
 

感動の出会い 2連発!

いよいよ始まった2011年度黄金週間!
と、いうわけで、3日からのロングキャンプツーリングを控えて、まずは家族サービス・・・。

向かった先は奈良県大塔村にある
IMG_1110_convert_20110430222456.jpg
「星のくに」(逆行で見難くてスミマセン・・・)
奈良の山奥にある、道の駅に併設されたこの施設。レストランもなんとなく
IMG_1109_convert_20110430222421.jpg
UFOみたいな形・・・
天気も良くて、楽しそうなワインディングの先にある道の駅だけに
IMG_1108_convert_20110430222341.jpg
バイクもたくさん。(私は車でしたが・・・)
到着するのが早すぎたので、チェックインまでの間、その辺をぶらぶら。
IMG_1113_convert_20110430222545.jpg
こんなん見つけて飲んでみたりしながら、待つこと1時間ほどでようやくチェックイン。
今回の旅の目的は
IMG_1102_convert_20110430222138.jpg
天体観測! この立派な天文台で天体観測会が開かれる。
それだけでなく、スペシャルなのは
IMG_1106_convert_20110430222225.jpg
宿泊するコテージにも立派なドームと
IMG_1114_convert_20110430222634.jpg
天体望遠鏡が設置されていること。
電動で開閉するドームを開けば・・・
IMG_1118_convert_20110430222711.jpg
うん。真っ昼間なんで使えないね。
しかたがないので、夜を待つ間に
IMG_1122_convert_20110430222750.jpg
温泉~♪ 「星の湯」という温泉。昼間の眺めも
IMG_1123_convert_20110430222827.jpg
なかなか素晴らしい。
そんなこんなでいつしかいい感じに
IMG_1125_convert_20110430222928.jpg
日も暮れてきて、観測開始。
高倍率の天体望遠鏡なんて、触るのも初めて。iPadの「STAR MAP」というソフトで星座の位置を確かめながら、とりあえず有名な惑星を探す。
四苦八苦しながらついに、超有名な惑星と感動の出会い!
iphone_20110429220508.jpg
写真なんかでは何度も見たことがあっても、なかなか実際には見ることがなかった「土星」を発見!
本当に、わっかがあるんだねぇ・・・。
ちなみに、この写真は天体望遠鏡の接眼レンズにiPhoneのカメラのレンズを押し当てて撮ったもの。
なかなかきれいに写るもんです。
この後、主天文台の巨大な望遠鏡を見ながらの天体観測会に参加。
専門家の方の説明がまた面白い! 北斗七星の脇にある暗い星を「死兆星」と紹介してくれたり、M48星雲の紹介のときにはお約束のM78星雲の話になったり。面白おかしく星の紹介をしながら、実際に球状星団や二重星を見せてもらって大満足♪ その日は星の夢を見ながらゆっくりと休みました。

一夜明けた本日。ワケあって、星のくにを出発したのは朝の7時前。来るときは一般道を使って約3時間かかった道を、高速道路を使って1時間半ほどで自宅に到着。
着替えと準備を済ませたら、あどべんちゃん出動!
まず最初に向かったのは、自宅の近所、寝屋川市にある大阪・成田山不動尊。ここでおまいり&お守りを買ったら、スグにまた出発。予想通り、中国自動車道の吹田から宝塚方面の大渋滞をスリスリと抜けたら
IMG_1137_convert_20110430223724.jpg
西宮名塩サービスエリアに到着。奈良の山奥とはちがい、コチラはかなり暖かく
IMG_1136_convert_20110430223559.jpg
ツバメのひなも練習中。当然、
IMG_1138_convert_20110430223852.jpg
バイクも入れ替わり立ち代りい~っぱい。
IMG_1139_convert_20110430223928.jpg
名物(?)のピロシキなんかを食べつつ待つこと1時間弱。
IMG_1148_convert_20110430224157.jpg
ついに待ち焦がれた「ていじん」さん登場~♪
この「ていじん」さん。なんと、午前3時に茨城県を出発し高速道路を乗り継いで午前11時前に西宮に到着。さらに信じられないことに、このまま九州・小倉まで一気に走るという。「ていじん」ではなく「てつじん」と言いたくなる走りっぷり! 普段、ブログでしか拝見していないていじんさんのアドベンチャーを”生”で拝見できて感動! バイクに乗っていなければ、こんな出会い方なんて絶対になかったであろう。後になってジワジワと感動するおっさん(43歳)。
しかもこのていじんさん。非常にハイテンション&さわやかな好青年! ついつい話が盛り上がって、気がついたら2時間以上も話し込んでしまった(苦笑)
私はこのまま1時間もあれば帰れるのだが、ていじんさんは九州・小倉まで行かないといけない。
名残惜しくも午後1時前にお見送り。
IMG_1143_convert_20110430224058.jpg
夢のスリーショット(左から、ていじんさんのアドベンチャー、ななかげさんのボニーさん、私のあどべんちゃん)
今頃は小倉のビジネスホテルでゆっくりと休んでいらっしゃるかなぁ・・・。
明日からの九州ツーリング、楽しんできてくださいね!

ていじんさんとお別れしたら、今度は本日開店したバイク用品店「HYOD 大阪・箕面店」へ。
IMG_1150_convert_20110430224246.jpg
IMG_1151_convert_20110430224323.jpg
おしゃれなジャケットやグッズがたくさんあって、なかなか良かったけど、お値段もなかなか・・・。
その後は行きなれた
IMG_1153_convert_20110430224412.jpg
バイクセブンへ。ここで偶然、同じツーリングクラブの先輩と遭遇!
大阪は広くても、バイク乗りの世界は狭い(笑)

そんなこんなで、奈良の山奥からはじまった今日も、あと10数分でおしまい。
あいかわらず、忙しい週末だった。

でも、「土星」と「ていじん」さんに出会えた喜びは、そんな疲れも吹っ飛ばすね。


明日はあいにくの雨模様・・・。てか、大阪ではすでに降り始めてます・・・。
本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします!
にほんブログ村 バイクブログへ

   
