ライト アーマード アレックス

私の愛車
  

  
ホンダ  スーパーカブ110   通称・アレックス。
名前の由来は元西武のアレックス・カブレラ選手より(八戸・トモ松さん命名)。
  
上の写真は以前、静岡の浜名湖まで「カブ主蒼海」に参加した時のもの。この時に付いてたサイドバッグはななかげさんからいただいたもので、その後
  

  
近所のネコさんがトイレとして利用されたため廃棄処分に・・・(~_~;)
   
これ以外にも、アドベンチャーのパニアケースを使いまわして
   

   
付けてみたり。人呼んで「アーマード  アレックス」。
ただし、こいつの弱点は
   

   
ケースだけでも重たい・・・(~_~;)
なのでスグに外してしまった。
   
そんなアレックスくん。しばらくはサイドバッグ無しで走ってたんだけど、コンビニひとつ行くにもバッグが無いとなにかと不便。ハンドルにコンビニ袋を引っ掛けて走るのも危ないしね。
   
ふぅ~・・・(^_^;)
   
前置きはこれくらいで堪忍したろか。
  
今回購入したのは
   

   
これ。「TANAX モトフィズ  ツアーシェルケース」。
以前からアレックスにちょうど良さそうと目をつけてたんだけど、値段が¥32,400とお高くて手が出なかったもの。
   
それがいつものAmazonさんで
   

   
45%OFFの¥17,810。
この機会に購入しちゃいました(^_^;)
   
届いたモノは
   

   

   
なかなかの質感で、安っぽさはあまりない。
   サクサクっと取り付けてみると
   

    
こんな感じ。
背面がしっかりしてるので
   

  
いわゆるサイドバッグサポートが無くても無問題。
   

   
ほらね。
   
4月から大学生になった娘さん。現在、中型自動二輪の教習中で、間も無く卒業予定。
目的は「カブで大学に行く」らしい・・・(~_~;)
   
結局、新しいサイドバッグも娘の通学バッグになる予定・・・
  
   
ま、いっか!
    
   

   
   
 
 

 

冬装備

年が明けて。

年末に綺麗にしてやれなかった





カブのメンテ。

ジャブジャブと丸洗いしてプレクサスで磨き上げ、チェーン油を注して





前後の空気圧を調整して





ハンドルカバーを付けたら





完了~(≧∇≦)


しかし


年明けから急に寒くなったので、ハンドルカバーだけでは寒さをしのげない・・・


てなわけで





こんなのを購入~(≧∇≦)


この前掛けをしてぬくぬくと走れるようになったら


通勤も楽になるかな?








 

毛が生えた・・・

今日は朝から良い天気o(^▽^)oなので久々にカブのメンテナンスを。まずはななかげさんのお下がりのサイドバックを外しましょう。このサイドバック。近所の猫さん達の休憩所になってるらしく、まるで毛が生えたようにびっしりと猫っ毛が・・・(~_~;)おまけに、もんの凄い臭い・・・(~_~;)てなわけで、次の粗大ゴミの日に出しましょう(^_^;)ななかげさ~ん!早く早く!次のサイドバック、待ってるよ~(^O^)/その後、プレクサスで拭き上げたりチェーン調整をしたり・・・最後は空気圧の調整をしたらメンテナンス完了~。よ~し、この勢いでアドベンチャーも・・・と、思ったらお天気が崩れてきたよ(~_~;)アドベンチャーはまた今度ね(^_^;) 

カブにタンクバッグ(?)を装着

しばらく雨模様が続くとの週間天気予報だったにも関わらず、今日は朝から良い天気♪

なのでちょこっとカブでお出かけ。



満開の桜並木の下をトコトコと走って向かったのは



いつもの病院・・・(~_~;)

2ヶ月ぶりの経過観察ってことで、気楽な気持ちで行ったんだけど、気がついたらまた2箇所も切開手術をされてテンションはダダ下がり・・・(~_~;)

ややうつむき加減で次に向かったのは歯医者。
先日の「ツメモノトレタ」事件の際に、問診票の「この機会に悪いところは治したい」という欄に丸をつけたため、また呼び出された・・・

まぁ、軽く歯石を取るくらいだろうと気楽な気持ちで行ったんだけど、気がついたら結構ガッツリと削られてテンションはダダ下がり・・・(~_~;)

地を這うような気持ちで自宅に戻り、昨日届いた



こいつの取り付けにかかる。
これはバイク用(?)の「コンビニフック」というもの。これをスクーターなどのハンドル周りに取り付けて、コンビニのビニール袋などをぶら下げるというもの。

カブの場合、レッグシールドの内側の左右に取り付けることになる。
てなわけで



サクッと取り付け



出来上がり~。

えっ?



角度がおかしいって?
いえいえ。
これでい~んです。


さて、次に取り出したのは



これ。
THE NORTH FACEの防水バッグ。
ただしこれは子供用のキッズサイズ。
これの肩掛けを、先ほど取り付けた左右のコンビニフックに



こんな風に引っ掛けたら



完成~o(^▽^)o

大きさ的には



ちょうどいい大きさ。
コンビニフックには「返し」が付いてるので、走行中に外れる心配も少ない。

実際に走ってみた感じでは、思った以上にしっかりとくっついていて安定している。両膝の間にちょうど収まる幅なので、ライディングポジションに違和感もない。



これで私のカブ「アレックス」には



今回付けたタンクバッグ(?)の他に、ななかげさんのお下がりのサイドバッグと、ヘッドライト下のフロントキャリアに付けた防水バッグが装備された。
これらにキャンプ道具を入れて、リアシートにテントなどの大物を積めば、いつでもキャンプに行けるね!



楽しみ~ (((o(*゚▽゚*)o)))







いててて・・・
手術されたところの麻酔が切れて痛てぇよ・・・








そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ






















 

準備中~o(^▽^)o

とうとう3月に入り春ももうすぐだというのに、今日は朝からあいにくの雨・・・
ゆっくり朝寝を決め込もうと思ってたのに、朝8時にアラームが鳴った(~_~;)

そうそう。
今日は大切なミッションがあったのだ!
それは「第二回カブ主蒼海」のためのフェリーの予約!

なんとか電話も繋がって、4月29日の大阪・南港発のフェリーが予約できました。

ほっ ε-(´∀`; )



そうそう。
カブと言えば昨日、ちょこっといじってみた。



タナックス デジケースマウントL。
こいつをカブに取り付けて、iPhoneでナビを見ながら走れるようにしよう。



久々に登場したホンダ スーパーカブ110。通称「アレックス」。
こいつに



これを取り付ける。
取り付けは簡単。



付属のジョイントをミラーに共締めしてやるだけ。
私のアレックスにはフロントシールドが付いているので



ミラーではなくフロントシールドのマウントに共締めしてみた。



お・・・おぉ・・・。
なかなかの存在感だね・・・(^_^;)



とにかくこれでiPhone6プラスのナビを見ながらしまなみ海道を走ることができるようになったo(^▽^)o

フェリーも取れたし、後はゴールデンウィークを待つのみ!





楽しみだなぁ~o(^▽^)o









そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ