北の国から2013 秋 ~また試練~

北海道の新鮮な魚介を堪能して、大満足で眠りにつき・・・
明けて3日目。
窓の外には



美しい朝の中島公園の景色が。
そんな景色を見下ろしながら朝ごはんを食べに向かったのは、札幌パークホテル最上階にある



なだ万。
言わずと知れた和食の名店。
ここでいただいたのは



茶粥の朝定食(2000円)。
暴飲暴食で疲れた胃をいたわったつもりだけど、お粥とお味噌汁をお代わりしてお腹いっぱい・・・
朝からフル稼働で働く私の胃腸(^_^;)

のんびりと支度をしてチェックアウトしたのは午前9時過ぎ。
そこからのんびりと海岸線を走って向かったのは



余市宇宙記念館。日本が誇る宇宙飛行士 毛利衛さんの出身地である余市にある記念館・・・なんだけど・・・



まさかの休館日・・・(~_~;)
しかたがないので



記念撮影だけしてきました・・・

さて。
その隣にあるのが



ニッカウヰスキーの



余市ウイスキー工場。



可愛いお姉さんに案内してもらって



広い工場の中を



ゆっくりと歩く。
お天気がいいので気持ちいい~(^∇^)

そして最後はお決まりの



試飲会。
提供されているウイスキーは3種類。
その全てを



並べてみました(^∇^)
あ、そうそう。もう一種類忘れてた!



はい。これでフルコンプリート(笑)
日頃の行いが良い私は



こんな素敵なシールまでいただきました~(´・_・`)
そんな私の目の前で、午前中から3杯のウイスキーをストレートで飲み干す嫁・・・
夏の白州蒸留所に続いて2度目の試練だ・・・(~_~;)

目に涙を浮かべて厳しい試練を乗り越え、次に向かったのは小樽。
北海道に来るたんびに、ここの北一硝子でお土産のグラスを買っている。今回は親父のウイスキーグラス(10500円)を購入。
・・・割らないでね(~_~;)

小樽の街を歩き回ったら



有名な喫茶店「ルタオ」で休憩。
いただいたのは



こんなの。
クロワッサンのような食パンにアイスクリームが乗っててかなりのボリューム。
期せずしてこれが北海道最終日のお昼ご飯に・・・(~_~;)

北海道最終日の半日をそんな風に過ごして、車は一路、新千歳空港へ。



レンタカーを返却して



ジェットスターに乗って大阪へ。
帰宅したのは午後9時前。

結婚20周年記念としてちょろっと行ってきた秋の北海道。
季節外れとはいえ、なかなか楽しゅうございました。
来年は結婚21周年記念でどこに行こうかな?(笑)





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


スポンサーサイト
 

コメント

長旅お疲れ様でした~
胃袋もフル稼働でしたね(^^)
ニッカ工場に行くなら私を呼んでいただいたら喜んで運転手をいたしましたのに(^^)v
目の前でどんなに飲まれてもへっちゃらですよ(笑)

Kachi//
2013/ 11/ 11( 月) 22: 43: 52| URL| Kachi# JYbKnxUI[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

2泊3日なのでそれ程の長旅でもなかったんですが、妙に疲れましたね・・・
やっぱ嫁と一緒だったので常に緊張していたからかな・・・(~_~;)
やっぱ、いつものキャンプ仲間の方が楽しいですね〜!(暴言)




> 長旅お疲れ様でした~
> 胃袋もフル稼働でしたね(^^)
> ニッカ工場に行くなら私を呼んでいただいたら喜んで運転手をいたしましたのに(^^)v
> 目の前でどんなに飲まれてもへっちゃらですよ(笑)
>
> Kachi//
2013/ 11/ 12( 火) 20: 30: 05| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する