北の国から2013 秋 ~秋満開~

富良野から札幌へと向かった我々一行。
途中、



三段滝なんかに寄り道しながら、札幌に着いたのはお昼過ぎ。
当然まだ、ホテルにはチェックインできない。なのでホテルの駐車場に車を停めて徒歩で札幌市街を散策。

とりあえずお昼ご飯を食べようと歩いて行くと



こんな景色がそこここに。
街中ももうすっかり秋だねぇ(^∇^)

歩くこと15分ほど。
たどり着いたのは



ラーメン横丁。
数ある店舗の中から「ひぐま」という北海道らしい名前のお店を選び、いただいたのは



コク味噌ラーメン。
その名の通り、コクのあるやや辛めの味噌ラーメン。美味し。
ゆっくり食べていると観光バスの団体さんが到着し、細い路地はいきなり大混雑に(^_^;)
のんびりしてると申し訳ないので、慌てて食べて退散(笑)

そこからさらに歩いて、大通り公園から



札幌駅へ。



札幌駅前にある銅像を掃除しているおじさんがいたんだけど



そこにバケツを引っ掛けたらダメだと思うの(´・_・`)

札幌駅をくるりと回ったら少し戻って



雪印パーラーの本店へ。
ここでいただいたのは



ストロベリーパンケーキ。
・・・全部は食べきれずに半分は嫁に押し付けたけど(^_^;)

さすがは札幌。
大都会のど真ん中の交差点に



馬がいた(笑)
しかも右折車線(笑)
さらにオシッコ(笑)

そろそろチェックインできる時間なので、今度は地下街を通ってホテルへ。
途中



HTVショップで水曜どうでしょうグッズを物色するも収穫なし。

そんな風に札幌市街を歩くこと5km以上。ちょうどいい腹ごなしを終えて、本日のお宿



札幌パークホテルに到着。
皇室御用達という格式ある高級ホテルが、楽天スーパーセールで1泊5000円(^_^;)

中島公園に面した部屋からは



美しい紅葉が見下ろせる。
言うまでもなく部屋は



広くて超高級(^_^;)
荷物を降ろしたらしばらく休憩。
美しい



景色を見ながらのんびり。

「秋の日は釣瓶落とし」というように、しばらくしたらあっという間に真っ暗。
暗くなったら晩ごはん(?)
てなわけで今度は夜の街に繰り出す。

大の「警察24時」ファンの我が夫婦。
「あっ!ここは!」と駆け寄ったのは



「北海道警察 すすきの交番。眠らない街札幌・すすきのの治安を守るこの交番に、今日も大阪から変な女がやってきた」



さて。
本日のディナーはガイドブックに載っていた「はちきょう」という居酒屋。
地図を頼りに本店に向かうも、予約だけでいっぱいで飛び込みは無理・・・
肩を落として歩き去る夫婦を哀れに思ったのか、お店の人が近所にある支店に掛け合ってくれた!

てなわけで念願の北海道海鮮づくしディナーのスタート!



カニとアボカドのサラダ。
ハーフサイズでこのボリューム!



お刺身8点盛り。
言うまでもなくどれも新鮮でぷりっぷり!



ホッケの開き。
大阪で食べるものに比べ、とにかく脂が乗っていて肉厚。
そして



丼に盛られた白いご飯。
ここ「はちきょう」の名物メニューである「つっこ飯」は、小脇に樽を抱えた店員さんが威勢のいい掛け声と共にこれにあるものを盛ってくれる。
それは



これ!
「エイサッ!エイサッ!」という掛け声と共に樽からすくったイクラを先ほどの丼ご飯にかけてくれる。
そして出来上がったのが



これ(^_^;)
夫婦二人でヒーヒーいいながら完食しました(^_^;)

これだけの料理と生中ビール6杯飲んで夫婦二人で9450円って・・・
安いねぇ (^∇^)

そんな風に夜の札幌を堪能して、ほろ酔い気分でホテルに戻るとまたまたすぐに寝てしまったのでした~




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

晩秋の札幌を満喫されてますね!

「はちきょう」はワタシも昨年のさっぽろ雪まつりのときに行きました♪
名物“つっこ飯”の掛け声は「オイサー!オイサー!」だったような。
本店と別亭では掛け声が違うんですかね?

こちらの記事を見ていたら、美味しいお魚が食べたくなりました(*^^*)
2013/ 11/ 09( 土) 12: 58: 07| URL| may (メイ)# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
ススキの交番www
あ~そのいくら丼テレビで見ました!
そうそう、普通の居酒屋でもほっけの分厚いこと

札幌の町は紅葉真っ盛りなんですね
またいきたいな~
2013/ 11/ 09( 土) 14: 49: 53| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
いいな~。何もかも美味しそう。^^;
お腹か空いてるから余計に20%増しだ!^^;

また冬の北海道に行きたいぞ~!(^_^)v
2013/ 11/ 09( 土) 18: 06: 51| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
mayさ〜ん!

ん?「オイサー」だったかな?
いや、「エイサー」だったかな??
ん〜、仕方ない!
また確かめに行こう〜っと!(^∇^)




> 晩秋の札幌を満喫されてますね!
>
> 「はちきょう」はワタシも昨年のさっぽろ雪まつりのときに行きました♪
> 名物“つっこ飯”の掛け声は「オイサー!オイサー!」だったような。
> 本店と別亭では掛け声が違うんですかね?
>
> こちらの記事を見ていたら、美味しいお魚が食べたくなりました(*^^*)
2013/ 11/ 12( 火) 20: 21: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

「ススキノ交番」の価値、わかってくれましたか!?うれし〜!(≧∇≦)
11月の北海道は旅行シーズンではないので、飛行機もホテルもすっごく安い!
しかも紅葉がちょうど見頃で良かったですよ〜!
TREKさんもぜひご夫婦でどうぞ!




> ススキの交番www
> あ~そのいくら丼テレビで見ました!
> そうそう、普通の居酒屋でもほっけの分厚いこと
>
> 札幌の町は紅葉真っ盛りなんですね
> またいきたいな~
2013/ 11/ 12( 火) 20: 24: 02| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

もうね、「何もかもみな美味しい〜」って感じでしたよ〜!
冬、飛行機で行きましょうか?!



> いいな~。何もかも美味しそう。^^;
> お腹か空いてるから余計に20%増しだ!^^;
>
> また冬の北海道に行きたいぞ~!(^_^)v
2013/ 11/ 12( 火) 20: 26: 36| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する