キャンプ企画(?) 展示交換会!

少し前のこと。
キャンプ仲間の蒼海さんが「キャンプ道具の整理をしたんだけど、使わんのに捨てられない物がいっぱいあって困る」とおっしゃってました。
    
私も同じ(^_^;) 
   
屋根裏の収納部屋はキャンプ道具であふれ、奥の方に何があるのかわからない状態(^_^;)
  
少なくとも使わないテントや小物なんかがたくさん眠っているハズ・・・
    
   
   
先日の越前大野キャンプでご一緒させていただいたmikkieさんやcarrotさん、まーさんやしゅうさんは、いずれもかなりのキャンプフリーク(笑)
   
私のような新参者ではわからないようなディープな話題で盛り上がってらっしゃいました(^_^;)
  
そこで先ほどの「使わないけど捨てるのはもったいない道具たち」の話で盛り上がった際、「それじゃあみんなで集まって、不用品の物々交換会をやりますか!」ってことになりました(^_^;)
   
この話は冒頭に書いた蒼海さんとのやり取りでも上がっていた企画。身近なキャンプ仲間だけでもこれだけニーズがあるなら、本当にやってみても面白いかも?
   
   
では、いったいどこでやるか?
   
これは簡単に決まりました。
   
我々、関西に住むキャンプ仲間と関東に住むキャンプ仲間が集まれる中間地点。
  
それなりの広さがあって、テントなんかの「実物展示」もできたら嬉しい(o^^o)
   
  
てなわけで、第一候補として真っ先に挙がったのは
   

   
静岡県の浜名湖畔にある渚園!
   
広大な芝生のフリーサイトがあるここは、以前「カブ主蒼海」というカブに乗ったキャンプ仲間が集まってキャンプしたところ♫
   
ここでニッシー&ななかげさんご夫婦の結婚祝いをしたんだっけ(o^^o)
    
   
「渚園ならロケーション的にも中間地点だし、ちょうどいいね~」って盛り上がってたんだけど、ここでしゅうさんから疑問が・・・
   
「僕のようにあんまり不用な道具を持ってない人は、物々交換しようにも交換できるものがない・・・」
   
ごもっとも。
しかし、仲間内で金銭のやり取りってのも無粋な感じがするよね~なんて言いながらでてきた案は
  
「通貨の代わりにタマゴでも使うか?!」
「テントならタマゴ50個とか?(笑)」
   
というのは冗談で(笑)
   
欲しい物があれば出品者とテキトーに話し合えば?大人なんだし(^_^;)
  
てことで・・・
    
   
   
   
【第一回 変態キャンパー 掘り出し物交換会】
   
開催場所     静岡県 渚園キャンプ場
開催要領     各自で交換または売却可能な不用品を
                     持ち寄り、物々交換するかフリマ方式で
                     個別交渉の上、売却する。
開催日時      あ。
                      
   
いつやるか、決めてなかった(^_^;)
   
   
   
いつ頃がいいかなあ?
    
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ































 

越前大野キャンプツーリング

あまりにも「北海道ツーリング」とは関係ないため、タイトルを変更しました(^_^;)
   
てなわけで、前回からの続き。
   
   

   
越前大野の麻那姫湖青少年旅行村で目覚めた朝。
  
空には雲ひとつない青空♫
   
前日に買っておいた
   

  
朝ごはんをいただいたら、重い荷物はみんな降ろしてパニアケースも外して軽々モードで出発!
   
大野市街に向かう気持ちのいいワインディングをご機嫌にすっ飛ばしたら
   

   
30分程で立派な建物が見えてきました(o^^o)
   

   
「あ? なんだおめぇ?」
   
到着したのは
   

   
福井県立恐竜博物館。
  

   
開館まで15分ほど時間があったんだけど
   

   
ウロウロしてる間に行列ができてました(^_^;)
   
中に入ると
   

  
思った以上に立派な博物館!
   

   
展示もかなりたくさんあって、説明文を全部読むには1日では足りないくらい。
   

   
動く展示なんかもたくさんあって、まったく飽きずにゆっくりと観て回りました(o^^o)
   
いや、ここはぜひ、また来たいなぁ(o^^o)
    
   
本日の目的地はここだけ。
   
あとはのんびりとキャンプ場まで戻るだけ。
   

   
途中、こんな吊り橋を見つけて
   

   
こんな滝なんかを眺めながらキャンプ場へ。
   

   
あまりにいい天気なので
   

   
シュラフとダウンブランケットをお日様に当てたら
   

   
涼しい木陰に食卓をしつらえて
   

   
少し遅めのお昼ご飯♫
   
「マルタイ棒ラーメン」は何故か2食パックなので、昨夜に続いてラーメン。
お鍋に投入するはずの焼き豚が、私の手を離れて地べたに転がってるのは見なかったことにしてください・・・(^_^;)
   
   
お腹も膨れたところで、のんびりまったりしているとmikkieさんとcarrotさんが到着!
  
もともとはmikkieさんの告知を拝見して前日から越前大野に来ていた私。
この後さらにまーさん&しゅうさんも加わり
   

   
計5人で楽しい夜を過ごさせていただきました(o^^o)
   
あんまり楽しくて写真を撮るのを忘れるくらい(^_^;)
    
   
そして翌日。
   
   

   
この日はあいにくの曇り空。
  
なのでどこにも寄らずに真っ直ぐ帰りましょう。
   
  
てなわけで
   

   
自宅に着いたのはまだお昼前。
   
シャワーを浴びて荷物を片付けたら、今回の「北海道ツーリング  予行演習」はおしまい。
   
   
【北海道ツーリング用 覚え書き】
○キャンプの際はウェットティッシュを忘れずに
○虫除けスプレーを忘れない
○福井でさえ夜は寒かった。ダウンは必須
○プレヒート用アルコールのスポイトを買え
○灯油は1ボトルで5回分はもつ
   
   
   
   

  
これ、なんて花?
   
   
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ































 

北海道ツーリング 2017  ~予行演習~

本日は今年度初めての有給休暇!
   
なので朝から
   

    
あどべんちゃんに荷物を積んで出発!
   
いつもの第二京阪から京滋バイパスを経て名神へ。
   

   
土日は混み合う多賀サービスエリアも、バイクは一台も見当たらなかった(^_^;)
   
そこで
  

   
朝ごはんをいただいたら、米原から北陸道に乗って一気に福井まで。
   
福井インターで降りたらあとはのんびりと下道をトコトコ。
  
途中の
   

   
道の駅でちょっといっぷく。
  
ここは、「水の駅」というように
   

   
とっても綺麗な水が流れる落ち着いたところ。
   

   
しばし散策を楽しんだら出発!
   
向かったのはそこからすぐにある
   

   
一乗滝という
   

   
立派な滝。
   
実はここで人を待たせている。
     
   
   

   
待たせたな! 小次郎!
ってか、お前・・・もう、やる気マンマンやんけ!
    
   
  
ここはかの剣豪  佐々木小次郎が秘剣「燕返し」を会得したという場所。
  
や、「燕返し」がどんなのかはまったく知らないんだけどね(^_^;) 
   
   
   
小次郎との果し合いを終えて
   

   
途中のスーパーで買い出し。
  
雲は多いけど青空も見える上々のお天気。
この時点で気温は25度前後。
  
上下BMWのラリースーツを着ている私は、じっとしてると暑くてしようがないけど、走り出すとちょうどいいという気温。
   
そこから30分ほど走れば
   

   
本日の目的地「麻那姫湖青少年旅行村」に到着~(o^^o)
   
綺麗に整備されたキャンプ場。受付に行って「今日と明日の2泊でお願いします」というと「バイクなら1泊でも2泊でも300円ね」とのこと。
安い!
   
   
広大なフリーサイトは当たり前だけどガラガラ(^_^;)
  
しかもバイクも乗り入れ可能なので、まさに選び放題♫
   
適当なところにバイクを停めたら
   

   
サクサクっと設営。
   
さてと
   

   
木陰で昼寝でもしましょうかね(o^^o)
  
   
   
おっと、その前にお昼ご飯がまだでした!
   
本日のランチは
   

   
福井名物「ソースカツ」!
   
オプティマスに火を入れて温めたら、こいつとおにぎり、そして
   

   
昼間っから酒♫
   
   
   
お腹も膨れてお酒も入ったところで、木陰に置いたコットにゴロン。
   
   

   
こんな青空を見上げながらいつしか爆睡(笑)
   
気がつくと午後5時を回ってました(^_^;)
   
  
キャンプ場にある温水シャワーで汗を流したら
   

   
ランプに火を入れて夜に備えます。
   

   
食卓の準備をして
   

   
買ってきた食材を並べたりして(^_^;)
   
   
しばらくしたら
   

   
またまたオプティマスをアルコールでプレヒートして
   

   
点火!
   
   

   
ビール片手に
   

   
特製ラーメンを作っていただきました(o^^o)
   
美味し。
   
   
今夜はどうも
   

   
雲が多くて、期待していた星空はお預け・・・
   
   
時刻は現在、夜の9時過ぎ。
  
iPhoneでビデオでも観ながら早めに寝るとしましょう(o^^o)
    
   
   
おやすみなさい💤
   
   
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
































 

冬支度の続き・・・そして挫折

昨日
  

   
アドベンチャーの冬支度を終えた私。
  
そして今日は予報通り朝から雨降り。
  
そんなわけで朝から
   

   
こいつらと格闘。
   
中身は
   

   
こんなのや
   

   
こんなの。
そして
   

   
こんなのも。
   
   
見る人が見ればスグにわかるこれらのパーツ。
まずは下ごしらえから。
   

   
丸いプレートにドリルで穴を開けて
   

    
ドッキング完了。
   
こいつを
   

   
こんな風にはめて
   

   
はい。完成。
   
   
ガレージに持ち出して
  

    
ポンピング開始!
    

   
規定の圧力まで達したら、予熱バーナーに点火だ!
   
   
あれ?
     
   
ライターがない・・・。
   
   
誰もタバコを吸わない我が家には、ライターというものが存在しない・・・
キャンプ道具の中にあったとは思うけど、3階の秘密基地まで取りに行くのはメンドクセェ・・・
   
   
閃めいた!! 
    
そう言えば、先日メンテしたあいつが書斎にあるじゃない!
   
てなわけで
   
   
   

   
こいつで着火しましょう(^O^)
   
予熱バーナーを開けると、「生ガス」って言うのかな?  白く気化した灯油がすごい勢いで噴き出してくる。
  
それにカーバイドランプで火をつけるんだけど・・・
   
カーバイドランプの炎が当たっているところはちゃんと着火するんだけど、離すと消えちゃう。
   
何度やっても着火しない。
仕方ないのでGoogle先生に聞いた販売会社のHPを参照。
   

   
ふむふむ。予熱バーナーの噴射ノズルを付属の掃除針で掃除するとな。
でも、気化した燃料はものすごい勢いで噴き出してるので、ノズルが詰まってるようには見えないけどなぁ~・・・
   
それでも言われるままにノズルをコシコシと掃除して再度チャレンジ!
   
   
     
   
   
 
 
   
ここで心が折れました。
   
これはアレだね。
雨降りの日曜日だから、仕事をするのがイヤなんだね。
スマンスマン。
    
また今度にするわ。
   
   
   
  
そうつぶやいて、みなさんを箱に片付け・・・
   
   

   
仕事を立派に果たしても尚、燃え続けるカーバイドランプくんに寂しく話しかける雨の日曜日でした・・・
   
   
(´;ω;`)
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



 

灼熱の川湯キャンプ ~モンクを言い過ぎた~

夜になっても一向に下がらない気温・・・
そんな中、ついにテントに入ることをあきらめ、



綺麗な月を眺めながらうつらうつらと一晩を過ごした私。
朝方の3時過ぎになると気温も下がってきて、ようやく眠りかけたと思ったら



もうすぐ夜明け(^_^;)



薄い朝もやに煙るテントサイトにも日が差してきたところで



朝ごはんの準備。
昨夜の余った食材を使って、簡単に



明太子おにぎり雑炊o(^▽^)o
寝不足気味の朝にちょうどいいさっぱりご飯!

ふと、横を見ると



ご一緒したグラベルさんが、丁寧にキャベツの千切りを作ってらっしゃる。
ゆきママさんの指示のもと、それをマヨネーズで和えたり



フランスパンを切ったりと、とにかく一生懸命に働いてくださるグラベルさん。

そして出来上がったのが



見事なサンドイッチ! うまほ~!(≧∇≦)

ぴったりと息の合ったゆきママ&グラベルペアの快進撃は止まることを知らず。



余った食材でキッシュなんかも作ってくださいました~o(^▽^)o

なんかもう、朝からお腹いっぱいの我々(^_^;)
太陽もすっかり昇り、日向ではすでに暑い!
そんな中



ボチボチと撤収を始め、川湯温泉を後にしたのは午前9時前。
熊野本宮大社の前を通って国道168号線を北上し、今回の最終目的地である道の駅・十津川郷へと向かう。

ところが・・・

走り出して30分も経たない内に



はい、終了~!(~_~;)

前泊までしてのぞんだ今回の「集い」。
結局、たどり着けませんでした・・・(~_~;)



てなわけで、来た道を戻って、白浜方面に向かうことに。

国道311号線を西へと走ること1時間あまり。
途中にある



道の駅・ふるさとセンター大塔で休憩。

これまでの暑さですっかりまいってしまっていた我々。迷わず食べたのは



カキ氷!(≧∇≦)

これで幾分クールダウンしたところへ、土砂崩れで通行止めになった向こう側から道の駅・十津川郷に到着していたななかげさんから電話。

な「いまどこにいるんですか~?」
私「ふるさとセンター大塔っていう道の駅」
な「十津川郷には来ないんですか~?」
私「土砂崩れで通行止めなのでムリ」
な「今からお昼ご飯に行くんですが、そこで合流しましょうか?」

お昼ご飯の場所を尋ねると、奇跡的に今、我々がいるところから30分余りで到着する距離。

私「わかった!行く~」
な「こちらは2時間くらいで着くそうです~」

ん? 土砂崩れで通れなかった国道168号線を使わずに十津川郷から西に向かうということは・・・



国道425号線を使うってことか?!
和歌山県の400番台の国道って・・・
勇気あるなぁ・・・(^_^;)



その後も十津川郷組の到着時刻に合わせるため



もう一杯、カキ氷を食べてから出発(^_^;)

程なく到着したのは



石窯焼きピザのお店「もんぺとくわ」。



クーラーなど無く、扇風機が回る店内の一番奥の席に通され、石窯の隣でいただいたピザは



どれも



めちゃくちゃ



美味しかった!o(^▽^)o

涼しくなったらまた来よう!

・・・涼しくなったらね(~_~;)


運良く合流できたツーリングクラブの皆さんは、この後、高野龍神スカイラインを抜けて奈良経由で帰るとのこと。
前日からの暑さにやられ、一刻も早くシャワーとビールが恋しくなった私はここでお別れ。

一人で和歌山の山の中を走り、有田から高速で一気に帰る作戦に出た。



「それにしても和歌山・・・。暑くてたまらんなぁ・・・」なんてブツブツいいながら快調に走っていると



大雨ですわ。これが。
あんまりモンクを言い過ぎたので、和歌山の神様がお怒りになったのかというくらいの土砂降り・・・



そんな中を30分ほど走っていると、なんでしょうね? すこ~しなんですが・・・
肌寒いという感じがしてきましたね。(^_^;)

それくらいの雨の中をゆっくりと進み、有田から高速でノンストップ。帰宅したのは午後4時過ぎでした(^_^;)





真夏のキャンプがあれほど過酷だとは思わなかった・・・
いくらなんでも山の中なのでもう少し涼しいと思ってたのに・・・


明後日から行く東北キャンプ・・・
もし、あんな暑さだったら・・・

ビジホに泊まろうかな・・・(~_~;)












そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ