北海道ツーリング2017  ~野望編~

さてさて。
   
数年ぶりに北海道を走ることを決めた私。
前回は上陸時点から雨に祟られ
   

   
相棒のダンボーと二人で、恨めしそうに雨雲を眺めてたっけ(^_^;)
   
前回は上陸後、実に丸3日間雨が降り続いた・・・
4日目の午後に厚い雲の間からチラッと青空がのぞいた時は、涙が出るほど嬉しかったのを覚えています(^_^;)
   
そんな雨のためにできなかったのが、今回のツーリングの目的のひとつ「釧路湿原カヌーツーリング」。
   

    
今回はガッツリと予定に入れて、必ずや実現しよう!
    
    
それ以外にもいくつかあって、例えば帯広の競馬場で開催されている
   

   
ばんえい競馬もそのひとつ。
どうよ?この迫力!
前回は帯広競馬場までは行ったんだけど、運悪く開催日じゃなかったのよ(^_^;)
今回はちゃんと開催日を調べて、この迫力を生で感じたいなぁ(o^^o)
   
  
今回も旅程に入れている富良野の「星人の宿」。
ここでの最大の目的は
   

   
星空の写真を撮ること(o^^o)
前回はクッソ重たい一眼レフを持って行ったのに、あいにくのお天気ばかりで結局、一枚も撮れなかった(^_^;)
   
今度こそは!
   
それと、地味に前回は経験してないのが・・・
   
キャンプ(^_^;)
   
前回は全日程、ビジネスホテルかペンションに泊まったので、今回はキャンプにも挑戦しよう。
   
   
他にも色々やりたいことがあるけど、予算と相談しながらチャレンジしてみようと思います(o^^o)
   
   

   
  
何かオススメがありましたら、ぜひ教えてください!
    
    
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


















 

北海道ツーリング2017 ~計画編~

お久しブリーフ(©︎トモ松さん)
   
長い長い冬眠を終えてみれば、世間はもう初夏の陽気(^_^;)
この半年の間に、入院したり、手術したり、もっかい手術したり・・・
大変忙しく過ごしておりました(^_^;)
   
仕事の方もおかげさまで商売繁盛。今年のゴールデンウィークはロングツーリングにもキャンプにも行かず、仕事と家事に勤しんでおりました。
   
てなわけで、ゴールデンウィークに行くはずだった九州ロングツーリングの予算をスライドさせて、今年の夏は久しぶりに北海道に行こう!!
   

   
あの青い空と広大な大地が待っている!
    
    
さて。問題は日程。
前回はお盆休みの1週間で行ったんだけど、いや、とにかく暑かった(^_^;)
それに今年は8月あたりに仕事の山を迎える可能性があるので、お盆に休めるかもビミョ~(^_^;)
    
てなわけで今回は、7月7日の金曜日から15日の土曜日までの1週間の予定で行ってきます(o^^o)
   
なぜなら・・・
   
7月15日乗船分からフェリーの代金が上がるので(^_^;)
    
   
今の所・・・
   
7月7日(金)夜の舞鶴発の新日本海フェリーに乗って小樽へ。
   
7月8日(土)の夜に小樽港に到着し、その日は近くの宿で1泊。
  
7月9日(日)の朝から北海道ツーリングスタート!
まずは有名な「オロロンライン」を北上して、日本最北端の地を目指し、その日は稚内の「道立宗谷ふれあい公園キャンプ場」でキャンプ。
   
7月10日(月)は朝から宗谷岬に行って、そこから「オホーツクライン」を南下。
今から30年前。大学生の時に泊まった「サロマ湖畔ユースホステル」で1泊。
とっくに「ユース」(若者)とは呼べないお年だけど、最近のユースホステルは会員でなくてもビジター料金で宿泊できるのね(o^^o)
なので、はるか昔を思い出して泊まってみようかと。
この時期なら夏休み前なので、それほど混んではなさそう。だから本物の「ユース」の方々のお邪魔にはならないかな?(^_^;)
    
7月11日(火)は知床から摩周湖、開陽台といった道東の観光スポットを回って、釧路湿原の中にある「シラルトロ湖キャンプ場」でキャンプ。
前回はこの辺り、ずーっと雨だったので、今度こそ晴れて欲しいなぁ・・・(^_^;)
   
7月12日(水)の早朝から、釧路湿原のカヌーツアーに申し込もうかと。
朝もやに包まれた釧路湿原をカヌーでのんびりと下って、たっぷりの自然と動物たちに触れ合えたら・・・
カヌーツアーの後は前回、雨降りで行けなかった「ナイタイ高原牧場」でお昼ご飯♫
その後は前回も利用させていただいた、富良野の「星人の宿」というペンションにまたお世話になろうかと。
   
このペンション。富良野の町から離れた森の中にあって、数キロに渡るダートを超えた先にある。
その名の通り、夜は周りに一切の灯りがなく真っ暗なので、大袈裟でなく「降るような星空」が頭の上に広がります(o^^o)
     
前回、ここに泊まった時には
    

   
栃木県からMACさんがわざわざ会いにきてくれたっけ(o^^o)
今度は一緒に走れたらいいなぁ(o^^o)
   
7月13日(木)も「星人の宿」に連泊して、富良野をゆっくりと満喫する予定。
この時期なら前回は見られなかったラベンダーが見頃かな?
そう言えば前回も「星人の宿」に連泊したんだっけ。
   
7月14日(金)は富良野から札幌に行って
   

      
この公園にまた行こう。
札幌のHTVの近くにあるこの公園は、「水曜どうでしょう」のオープニングが撮影される公園として有名なところ。
そんな風に札幌や小樽の観光スポットを回って時間をつぶし、この日の夜の小樽発のフェリーに乗船。
帰りはちょっと奮発して個室を予約。楽しい旅の想い出を思い出しながら舞鶴へ。
   
7月15日(土)の夜に舞鶴港に到着し、後は自宅まで2時間ほど。
   
これが「今の」計画。
とりあえず、往復のフェリーと初日の小樽の宿だけは予約したけど、その後は全くの未定。
   
天気の状況を見ながら北へ向かうか東に行くか。はたまた南か。
(小樽から西に行くとすぐに海なので・・・)
   
北海道のツーリングマップルを眺めながら、あれこれと計画を立てるのも楽しいね(o^^o)
   
    
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
















 

雪の回廊ツーリング その1 ~がっつりアドベンチャー~

ゴールデンウィークが始まってすぐ。
4月29日からの3日間、信州・草津の「雪の回廊」を見に行ってきました。


自宅を出たのは午前3時過ぎ。
いつもの第二京阪から京滋バイパスを走って





30分ほどで名神高速・草津PAに到着~。

同じ草津だけど、今回の目的地は信州の草津。ここで他のメンバーと待ち合わせていざ出発~!

名神から中央道に入り、恵那峡SAで休憩。





うん。お天気は良さそうだ( ^ω^ )

そこから中央道を北上して





諏訪湖でまた休憩~。





美しい湖を見ながらしばし





バイク談義に花が咲く( ^ω^ )

走るのももちろんだけど、こんな時間もまた楽しいのよね~(≧∇≦)

「ちょ~! いつまでしゃべってんの!? 行きますよ!」という、幹事さんの悲鳴にも似た叫びを受けて出発~(笑)

小淵沢インターを降りて八ヶ岳高原ラインを気持ちよ~く走って、





たどり着いたのは清泉寮。青空にそびえる八ヶ岳が美しい!(≧∇≦)

ここの名物と言えばもちろん





ソフトクリーム!

なんせ





ストラップになるくらいの名物とだから、美味くないハズがない!(≧∇≦)

さらに





この美しい風景を見ながら食べるもんだから、そりゃあもう最高!(≧∇≦)


美味しいソフトクリームをいただいたものの、そろそろ時間はお昼どき。

てなわけで本日のランチは





北甲斐亭のお蕎麦!





みんなでワイワイ言いながら





美味しいお蕎麦をいただきました~!

お腹が膨れたらもうひとっ走り。





こんなとこに寄った後、懐かしのビーナスラインへ。





霧ヶ峰のドライブインで





グライダーを見ながらいただいたのは





名物のジャガバター!





あつあつホクホクのじゃがいもにバターをたっぷり乗せていただきました~( ^ω^ )

休憩のたんびについついおしゃべりに花が咲くおっさんライダーズ(^_^;)
予定時刻を大幅に超えたため、ここから本日の宿に直行することに。

本日の宿は信州・渋温泉の温泉旅館「天川荘」。
宿に着いたら旅装を解いて





帳場でこんな鍵をお借りして外湯巡りへ。

向かったのは





「目洗湯」。
ちょうどいい湯加減で、私の他に客もなく、ゆっくりのんびり浸かることができました( ^ω^ )

「外湯巡り」といいつつ、入ったのはここだけ(^_^;)
なんせ、午前3時過ぎから走ってるので、いい加減疲れてたのよ(^_^;)

宿に戻ってしばらくしたら、お楽しみの





晩御飯~!







美味しい料理をたくさんいただいて大満足( ^ω^ )

そして食後はもちろん





部屋飲み~( ^ω^ )

とは言えみなさん、この日は朝早くから走り続け・・・





一日中、おっさん連中を案内してくださった幹事さんも撃沈~(本当にありがとうございました)


てなわけで私も早々に退散退散太田胃散。


久しぶりにガッツリとアドベンチャーに乗って、大満足で眠りについたのでした~( ^ω^ )









 

みちのく一人旅 ~もう一つの聖地へ。そして帰宅~

前日の「土砂降りライド」から一夜明けて。



まずはガッツリと朝ごはんをいただき元気回復!

この日はお昼過ぎのフェリーに乗る予定なので、それまでの数時間、近場をツーリング。

まず向かったのは



ここ。
航空自衛隊 松島基地。
そう、知る人ぞ知る「ブルーインパルス」のホーム! まさに聖地と言っても過言ではなかろうもん!

もうね。



あの中でブルーインパルスのカワサキT4が眠っていると思うだけで来た甲斐があったってもんよ!(≧∇≦)

基地の近くの道端には



こんなのもあったりして。
すっかりオタクマインドに火がついた感じで帰ってきました(^_^;)

そこから海岸沿いをトコトコと走り



観光客でごった返す名勝・松島へ。

「松島か・・・ あぁ、松島ね。松島ねぇ・・・」

と、ビミョ~な感じでさっさと退散。

少し早めに仙台のフェリー乗り場近くの



イオンで



ミスタードーナツのかき氷なんかを食べて時間をつぶし



乗船待ちの列へ。

ふと「ココイル」を確認すると



日本全国で注目を浴びていた(^_^;)

しばらくすると乗船開始。
時刻はちょうどお昼時。



船内のレストランはすでに満席だったので、ラウンジ席で



カレーと



大ジョッキ!(≧∇≦)

なんせ、バイクは船に固定されちゃったから、絶対に飲酒運転はないもんね! だから昼間っから呑んだくれても無問題だ!(≧∇≦)

その後、ご機嫌で



船内を散歩したり



カモメのジョナサンならぬ、カモメの皆さんと戯れたり。



何にもない海を眺めながら



もう一杯やったりo(^▽^)o

しばらくすると眠くなってきたので



長い廊下をヨロヨロと歩いて



自分の部屋へ。
今回はちょっと奮発して「S寝台」。



いくつもの小部屋に仕切られた



ここが我が軍の陣地。

さすがは「S」。中には



衛星放送を受信するテレビが装備されていた。
そんなテレビで「るろうに剣心」とかを観てるうちにむにゃむにゃ・・・

気がつくと時刻は夜の8時を回っていた。



デッキに出てみると、遠くに街の灯りが見える。
ここは



千葉県の犬吠埼沖らしい。

眠気も覚めて小腹が空いたので



青森でチーム根無草さんにいただいた「イギリストースト」をいただきました~(^O^)/

「イギリストースト」という商品名なのに「フレンチトースト味」とかいう種類もあるらしいカオスなご当地パン(^_^;)
しかし、味は絶品! あっという間に2つをペロリと平らげ、今度は朝までゆっくりと眠りました~。




明けて翌朝。



天気は・・・イマイチ・・・(~_~;)
場所は



もう伊勢湾に入っていた。



最後のイギリストーストで朝ごはんを済ませたら、長かった「みちのく一人旅」のエンディングテーマの準備。
曲はもちろん



水曜どうでしょうのテーマでもあるこれ。

そしてこの度最後のココイルを立ち上げると



山口にいるはずのアドさんが近くにいてびっくり!
ちょうど新幹線で東に向かわれる途中らしい。

しばらくすると



フェリー埠頭に蒼海さんが迎えに来てくれているのを確認!(≧∇≦)

その蒼海さんが撮ってくれた



この写真!
私が乗ったフェリーを岸壁から撮影してくれました!



まさに着岸間近のこの頃



アドベンチャーはまだ拘束されたまま。
やがて無事に着岸し



次々に発進する艦載機に混じって



満面の笑みを浮かべて発進する私。
理由はもちろん



大好きな蒼海兄ちゃんが迎えに来てくれたから!(≧∇≦)

実は蒼海さんが来てくれるんじゃないかなという予感はしていたo(^▽^)o
そんな期待を裏切ることなくちゃんと来てくれた蒼海兄ちゃんに、買っておいた「奇跡の一本松」のストラップをお渡しすることができました~o(^▽^)o

ここから家までは約200kmほど。
距離の感覚が完全に狂っていた私には「あぁ、もうすぐ家だね」くらいの感じ。
蒼海さんとしばらくの間楽しくお話ししたら、そろそろ家路へとつきましょうかね。

伊勢湾岸道から新名神へ。途中、



土山SAに来る頃にはすっかり天気も回復して気温も上がってきた。
ここで水分と



塩分を補給したらいよいよラストラン。
「1/6の夢旅人」をエンドレスで聴きながら自宅に着いたのは午後1時過ぎ。



今回の「みちのく一人旅2015」。
総走行距離は



2368.5km。

なんとかかんとか無事に帰ってくることができました(^_^;)




・・・「みちのく一人旅」なんてタイトルをつけたけど、こうして振り返ってみると決して「一人」ではなかったと感じる。

ていじんさん、wonderboyさん、aichanさん、carrotさん、さんぺいさん、ロージーさん、チーム根無草のheizoさん&mayさん、そして蒼海さん。
それ以外にもたくさんの仲間がココイルで見守ってくださいました。

なんだかずっとみんなで走っているような感じがして、あの豪雨の中でもくじけずに走りきることができました。(かなりギリギリでしたが・・・)

お会いさせていただいたみなさん、そしてココイルで見守ってくださったみなさん、このブログで応援してくださったみなさん!

本当に本当にありがとうございました!





はぁ~・・・ ε-(´∀`; )


・・・やっとツーレポを書き上げた。
これで「みちのく一人旅2015」完結でございます~(^O^)/


2015/8/19 Hervert von Shumidder
















そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ





 

みちのく一人旅 ~東北の一番の長い日~

涼しい酸ヶ湯キャンプ場で一夜を過ごし



この日も朝からいい天気o(^▽^)o



昨夜食べきれなかったスイカとパインが朝ごはん。

朝日が昇ってきたので



駐車場でテントを乾かす。
うん。
大きさはフィアット500と同じくらいだね。

そんな風にまったりしていると、「おはようございます」と声をかけられた。
現れたのは



チーム根無草のheizoさんとmayさん!

heizoさんのご実家が青森県弘前市とのことで、ちょうどお盆休みで帰省されていたらしい。
弘前から酸ヶ湯までは1時間もかからない距離らしい。

旅先で出会う懐かしい友! こんな嬉しいサプライズはありませんo(^▽^)o
撤収の手を止めて、しばらくの間お二人と楽しくお話しさせていただきました。

今回のコンセプトは「行き当たりばったり」の私。
この日の夜は仙台のビジホを予約してたんだけど、そこまでの経路はノープランだと言うことを伝えるとheizoさんが「ほんじゃ、蕪島に行ったら?」とアドバイスしてくれました。なんでも、ウミネコがたくさんいる神社らしいけど、mayさんがおっしゃるには「カブの聖地」でもあるらしい。
ゴールデンウィークに「カブの聖地」と呼ばれる見近島でキャンプしたけど、東にも同じ「聖地」と呼ばれる場所があるのであれば、是非とも行かねばなるまい!

こうなったら



蕪島から国道45号線をひたすら南下して仙台まで行くか!!(≧∇≦)
「リアス式海岸満喫ツーリング」だね!(≧∇≦)

・・・と、簡単に決めた私。
後々、これが綺麗に裏目にでる。(~_~;)

酸ヶ湯キャンプ場でチーム根無草のお二人とお別れしたら、まずは八戸に向かってレッツゴー!
八戸と言えば一部の変態ライダーの間で有名な「ラーメンファクトリーのすけ」!
ここでラーメンをいただいてから今日の旅は始まる。

意気揚々と走り出したものの、時刻はまだ午前9時過ぎ。のすけさんが開店するのは午前11時とのことなので、ちょっと早い。

それならばとちょっと寄り道。
向かったのは我が国が誇る空の最前線 航空自衛隊 三沢基地。
って言ってもその外れにあるゲートの前で守衛さんに睨まれたので、すぐに退散してきただけ(^_^;)
その隣にはアメリカ軍のMisawa Baseのゲートもあったので、ちょっと寄り道してこちらも緊張感を高めてやったぜ(≧∇≦)

さて。

特に見るべきものもなく。
写真も撮らずに八戸へ。

三沢基地から30分あまりで、八戸のスーパー「三春屋」に到着。
ここの5階に



待望の「RFのすけ」を発見! でもまだ閉店・・・

ひょっとしてお盆休み?! という不安を抱えながらお店の中の様子を伺ってみると、どうやら開店準備中らしい(^_^;)

ほっと胸をなで下ろして、お店の前で待つこと10分ほどで開店!



綺麗に掃除されたお店に座って「どの人がのすけさんかなぁ?」なんてジロジロと見回すも、開店直後でどなたも忙しそう。
何はともあれいただきましょう! ってなわけで



いただいたのは「つけのすけ 黒」と「角煮丼」o(^▽^)o

ことつけ麺に関しては、大阪でたくさんたくさん美味しいお店を教えていただき食べ歩いている私。
そんな私の舌は、少々のつけ麺では誤魔化されないぞ!

な~んて構えていたワケでもないんだけど・・・
いただいた「つけのすけ」は絶品!(≧∇≦)
コシのある麺と濃いめのつけ汁がよく合っていて、結構なボリュームなのにあっという間に完食してしまいました~(^O^)/

「いやぁ~、大阪から来た甲斐がありました!」とか声をかけようとしたけど、ちょうどそのタイミングで新しいお客さんが入られたので、大きな声で「ごちそうさまでした~!」とお礼を言ってお店を後にしました~o(^▽^)o



さて。

予てからの憧れだった「RFのすけ」のつけ麺をいただいて大満足の私。ご機嫌でアドベンチャーにまたがり、そこからすぐ近くの



蕪島へ。
ウミネコ繁殖地らしく、周りには



たくさんのウミネコが



ニャーニャーとうるさいくらい(^_^;)



蕪島神社の鳥居をくぐり、階段を上っていく途中には



こんな表示が。
数年前、確かに起こったあの悲劇を忘れてはいけないね。

蕪島から国道45号線をトコトコと南下。
途中にある



道の駅 のだで、mayさんオススメの



塩ソフトをいただきました~o(^▽^)o

しかし、順調だったのはこの辺りまで・・・
もうしばらく行くと



前方には黒い雲が広がり、やがて豪雨となりました・・・(~_~;)
(雨の中ではiPhoneもカメラも使えないので、写真はありません・・・)

ようやく小降りになったのは



井上ひさしの小説で有名な「吉里吉里」のあたり。

どんよりとした天気の中、時折激しく降る雨に耐えながらひたすら南を目指す。
「なんで高速を使わなかったんだろう・・・?」と自問自答しながら



大船渡や釜石方面へと走る。
この辺りから徐々に



震災の爪痕が色濃く見えてくる。



大阪のオフィスビルの15階にいた私。
それでも大きな揺れを感じて、初めて本気で机の下に潜り込んだあの日。



ここではあの日から時間が止まったように、未だに傷跡が深く深く刻まれていました。



後に「奇跡の一本松」なんて呼ばれた松の木。初めは変な商売臭さを感じて違和感を感じてたんだけど、あの何もなくなった町を見てしまうと本当に「奇跡」を感じてしまう。そしてそんなものにもすがって、なんとか立ち上がろうとする被災地の皆さんの気持ちが伝わってきて・・・
せめてもの気持ちとして、ここでお土産のストラップを買いました。





この時点で時刻は17時過ぎ。
ホテルのチェックイン予定の時間だったけど、仙台まではまだ200km以上残っている。
「ちょっと遅れます」とホテルに連絡したら、今度は内陸を走る東北自動車道を目指して山の中へ。

さぁ、ここからがクライマックス!
ますます激しさを増す豪雨!
迫る夜の闇!
ヘルメットのシールドにはスモークが!!
あぁ、前が見えない!
でも、豪雨でシールドが開けられない!

という状態で1時間以上も山道を走って、ようやく東北自動車道の一関インターまでたどり着いた私。

煌々と照明に照らされた高速道路を見て安堵のため息を漏らす。(もう、声も出ません・・・)

そこから高速に乗って一路仙台へ。
雨も小降りになり、快調に進んだのも束の間・・・

この日一番の豪雨がこのタイミングで登場~!

境い目がはっきりとわかるくらいの「雨のカーテン」の中へ時速100km/hを超えるスピードで突っ込んでいく私。
一瞬にして視界がゼロになり、軽くパニック。

「はっはっは! どどどどどうしよう~!」

その時。
奇跡的に一つの解決策が閃いた!

「そうだ! スピードを落とせばいいんだ!」

とは言え、視界数メートルの豪雨。高速道路の追い越し車線。急ブレーキをかけでもしたら、後ろから車に突っ込まれるのは目に見えている。

周囲に自動車のライトが見えない事を確認し、ハザードランプを点滅させながら走行車線に車線変更。徐々にスピードを落としていって、ようやく落ち着く事ができた。

今思うと、この時ほど怖い思いをした事はなかった。やはり、雨の夜はバイクに乗ってはダメだね。ましてや高速道路なんて・・・(~_~;)


そんな風にして命からがら仙台のホテルに到着。
「バイク置き場はどこですか?」と尋ねると、無愛想なバイトの兄ちゃんが「ここはもういっぱいなんで、向かいのヨドバシカメラの駐輪場にでも置いといて」だって。予約の際にバイク置き場を確保しといてもらえると伺っていたのに「でもいっぱいなんで」とフロントに確認する素振りも見せない。

大雨の中を長時間走ってヘトヘトになってなければ、もう少し面白い展開が期待できたんだけど、この日はさすがにギブアップ。大人しくヨドバシカメラの「有料」駐輪場にアドベンチャーを停め、「明日の朝、盗まれてたらどうしよう・・・」という不安な気持ちを胸にチェックイン。

部屋に入って荷物を下ろし、濡れた靴やレインウェアを脱いでバスルームに入ろうとしたら



鍵がかかっている・・・(~_~;)

誰かが入っているのか、何かの嫌がらせか・・・?
よく見るとノブの下にコインで回して解錠することができるタイプだったので、中に可愛い女の子が潜んでいることを期待して開けてみると・・・

やっぱり誰もいませんでした・・・

乾いた笑いを浮かべながらシャワーを浴びサッパリしたら、お腹がペコペコなのを思い出した。
しかしもう歩き回る元気も残ってないので、この日はホテルの1階にあった



牛タン専門店へ。
奇しくも行きたかったお店がホテルの1階にあるとは・・・神様も粋なことするね!



炭火で焼かれる牛タンが見えるカウンター席で



まずは一杯。
もうね。「あれ?仙台のビールはアルコール度数が高いのか?」って思うくらい、最初の一口でクラクラっときましたよ(^_^;)



厚切りの牛タン。 言うまでもなく美味。



温かいタンシチュー。
豪雨の中を走り続けた身体に染み渡るような温かさでしたo(^▽^)o

その後、生ビールをもう1杯飲んで部屋に戻り、そのままベッドに倒れこんで・・・


雷と豪雨の中を泣きながら走る悪夢を見ながら眠りました・・・(~_~;)














そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ