スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

北の国から 2017 夏   ~旅立ちの日~

2017年7月7日(金)。
   
いつもより早く仕事を終えたら、まっすぐに家に帰って荷物の積み込み。
   

   
今度の北海道はキャンプもするので、テントやコットなんかのキャンプ道具がたくさん。
   

   
テントを入れた防水バッグの上にはソーラーシステムを装備。
でも、日中はずっとバイクから充電してたのであまり役には立たなかった(^_^;)
   

   
トップケースの上にはソーラーランタンとクロックス。このソーラーランタンが本当に重宝した!  なんせ、ずっといいお天気だったので、常に満充電状態だったからね(^_^;)
   
そして
  

  
もう一人の乗組員も
   

   
定位置に搭乗完了。
旅の間ずっと「暑いな」「腹減ったな」って話しかけていた49歳のおっさん(^_^;)
    
一通り積み終わってホッとした頃、絶妙のタイミングで
   

   
待ちに待った「BLINCAM」が着荷!
   

   
「サイバーガン」デザインのこいつがいつ届くかと気をもんでいたんだけど、まさか出発の2時間前に到着するとは・・・(^_^;)
   
付属のアタッチメントを使って早速メガネに装着するも、どうもうまくウインクを検知してくれない。
  
そもそも、私のメガネのツルの部分が細すぎて、なんだかガクガク・・・
仕方がないので
      

   
電気配線結束用のベルクロテープでガチッと固定。
こうすると、面白いようにきっちりとウインクを検知してシャッターが切れた。
   
今回はこれで北海道に持って行こう(^_^;)
   
   
さて。
  
最後のエレメントもなんとか揃ったところで、自宅を出発したのは午後8時過ぎ。
いつもの第2京阪から京滋バイパス、名神から北陸道を走って
   

   
新日本海フェリー 敦賀フェリーターミナルに到着。乗船待機場所には
   

   
たくさんのバイクが乗船を待ってました(^◇^)
この瞬間がワクワクして楽しいのよね~
   
待つこと30分ほどで乗船開始。
   
今回は
   

   
2段ベッドの下段、一番端っこなのでほとんど個室みたいなもんだった(^◇^)
  
久しぶりのバイクで疲れたのか
   

   
相棒は先におやすみ。
   
そして私はワクワクして眠気なんて全くない。なので船内を探検。
   

   

   

   

   
左下に鳥の足跡みたいなマークが付いてるのがBLINCAMで撮った写真。初期設定は120万画素で、船内は光量が少ないので画像は粗いね。しかも歩きながら撮っていたのでピントもイマイチ。
明るくなってからどうなるか、楽しみにしましょう(^_^;)
   
そんな感じで後はこれと言ってやることも無いので
   

   
ビールを飲んで早々に眠りについたのでした~。
    
   
    
   
 
 
    
明けて翌朝。
   

   
日本海に昇る朝日。
ここは
   

   
石川県の能登半島沖。
よく見れば
   

   
右舷に能登半島が見える。
   

   
涼しい海風に当たりながらモーニングコーヒー。
   
そしてその後は特にやることも無いので、iPhoneに保存して来た「北の国から」のビデオをひたすら観て過ごす。
   
お昼頃になってお腹が空いてきたので
   

   
出港前にコンビニで買っておいたカップラーメンでお昼ご飯♫
   
そうこうするうちに
   

   
夕方には船は津軽海峡へ。
   

   
♫ごらんあれが竜飛岬 北の外れとぉ~♫
   
なんて熱唱してる間に苫小牧港に入港したのは午後8時過ぎ。
   

   
みんな早く走りたくてウズウズしてるみたい。
やがて
   

   
右舷乗降ハッチが開いていよいよ北海道上陸(^◇^)
   
とはいえ時刻はもう夜9時前(^_^;)
今から走り出すにはさすがに遅いので
   

   
港から15分ほどの距離にある道の駅「むかわ四季の館」へ。
   

   
本日の宿はこの空き地!
すでに
   

   
先客がいらっしゃる(^_^;)
   
先客を起こさないように静か~に設営を済ませたら
   

   
本日のディナー♫
   
こんな風に今回の北海道ツーリングは食べ物はあまりこだわらずに行こうかと(^_^;)
   
この夜のむかわは20度前後とちょうど過ごしやすい気温。朝方にはもう少し冷え込むと思うので、冬用のシュラフにくるまってあっという間に眠ってしまいました(^◇^)
   
   
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ







 
スポンサーサイト

北海道ツーリング  2017  ~荷造り編~

あどべんちゃんに
   

   
工具箱を2つ追加して、さらに積載量がアップしたのはいいんですが・・・
   
実際にどれくらいの荷物が必要なんでしょう?
   
   
北海道ツーリングの日程は7月7日(金)の夜から7月16日(日)の夜までの9泊10日。
  
前回はすべてビジネスホテルやペンションに泊まり、1回もキャンプしなかったんですが、今回はキャンプがメイン。それなりに持ち物も増えてしまいます。
   
   
てなわけで
   

    
並べて見ました(笑)
左上から、カメラに三脚、その下がグランドシート。右の緑のボトルは灯油。その下がパンク修理キット。そのまま下に行って、チェアとテーブル。一番上のでかいのがテントでその下が折りたたみテーブルとコット。真ん中がクーラーバッグでその右がシュラフ。真ん中下の小さいまな板の下にある紺色のカバンにはアルコールを入れたボトルやチャッカマン、ビニールテープなどの雑貨。その右の赤いカバンにはお箸やナイフ、スプーンなどの食器類が入ってます。
その右の黒い袋の中に鍋・コッヘル・シェラカップに
   

   
オプティマスNOVAが入ってます。
   
で、最後が右下のダウンブランケット。
   
これらをGIVIの防水バッグや、パニアケースのインナーバッグとして使っているコールマンのクーラーバッグに詰めると
   

    
こんな感じ。
   
これならフルパニアのあどべんちゃんには余裕で詰めます。それどころか、かなりスカスカかも?(^_^;)
   
   
他に忘れ物がないか、じーっと考えてても始まらないので、今週金曜日から「予行演習」に行く予定(o^^o)
   
そこで実際にこれらの道具を使ってみて、忘れ物がないか、不要なものがないかを確かめてみます(o^^o)
    
   
   
   
   
   
あっ! 
    
   
   
   
   
   

   
ランタン忘れてた!!
    
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ





























 

北海道ツーリング 2017  ~計画変更~

いよいよ来月に迫って来た北海道ツーリング。
   
ここに来てようやく、だいたいのコースが見えてきました(^_^;)
  
  
まず、行きのフェリーの航路を以前の「舞鶴→小樽」から「敦賀→苫小牧」に変更。
   
これは、到着初日の宿泊代金を浮かすために、鵡川の道の駅でテント泊することにしたため。
   
出発は予定通り7月7日(金)の夜なんですが、フェリーの出航は翌8日(土)の午前0時30分。なので、その日の20時30分に苫小牧東港に到着することになります。
   
到着後、鵡川の道の駅に向かいそこでテント泊。
翌9日(日)の朝から本格的な北海道ツーリングスタート!
  
まずはひたすら東へと向かい、途中で「ナイタイ高原牧場」や「タウシュベツ橋梁」なんかに寄りながら道東の「多和平キャンプ場」を目指します。
   
ここはとにかく星空が綺麗なキャンプ場。今回は
   

   
こいつでなんとか、星空の写真を撮ってくるというのが目的のひとつ。
   
一夜明けて10日(月)は、多和平からさらに東へと向かい、野付半島から根室、納沙布岬を目指します。
その近くにある「鈴木食堂」でお昼をいただき、霧多布岬から釧路を経て「シラルトロ湖キャンプ場」で1泊。
   
翌11日(火)は、朝4時に起床。サクッと撤収したら早朝の釧路湿原をカヌーで下るツアーに参加しようと思ってます(o^^o)
   
約3時間のコースを終えて、またまたバイクで走り出すのが午前9時過ぎかな?
  
そこから、裏摩周展望台、神の子池を経てオホーツク海へ。今度は西へ向かい、その日は「サロマ湖畔ユースホステル」で1泊。
  
ここはちょうど30年前の大学生の頃、カワサキのGPX250という、バイトして初めて買ったバイクで訪れたことのある思い出のユースホステル。
 有名なホタテづくしの食事も楽しみです(o^^o)
   
翌12日(水)はサロマ湖からどんどん北上して、有名な「エヌサカ線」とかを経て日本最北端の宗谷岬へ。そこから宗谷丘陵なんかを走って「北海道立宗谷ふれあい公園キャンプ場」で1泊。
   
明けて13日(木)は海沿いの「オロロンライン」を南下し、留萌から内陸へ。
富良野の「星人の宿」で泊まろうと思ってます。
   
ここは前回の北海道ツーリングの際にもお世話になったペンション。ここに連泊して富良野を満喫しようと思ってます(o^^o)
   
最終日の7月15日(土)は富良野を出発した後、夕張に寄ってから札幌・小樽へ。
その日の夜に小樽を出港する新日本海フェリーで舞鶴に向かうという予定です。
    
   
   
「旅は行き当たりばったりも面白いよ」と教えてくれた人もいますが、こんな風に自宅で計画する楽しさも捨てがたい(^_^;)
   
でも今回は、お天気の様子を見ながら行き先をコロコロと変えていこうと思ってます(o^^o)
  
たまにはいつものスタイルではなく、「行き当たりばったり」で走るのも楽しそうですもんね(o^^o)
    
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ




































 

着々と準備中 (o^^o)

来月の北海道ツーリングに向けて着々と準備中。
   
そして
   
続々と着荷中(笑)
   
   
今日届いたのは
   

   
パンク修理剤!
   
今回の北海道ツーリングでは、前回行けなかったダートを攻めてみようと思ってます(o^^o)
     
や、攻めるって言ってもただ通るだけですが(^_^;)
     
それでもやはりパンクの危険性は上がると思うので、万が一に備えて御守り代わりに(o^^o)
  
それほど場所もとらないしね。
   
   
   
もう一つ、届いたものが。
   
それは
   
   
   

   
これ。
   
   
   

   
新しいテント(^_^;)
   
   
前に書いたけど、カビが生えてファスナーが壊れたT-501の代わりに、先日のアウトドアフェスタで購入した物が今日届きました(o^^o)
   
  
さすがに家の中で設営はできないので
   
まずは外観だけ。
   

   
仕舞い寸法はヘリノックスのコットより一回り大きい650mm×200mm。
  
この大きさなら、みんなまとめて
   

   
GIVIの防水バッグに収まる。
   
   

   
こんな感じ。
   
   
とりあえず、今度の休みにまた試し張りしてこよう(o^^o)
   
詳しいインプレはその時で! 
    
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ




























 

計画中です

いよいよ来月に迫った「北海道ツーリング 2017」。
   
最近はヒマさえあれば
    

   
こんなので勉強中です(o^^o)
   
   
お天気によって行き先を選べるように、たくさん「行きたいスポット」を用意しておかなくては!(笑)
    
   
   

そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


























 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。