スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

秋の名残りと冬支度

西日本では今夜からまた雨降りとか・・・
  
なので今日は朝から走りに行こうと決めてました。
  
  
とは言え、家を出たのは午前10時( ̄∇ ̄)
  
特に行く宛もないので、軽い気持ちで「奈良の紅葉でも見に行くか」と、国道168号線をトコトコと南下。
  
ところが。
  
これがまた、大失敗・・・
   
   
誰も考えるのは同じようで、どこまでいっても渋滞ばかり・・・(´;ω;`)
   
「腹減ったなぁ~・・・」とか、ぼんやり考えながら走るも、何故かフルパニアのアドベンチャーでは、すり抜けもままならず・・・
   
結局、法隆寺インターから西名阪に乗って、名阪国道を東へバビュ~ン。
  
たどり着いたのは
  

  
近畿のライダーには有名な(?)道の駅 針T.R.S。
「はりてらす」って読んでるけど、合ってるのかな?
  
暖かい陽射しがさす駐車場前で
  

   
みなさん、自分の(?)バイクを眺めながら談笑中。
  
そんなみなさんを横目にスルーして、フードコートへ。
いただいたのは
  

  
名物の「トリトン丼」。
親子丼の上にたっぷりのキャベツとトンカツが乗っている。上はソースカツ丼、下は親子丼というしろもの。
  
何でこれが

  
トリトンなのかは全くの謎だけど、とにかくすごいボリュームであったのは間違いない。
さすがの私も最後の2口ぐらいがどうしても食い切れませんでした・・・(´;ω;`)
   
腹いっぱいでウプウプ言いながら向かったのは、同じ針テラスの中にある
   

   
クシタニのショップ(おじいさんは関係ありません)
  
いろいろと物色するも、目に付いたウィンターグローブは27000円となかなかのお値段・・・
目の保養だけして退散しました・・・
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
  
  
そこからやっとお目当の「奈良の紅葉」を満喫できるルートへ。
晩秋・・・というより初冬といった方がいいくらい、ひんやりと冷え込んだ山道をクネクネと楽しく走っていると、同じようなライダーさんとたくさんすれ違いました(^O^)
  
やがてたどり着いたのは
  

  
布目ダム。
晩秋を美しく彩る紅葉や
   

  
暖かな陽光にキラキラと輝く湖面を楽しみながら、ノンビリとツーリング。
   
久しぶりに一緒に走った
  

  
あどべんちゃんも、なんだか気持ち良さそう(^O^)
   
そんな秋を満喫したプチプチツーリングでした~。
   
  
  
  
そして・・・
  
家に着いたら何やらまたゴソゴソと・・・
   

   
こいつの
  

  
こいつを引っこ抜いて
  

  
こいつを付けたら、冬支度完了~(^O^)
  

  
寒い冬はこれとグリップヒーターが無いと乗ってられまへん♪( ´θ`)
  
てなわけで、バイクの冬支度は終わり~。
明日は雨降りらしいので、自宅の冬支度をしよう。
  
それは次回の講釈で。
   
   
   
   
  
  
  
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ




 
スポンサーサイト

スローパンクチャー

私の愛車
  

  
最近のお悩みは「ちょい漏れ」(~_~;)
  
オイルがガソリンが漏れているというのではなく、漏れているのは空気。
  
後輪のエアーがゆっくりと抜けていってるみたい(^_^;)
具体的には、2.5Barの適正空気圧を入れとくと、約1週間後には1.8Barになってる。で、そのままほっといても、それ以下には減らない・・・
   
なんで?!
   
こんな症状の時はまずバルブ交換。サクッと交換して様子を見るも、症状は変わらず・・・(~_~;)
  
タイヤの溝はまだまだ深いので、交換するのももったいない。なので、ツーリングのたんびにエアー調整をして様子を見ることに。
   
いつ何時、「プシュー」と一気に抜けるかわからないので、エアーの状態は常に気を配っておきたいところ。
   
   
   
はい。
前置きが長い時は・・・
 
そうです。
またなんか、買ったんですね~(^_^;)
   
今回購入したのは
   

  
「Airmoni Bike」。
ワイアレスのエアーモニターですな。
   

   
こんなの。
   
取り付けは簡単。
前後のタイヤのエアバルブをこれのセンサー付きキャップに交換して
   

   
付属のハンドルマウントでこのモニターをハンドルに取り付けるだけ。
   
サクッと取り付けてスイッチオン。
   

   
これがね。なかなかに正確。
エーモンのエアゲージと、電動コンプレッサーのゲージ、それぞれとぴったり同じ値を表示している。
   
しばらくはこれで後輪の空気圧をチェックしながら、いい感じにタイヤが減ってきたら交換してやろう。
   
明日は梅雨の晴れ間が広がる大阪。
久しぶりに走りに行ってきま~す!( ^ω^ )

 

あっちへフラフラこっちへフラフラ

最近の天気予報はまるで見てきたようによく当たる。まぁ、衛星から見てるんだけどね(^_^;)

そんなわけで今日は朝から雨も上がり、雲は多いものの涼しくてなかなか気持ちがいい。
なので昨日ちょこちょこっといじったアドベンチャーに乗ってあてもなくフラフラと出発。

厚い雲の広がる空を見つめ、やや明るくなっている北の方角を目指す。
我が家から北といえば京都方面。走ること30分足らずで



RSタイチ京都店に到着。
夏のロングツーリングに備えて、エルボーガードとニーシンガードを物色しました。
もうね。
ガード付きのメッシュジャケットは、私に合うサイズが無いのであきらめました・・・(~_~;)
ジーンズと先日買ったプロテクター。それに空調服&エルボー&ニーシンガードでこの夏のロングは乗り切ろうかと(^_^;)

それにしても、このプロテクターの類はピンキリ。
お高いものは何万円もするものから、お安いものは



セットで770円?!

さすがにこればかりは安物を買うのはかなり勇気が要るので、実物を見てから決めることにしました。

残念ながらRSタイチ京都店には「コレ」というものは無く。
さぁて、どうするか・・・と、しばらく考えて、とりあえずお腹が空いたのでご飯を食べることに決定(^_^;)

いつもならその辺りのラーメン屋さんかココイチのカレーで済ますところだけど、せっかく京都まで来たのだからとネットで検索。

私の所属するグルメクラブ「HGC」の会長さんに教えていただいたグルメブログ「Mのランチ」で探すこと数分。

今回は「ハイライト」というお店に決まり!

走ること数分。



街中にあるお店に到着。
カウンター席に座って数分。いただいたのは



カラフルチキンカツ定食(740円)。
チーズ、デミグラスソース、おろしポン酢の3種類のチキンカツがいただけるお得でボリュームたっぷりの定食。これで740円とは!



お味もサクサクウマウマで大満足でした~o(^▽^)o

お腹がふくれたところで、本日の目的を思い出したメタボおじさん47歳(^_^;)
う~ん・・・どこに行こうかなぁ・・・
と、考えること数分。
そういえば、関東ではかなりメジャーらしいバイク用品店「ライコランド」ってのが大阪にも出来たって言ってたなぁ。かなり前だけど(^_^;)
よし。ちょっくらそこに行ってみるか!

てなわけで、京都から大阪の吹田まで高速道路に乗ってお買い物(^_^;)
あえて高速道路を使ったのにはちゃんとワケがある。

昨日取り付けた



この



ミラーの具合を確かめたかったという言い訳(^_^;)

高速走行時の振動や風切り音なんかをチェックしてやろうというワケ。

名神高速を100km/hを「ちょっと」超えるあたりで確認したところ、1.5~2.0倍程度ならなんら問題もなく。後方に消えていく車の車種まではっきりくっきりと識別できた。
デザインもカッコいいし、こりゃあいい買い物したなぁとご満悦o(^▽^)o

あ、ただし、BMWのR1200GSーAに取り付ける場合、ミラーに付属のボルトでは取り付けできなかった。ミラーに付属のボルトはM10の長さ18mm、ピッチは1.25mm。これの正(右)回しと逆(左)回しが両方付いてくる。
対してアドベンチャーのミラーはピッチが1.5mmの正(右)回しなので付属のボルトでは入らなかった。近くのホムセンで1本43円でステンレス製のボルトを買ってきて、ようやく取り付けることができた。

そんなちょっとしたオマケはあるものの、デザインも視野範囲も申し分無い。これは本当にオススメo(^▽^)o


そんな風に楽しく高速をすっ飛ばし



ライコランド吹田店に到着。



3フロアの広い店内を回って



良さげな商品を見つけた。

結局、ライコランドではモーターヘッドのエルボーガードを購入。(写真は忘れた!)
そして、帰ってからいつものAmazonで



このニーシンガードをポチ。

実はこのエルボーガード&ニーシンガード。
本当は



モーターパラグライダーでフライトする時に付けるのが目的なんだけどね(≧∇≦)


そうそう。
ちなみに



この新しいiPhoneホルダーももちろん大満足。
iPhone6PLUSをナビ代わりに、スイスイと京都~大阪を走り回ることができました。o(^▽^)o




今度はもうちょっと遠出したいなぁ~!(≧∇≦)














そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ








 

課題解決

私の愛車



BMW R1200GS Adventure。
通称 あどべんちゃん。

乗り始めて4年余り。
おかげさまでエンジン、走り共に絶好調。

しかし、細かいところで課題が2つ。




一つ目は



これ。
サインハウスのマウントシステム。
これ自体には何の問題もないんだけど・・・
iPhone5から、iPhone6 PLUSに機種変更したので、大き過ぎてこのマウントに収まらなくなったのよ(^_^;)

なので先日発売されたばかりの



これを購入。
同じサインハウスからでたiPhone6 PLUS対応の新しいマウント。
驚きはそのお値段・・・



かなりお高い・・・(~_~;)
でも、これを付け替えるだけでiPhoneをナビとして使えるので、もうXperiaをフロントスクリーンに取り付ける必要が無くなる。

何泊もテント暮らしを余儀なくされるロングツーリングでは、バッテリーの心配がひとつ減るだけでもありがたい。

とかなんとか理由をつけて買ってしまいました(~_~;)


そしてもうひとつの課題は



これ。
イタリアのFARというメーカーのウインカー付きミラー。



まるで東急ハンズのロゴのような(by Kachiさん)奇抜なデザインもさることながら、なんと言っても



夜間の視認性が抜群のこのミラー。
なんの不満も無かったんだけど、角度調整のためにちょこっと力をかけた際に「パキッ」(~_~;)
左のミラーにヒビが入ってしまいました・・・

半泣きでディーラーに連絡して、ミラー部分だけ交換することができないかと尋ねたら「ムリ」。しかも、左側の1本だけ取り寄せるのも困難とかで、また新しいのを1セット買って左だけ付け替える必要があるとのこと・・・(~_~;)

これね。
1セットで3万円以上もするのよ・・・(~_~;)

とはいえ、ヒビが入った状態では危なくてしょうがない。
悩んだ挙句・・・



こんなのを購入。



これなら左右セットで1万円ちょい。
ウインカーは泣く泣く諦めました・・・(~_~;)



そんなこんなで「ポチッ」とやったのが昨夜。
そして今、



ニヤリと笑う箱が足元に・・・(^_^;)

取り付けは週末になるけど、サクッと取り付けて気晴らしに走りに行くか!


晴れるといいな(´・_・`)















そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ






 

6月の集いとソラノネ食堂

毎月第一日曜日は、所属するツーリングクラブ「Bikers Link」の集いの日。

今月の舞台は、滋賀県高島市にある道の駅



「藤樹の里 あどがわ」。

爽やかな青空が広がる絶好のツーリング日和ということで、



臨時駐輪場にはたくさんのバイクが。

ちなみに新鮮な地元の野菜なんかを売ってる道の駅なので、中はさらにさらにたくさんの人・人・人(^_^;)
結局、午前9時過ぎから11時まで



ずーっと駐輪場でおしゃべりしてました(^_^;)


午前11時を回り、そろそろ「集い」もお開き。
今度はみんなでお昼ご飯へ。
道の駅から20分くらいの距離。
向かったのは



「ソラノネ食堂」。
ここは、滋賀県とは思えない



まるで北海道のようなロケーションの中にあるお気に入りのお店。



気持ちのいい風の吹き抜けるテラス席に座って



オーガニック食材満載の美味しいカレーをいただきます。



ゴロゴロとたくさん入った野菜はどれも甘くて美味しい。
食事の合間には



お店の周りを自由にお散歩。



目の前には1000本のブルーベリーの畑。



収穫まで間も無くというブルーベリーは



まだグリーンベリー(^_^;)

これがもっと熟せば・・・



美味しいブルーベリージャムになるo(^▽^)o


オーガニック食材にブルーベリー。その他にも



こんな施設があって



かまどでご飯を炊く体験なんかもできる。

時折、隣の農家から



お馬さんなんかも遊びに来たりして、食事以外にも魅力満点。

ついつい、童心に還って



草相撲に興じる70年前の少年。(^_^;)


爽やかな風。
広がる緑の大地。
美味しい食事。
楽しい仲間。



こいつに乗ってなかったら、絶対に出会うことはなかった最高の時間を過ごすことができましたo(^▽^)o




















そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ







 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。