヤノ平キャンプ場。
   
初めてのカヤノ平。久しぶりのキャンプツーリング。
もう、今からワクワクが止まりません(^ ^)
   
出発するのは明日の夜の予定。
昼間にお家の用事を済ませたら、夜までのんびり過ごして体力温存。夜になって涼しくなると同時に、高速道路の深夜割引が始まってから出発する予定。
    
気になるのは新しいバイクの積載性。
なんせ、この前まで乗ってたあどべんちゃんは、いくらでも荷物が積めるヘンタイバイクだったからね(^_^;)
   
久しく忘れていた「コンパクトパッキング」なんて言葉をつぶやきながら、持っていくキャンプ道具を厳選。いろいろと試行錯誤しながら、なんとかルパンに積み込みました(^_^;)
    
   

   
トップケースには、新しく買った「AO Coolers」のクーラーバッグ。今まで使ってたロゴスの「ハイパークーラーバッグM」は大きすぎて入らなかったのよ(^_^;)
   
その隣はモンベルのシュラフ「スーパーストレッチダウンハガー#5」。先着している蒼海さんに聞くと、冬用シュラフまでは必要ないとのことなので、コンパクトな#5をチョイス。
   
これらの下には
   

   
もしもの寒さに備えてモンベルの「ダウンブランケット」。それと、今回のカヤノ平の主目的である星空撮影のためのカメラ「NIKON D3400」と三脚。
青いのはもしもに備えてのパンク修理キット。
その下のウッディーな板は三つ折りになったコンパクトテーブル。
   
トップケースには以上の7点が収まりました。
   
   
次に、左側のパニアケース。
   

   
何が入ってるか、自分自身の覚書も兼ねて列挙しますと・・・
  
まな板&包丁セット、炊飯用釜、キャンプ用ケトル、3×3mのタープ、タープ用ポール×2本、タープ用ロープ×4本、SOTOシングルバーナー、ペグ&ペグハンマー、蚊取り線香、スノーピーク「雪峰」チタンマグカップ450&300、フライパン、シェラカップ×2、コーヒー&紅茶、玉ねぎスープ、ビオレU、箸、しゃもじ、スプーン&フォーク、調味料各種、カセットガスボンベ、LEDランタン×2、LEDヘッドライト、ウェットティッシュ×2、米2合×2。こんだけ入ってます(忘れ物ないかな??)
   
右側のパニアケースには
   

   
今のところ、雨具のみ。
着替えを入れた防水リュックをここに入れる予定です。
   
  
そしてリアシートの上には
   

   
GIVIの防水バッグ。この中には、テントにコット、チェアーといった大物が入ってます。
   
   
トップケースの中のクーラーバッグは空なので、途中で買った飲み物や食材はここへ。
お土産は・・・
残念ながら入れる場所が無いのでナシだ!!(*≧∀≦*)
   
   
   
  
ルパンの現在の走行距離は50kmあまり(^_^;)
大阪からカヤノ平の往復でちょうど1000kmほどで、慣らし運転もおしまい。19日に初回点検の予約を入れてます(^_^;)
   
とはいえ、慣らし運転は高速道路ではなく、もっと頻繁にスピードのアップダウンを伴う山道の方がいいらしい。途中で高速を降りて、下道でのんびり行くのもいいかな??(^ ^)
   
  
気になるのは明日からのお天気。
    

   
う~ん・・・イマイチ??(^_^;)
   
それでもなんでも、明日の夜から新しい相棒「ルパン」が出撃します!
はてさて、どんな珍道中になりますことやら(^_^;)
   
それは次回の講釈で  (^ ^)
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



   

嫁入り前夜

相変わらずの暑さが続く大阪。
今朝も朝からうんざりするくらい(^_^;)
   
そんな中、朝から車を飛ばして神戸市須磨区まで。
向かったのはモトラッド 神戸。
以前、あどべんちゃんを購入したモトラッド 阪神が店舗統合されて、須磨区にあるモトラッド 神戸に集約されたのです。
   
我が家からは片道2時間近くかかる(^_^;)
しかも今夜は花火大会があるとかで、高速道路も朝から規制されていて大渋滞・・・
   
それでも頑張って神戸まで行ったのは、新しい相棒の取扱説明書を一足先に受け取るため。
なんせ、見たこともないような装備が満載で、予習しとかないと使いこなせない(^_^;)
    
なんとかかんとかモトラッド 神戸に到着してみると、玄関先に
   
   
   
私のとおんなじ、ルパンブルーのGTが!!
   

   う~ん。なかなかにカッコいい!(^ ^)
   

   
キーレスなので、イグニッションはプッシュボタン。
   

   
オプションのUSBソケットは私も付けてもらいました♫
      

   
お?
オプションのトップケースもおんなじだ♫
   
・・・ 
   
ってか、これ、俺のやん!!(^_^;)
   
   
この車両に付いてるナンバープレートは、先日送られてきた車検証に記載されていた私のGTのナンバーと同じでした(^_^;)
   
   
驚いていると奥から私を見つけた担当営業さんがやって来て、「明日にも納車できますよ?」だって(^_^;)
   
当初の予定はディーラーさんのお盆休み明けの17日。それが明日なんて!!
   
これならお盆休みの間も新しいバイクに乗ることができます♫
   
   
問題は・・・ 
   
   
   

   
もらってきた分厚い取扱説明書を、明日までに読まなくちゃならなくなりました(^_^;)
   
   
引き渡しは明日の昼一(^_^;)
もっとも暑い時間になりそうです(^_^;)
   
午前中はあどべんちゃんのラストラン。
真夏の海岸線を気持ちよく走って、あどべんちゃんとの最後の思い出にしたいと思います。
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



   

次期主力マシン

先日から小出しに臭わせてきたバイクの乗り換え。
「さて、どうするか・・・」と考えた結果、やはり乗り換えることにしました。
    
   
納車されるまでは秘密にしとこうかと思ったんですが、隠しても大して意味はないのと、mikkieさんからこんなコメントをいただいたので、まもなくバレちゃうだろうと思い、本日発表の運びとなりました(^_^;)
   
【mikkieさんからいただいたコメント】
(前略)フクロウの顔を見ると、アフリカツインの前顔を連想するのは私だけ?(^^;ま、まさか、前回の記事の伏線で次はアフリカツインADV…(笑)
   
アフリカツインのアドベンチャー??
   

   
おぉ~!  確かに、先日行ったフクロウカフェで見た
   

   
フクロウというか、ミミズクに似てるかな?
   
   
でも、アフリカツインよりももっとミミズクに似てるバイクがありましたね。
   

   
こんなヤツ。
   
   
次期主力マシンはこいつに決めました。
   

   
BMW K1600GT Sports 。
カラーは上の写真の「LUPIN BLUE METALLIC / BLACK STORM METALLIC 」のツートン。
愛称はもう「ルパン」に決まりました(笑)
・・・なんで「ルパンブルー」って言うかは知りませんけど(^_^;)
   
   
排気量は1600ccで、今のあどべんちゃんよりも400cc増えました(^_^;)
馬力は160馬力で、あどべんちゃんよりも50馬力増えました。
重さは320kg、であどべんちゃんよりも50kg増えました(^_^;)
あまりに重たいので、バックギアが付いてます(^_^;)
   
写真の通り、標準でパニアケースが付いてますが、トップケースはオプション。
トップケースを付けると、K1600GTLそっくりになりますが、普段はトップケース無しの方がいい感じです。
でも、キャンプツーリングに行く時などは、やはりトップケースは欲しいところ。そこで確認して見ると、純正オプションのトップケースはなんと驚きの18万円超!!(≧∀≦)
アドベンチャーならフルパニアにできる値段かな?(^_^;)
   
   
大阪人の私は例え天下のBMWであろうが何であろうが、1円でもお安く値切るのが信条。
価格交渉の結果、このトップケースはサービスで付けてもらうことに成功(笑)
さらに、あどべんちゃんの下取り査定額上乗せ、さらに車両本体値引き、さらに2口のUSBアウトプットコネクタをサービス、さらに2年間の延長保証サービスなどなど、もともと細身の担当営業さんがさらに痩せ細るくらい交渉して、ようやく購入となりました(笑)
  
オプションは他に車体にビルトインできる純正ナビゲーションを購入。
定番のサイドスタンドブラケット(通称・ゲタ)とiPhoneマウントを付けるためのハンドルアクセサリーバーをネットで購入しました。
   
   
   
納車はディーラーさんの夏期休暇明けとなる8月17日。車両は先日ディーラーに届いており、現在は納車整備中らしいです。今日、無事に登録が終わって、新しい車検証のpdfが送られてきました。
   
   
徐々に現実味を帯びてきたニューマシン。
今週末はディーラーに行って、取扱説明書を先にいただく予定。納車までの間、頭に叩き込まないと、今度のマシンはとにかく複雑怪奇・・・
   
今から楽しみです♫
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ