FC2ブログ

春の食い倒れキャンプ

だんだんとネタが溜まってきたので、少しずつお披露目を(^ ^)
   
先日、静岡県の渚園キャンプ場でキャンプしてきました!
   

   
「寒の戻り」とやらで、いい天気だけどキンと冷えた寒い朝。今回は車でヌクヌクと出発。
   
自宅から3時間ほどで
   

   
浜名湖畔にある渚園キャンプ場に到着。
相変わらず、広々としたサイトは気持ちいいけど、吹き抜ける風が冷たい!
   
先着されていた蒼海さんに設営を手伝っていただいて、まずは
   
   
   
あったかいコーヒーで暖を取る。
   
この日は関東からチーム根無草のお二人もいらっしゃる予定なので、それまでは青空の下でのんびり・・・ってか、寒い!!
   
なので
   

   
かまぼこテントの中で風を避けながらのんびり。
   
   
夕方になって、チーム根無草のお二人も無事に到着!
新しい車や、新しいテントに見惚れていたら、写真を撮るのを忘れるという大失態・・・
   
   
「いいなぁ~!」「欲しくなるなぁ~!」
  
新しい車をお披露目してくださった方への「社交辞令」的なセリフではなく、ガチでそう思う車!
HONDA NVAN。
   
今までの軽自動車のイメージを覆す静粛性や高級感。
身長182cmの私が横になってバンザイしても届かないくらい広いカーゴスペース。思わずエアロビクスをしちゃうくらいの広さでした(^.^)
   
ちょうど車検を迎えるレヴォーグくんの代わりにこいつを・・・
   
   
   
や、まて。落ち着け。俺。
昨年は大小2台のバイクを買い換えたばかりだ!
この上、車まで買い換えるなんて、天が許してもお財布が許さない!(天も許しません)
   
  
ヒーヒーフー。
ヒーヒーフー。
ヒーヒーフー。
   
  
ふぅ。なんとか落ち着いた。偉いぞ。おれ。
    
  
根無草さんの設営も終わり、「さぁ! みんなで晩御飯を食べに行きましょうか!」
  
「これ(NVAN)でみんなで行きましょう。あ、運転してもらっていいですよ?」
   
ニコニコと笑いながら囁く悪魔のような根無草夫妻・・・
   
   
お言葉に甘えて、NVANに4人で乗って、晩御飯に出発! ただし、運転はMAYさんにお願いして私は後部座席へ。ほぼ直角のどこか懐かしい後部座席。これはこれで、短距離なら全然無問題!
  
4人で向かったのは、静岡県内だけに展開する絶品ハンバーグのお店「さわやか」!
   

   
まんま、普通のファミリーレストランなんだけど、とにかく名物の
   

   
「げんこつハンバーグ」が絶品!
   
帰りの運転もお任せして、おっさん3人でビールで乾杯!
あっという間にペロリといただいちゃいました(^^)
   
   
それにしても、この日の夜は寒かった・・・
美味しいハンバーグを食べた後は、
   

   
完全防備で寒いキャンプ場へ。
   
かまぼこテントの中でストーブを焚いて、4人でのんびりと呑み直したらおやすみなさい。
   
   
   
翌朝。
   
黒いかまぼこテントの中は、朝になっても暗いまま。
いつまでもゴロゴロしてたら、外から窓が開けられて「おはようございます!!」
      
蒼海さんが起こしてくれましたwwwww
   
慌てて飛び起きて、朝のコーヒーをいただいたら、またまたNVANに乗って4人で朝ごはん!
   
今度は私が運転させてもらいました!
   
軽自動車らしからぬパワフルなエンジンと、何より6速マニュアルってのが楽しい!!
大人4人(内、2名は体重100kg近く・・・)を乗せても、普通にグイグイと走ってくれる・・・
   
  
や、落ち着け。俺・・・
ヒーヒーフー。
ヒーヒーフー。
ヒーヒーフー。
    
  
走ること30分ほどで目的地に到着!
  
受付を済ませて
   

   
こんなカップを受け取ったら
   

   
いざ!  いちご狩り!
   
ここは昨年の2月にも、蒼海さんと2人で来たいちご園。今年は根無草ご夫婦を誘って
   

   
4人で狩りにきました。
   
途中まで数えてたんだけど、結局いくつ食べたのかな??
50個くらいは軽く食べたところでギブアップ。
時間にして20分ほど??
   
   
   
いちごがいっぱい詰まったお腹を抱えて、今度は蒼海さんの運転で近くの温泉施設へ。
  
あったかい温泉にゆっくり入ったら、いちごがどこかに行っちゃったので、あったかいうどんを一杯。
   
帰りはまた、私が運転させていただいて、スーパーで買い出ししてからキャンプ場へ。
   
お昼ご飯は
  

   
スーパーで買ったお寿司やお惣菜。これをつまみに昼酒と参りましょう!
   
この頃から
   

   
キャンプ場は大賑わい!
テントからトイレに行くまでの間に、足をひっかけそうなロープが左右からたくさん張られていて、まるで
   

   
金庫破りの感覚・・・
   
   
そうこうしている間に、本日合流されるMACさん、金太さん、mikkieさんが到着!
   
残念ながら用事があって泊まらずに帰るとおっしゃる金太さんは
   

   
到着するなり揚げ物!!
   

   
美味しくてサクサクのワカサギの唐揚げをたくさん作ってくれました!
   
そしてこれも
   

   
金太さんが家で作って持ってきてくれました!
絶品スジ肉カレー!
  
カレーときたら、欠かせないのがご飯。
   

   
お釜で炊き上げたご飯と合わせて
   

   
美味しいカレーライスの出来上がり!
   
そしてなんと言ってもこの日のメインは
   

   
蒼海さんがふるさと納税の返礼品でゲットされたジンギスカン!
濃いめの味付けで、ご飯がススムことススムこと!
   
そんなこんなで久しぶりに出会った仲間たちと一緒に、楽しく美味しく過ごしました(^ ^)
   
   
最終日の朝は
   

   
蒼海さんのホットサンドからスタート!
   
あっつあつのホットサンドとコーヒーでお洒落なブレックファースト・・・だけでは物足りないので、
   

   
豚汁雑炊なんかも作って、みんなで朝ごはんを食べたら撤収。
   
ここ渚園は10時チェックアウト厳守らしいので、大荷物の私は、皆さんに手伝っていただきながらなんとか撤収完了。
   
「それじゃあ、今度はゴールデンウィークで!」と、再会を約束したら解散。
   
浜名湖から走ること2時間ほど。時刻はちょうどお昼どき。
   

   
名神高速の多賀サービスエリアにある王将で
   

   
お昼ご飯をいただいて、帰宅したのは午後2時前。
   
今回のキャンプはとにかく寒くて、せっかくのアウトドアを楽しむことはできなかったけど、その分、食って食って食ったキャンプでしたwww
   
気の合う仲間と、のんびり過ごす「命の洗濯」。
こればかりは、なかなかやめられそうもないね。
   
   
   
    
スポンサーサイト

片付けられないまま・・・

今週3日から予定していた渚園キャンプ。
   
なにやらイベントがあるらしく、11月4日はキャンプ場が利用できないみたい・・・
   
3日は泊まれるんだけど、キャンプ場から「4日は10時までに完全撤収してください」なんて釘を刺されました・・・
   
遠方からも予定されている変態さんもいるのに、連泊できないのは辛い(^_^;)
   
と、言うわけで今回は延期することになりました(^_^;)
   
一応、23日の祝日に渚園に行こうかと思ってますが、翌24日はまたもやイベントのためキャンプ場が使用できないとのこと(^_^;)
   
なので、22日に年休を取って、22日から24日までの2泊3日で行こうと思ってます!
     
もはやブッブツ交換会の件は曖昧になっちゃいましたが、とりあえず秋のキャンプを楽しもうかと。
    
そんな感じです(笑) 

片付けられない大人達の集い

(いつまでたっても終わらない北海道シリーズの途中ですが・・・)
    
来たる2017年11月3日(祝)、静岡県・浜名湖畔にある渚園キャンプ場にてキャンプをしようと思ってます。
   
当日は、キャンプ仲間達がそれぞれ使わなくなったキャンプ道具やもろもろの不用品をもちより、ガレージセール的なものをやりたいと思ってます。
   
すでに何名かの筋金入りの変態キャンパーの皆様が、出品物の選別に入っておられるとの情報もあり、かく言う私もそろそろキャンプ道具やバイク用品なんかの棚卸しに入ろうかと思っています(^_^;)
   
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、渚園キャンプ場は広大な芝生のフリーサイトが広がる気持ちのいいキャンプ場で、当日はいろんなテントの「展示即売会」的な感じで、「気に入った? じゃあ、自分で撤収して持って帰って?」なんてこともあるかと(笑)
   
営利目的のイベントではなく、あくまでも仲間内のイベントですので、特に何の届け出も準備もするつもりはないんですが、当日は私の知り合いの人も、知らない人も、「キャンプ好きならみんな仲間!」ってことで、気が向いたら誰でも参加してください🎵
   
そんなユルイ感じでいかがでしょう?(^^) 

キャンプ企画(?) 展示交換会!

少し前のこと。
キャンプ仲間の蒼海さんが「キャンプ道具の整理をしたんだけど、使わんのに捨てられない物がいっぱいあって困る」とおっしゃってました。
    
私も同じ(^_^;) 
   
屋根裏の収納部屋はキャンプ道具であふれ、奥の方に何があるのかわからない状態(^_^;)
  
少なくとも使わないテントや小物なんかがたくさん眠っているハズ・・・
    
   
   
先日の越前大野キャンプでご一緒させていただいたmikkieさんやcarrotさん、まーさんやしゅうさんは、いずれもかなりのキャンプフリーク(笑)
   
私のような新参者ではわからないようなディープな話題で盛り上がってらっしゃいました(^_^;)
  
そこで先ほどの「使わないけど捨てるのはもったいない道具たち」の話で盛り上がった際、「それじゃあみんなで集まって、不用品の物々交換会をやりますか!」ってことになりました(^_^;)
   
この話は冒頭に書いた蒼海さんとのやり取りでも上がっていた企画。身近なキャンプ仲間だけでもこれだけニーズがあるなら、本当にやってみても面白いかも?
   
   
では、いったいどこでやるか?
   
これは簡単に決まりました。
   
我々、関西に住むキャンプ仲間と関東に住むキャンプ仲間が集まれる中間地点。
  
それなりの広さがあって、テントなんかの「実物展示」もできたら嬉しい(o^^o)
   
  
てなわけで、第一候補として真っ先に挙がったのは
   

   
静岡県の浜名湖畔にある渚園!
   
広大な芝生のフリーサイトがあるここは、以前「カブ主蒼海」というカブに乗ったキャンプ仲間が集まってキャンプしたところ♫
   
ここでニッシー&ななかげさんご夫婦の結婚祝いをしたんだっけ(o^^o)
    
   
「渚園ならロケーション的にも中間地点だし、ちょうどいいね~」って盛り上がってたんだけど、ここでしゅうさんから疑問が・・・
   
「僕のようにあんまり不用な道具を持ってない人は、物々交換しようにも交換できるものがない・・・」
   
ごもっとも。
しかし、仲間内で金銭のやり取りってのも無粋な感じがするよね~なんて言いながらでてきた案は
  
「通貨の代わりにタマゴでも使うか?!」
「テントならタマゴ50個とか?(笑)」
   
というのは冗談で(笑)
   
欲しい物があれば出品者とテキトーに話し合えば?大人なんだし(^_^;)
  
てことで・・・
    
   
   
   
【第一回 変態キャンパー 掘り出し物交換会】
   
開催場所     静岡県 渚園キャンプ場
開催要領     各自で交換または売却可能な不用品を
                     持ち寄り、物々交換するかフリマ方式で
                     個別交渉の上、売却する。
開催日時      あ。
                      
   
いつやるか、決めてなかった(^_^;)
   
   
   
いつ頃がいいかなあ?
    
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ































 

越前大野キャンプツーリング

あまりにも「北海道ツーリング」とは関係ないため、タイトルを変更しました(^_^;)
   
てなわけで、前回からの続き。
   
   

   
越前大野の麻那姫湖青少年旅行村で目覚めた朝。
  
空には雲ひとつない青空♫
   
前日に買っておいた
   

  
朝ごはんをいただいたら、重い荷物はみんな降ろしてパニアケースも外して軽々モードで出発!
   
大野市街に向かう気持ちのいいワインディングをご機嫌にすっ飛ばしたら
   

   
30分程で立派な建物が見えてきました(o^^o)
   

   
「あ? なんだおめぇ?」
   
到着したのは
   

   
福井県立恐竜博物館。
  

   
開館まで15分ほど時間があったんだけど
   

   
ウロウロしてる間に行列ができてました(^_^;)
   
中に入ると
   

  
思った以上に立派な博物館!
   

   
展示もかなりたくさんあって、説明文を全部読むには1日では足りないくらい。
   

   
動く展示なんかもたくさんあって、まったく飽きずにゆっくりと観て回りました(o^^o)
   
いや、ここはぜひ、また来たいなぁ(o^^o)
    
   
本日の目的地はここだけ。
   
あとはのんびりとキャンプ場まで戻るだけ。
   

   
途中、こんな吊り橋を見つけて
   

   
こんな滝なんかを眺めながらキャンプ場へ。
   

   
あまりにいい天気なので
   

   
シュラフとダウンブランケットをお日様に当てたら
   

   
涼しい木陰に食卓をしつらえて
   

   
少し遅めのお昼ご飯♫
   
「マルタイ棒ラーメン」は何故か2食パックなので、昨夜に続いてラーメン。
お鍋に投入するはずの焼き豚が、私の手を離れて地べたに転がってるのは見なかったことにしてください・・・(^_^;)
   
   
お腹も膨れたところで、のんびりまったりしているとmikkieさんとcarrotさんが到着!
  
もともとはmikkieさんの告知を拝見して前日から越前大野に来ていた私。
この後さらにまーさん&しゅうさんも加わり
   

   
計5人で楽しい夜を過ごさせていただきました(o^^o)
   
あんまり楽しくて写真を撮るのを忘れるくらい(^_^;)
    
   
そして翌日。
   
   

   
この日はあいにくの曇り空。
  
なのでどこにも寄らずに真っ直ぐ帰りましょう。
   
  
てなわけで
   

   
自宅に着いたのはまだお昼前。
   
シャワーを浴びて荷物を片付けたら、今回の「北海道ツーリング  予行演習」はおしまい。
   
   
【北海道ツーリング用 覚え書き】
○キャンプの際はウェットティッシュを忘れずに
○虫除けスプレーを忘れない
○福井でさえ夜は寒かった。ダウンは必須
○プレヒート用アルコールのスポイトを買え
○灯油は1ボトルで5回分はもつ
   
   
   
   

  
これ、なんて花?
   
   
   
   
   
   
   
そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ