
 

岡山・牛窓ツーリング

今日は所属するツーリングクラブの今年最後の公式ツーリング。
冷え込んではいるけど



まずまずのお天気。
本日初の実戦投入となる制服の下にクランの電熱ウェアを着込んで万全の冬装備で出発したのは午前7時前。

いつもの第二京阪から近畿道、中国道、山陽道、播但道、姫路バイパスと乗り継いで、集合場所の



姫路SAに到着したのは午前8時過ぎ。
ここを9時に出発する予定なので、まだ誰もいなかった(^_^;)

ポツポツと集まり始めたメンバーと温かいコーヒーを飲みながら待つこと1時間弱。
それではそろそろ出発しましょうか。

今回は長丁場なので、出発してしばらくしたら



給油。
でも、昨日満タンにしたばかりのアドベンチャーには全く不要。
そこから走ること1時間余りで



おさふねサービスエリアに到着。
ここはかの有名な名刀「備前長船」の産地。
でも、ここのサービスエリアの名物は刀ではなく



これ。
建物のすぐ裏を走る山陽新幹線。
目の前をものすごいスピードで走る新幹線はなかなかの迫力!

刀も新幹線も、その時代の技術の粋を極めたという点では共通点があるかな?

ここで少し早めの



お昼ご飯をいただいたら、次に向かうは



牛窓のオリーブ園。
「日本のエーゲ海」と呼ばれるだけあって、ここから見る海はとても綺麗。
この頃になると気温も上がってきて気持ちいい~!



広々とした芝生に寝っ転がって気持ち良さそうだ(^∇^)

一服したら今度は



デザートのジェラートを食べに。



たくさん種類のある中から私が選んだのは



搾りたてミルクのジェラートと、マスカット酒のジェラート。
濃厚なミルクの味とほのかに香るマスカットの風味が絶品。
これまでいろんなソフトクリームやジェラートを食べてきたけど、やはりここのジェラートが私的にはナンバーワン!

さて。
満足したらそろそろ出発。
牛窓から瀬戸内海に沿って東に向かう。
途中、とうとう雨が降り始めたので



「海の駅」とやらに緊急停車して、他のメンバーがレインウエアを着込むのを待つ。
そこから本日の解散場所である



姫路バイパス・別所SAまでノンストップ。
なんとか本降りには遭わず、ギリギリのところで雨から逃げ切った感じ。

そこで一旦解散した後、我々京都組はさらに東へ。
なんたってここからまだ120km近くあるからね。

渋滞率120%(?)を誇る中国道・宝塚トンネルや、阪神神戸線・月見山周辺を迂回する素敵ルートを教えていただき、ほとんど渋滞に巻き込まれることなく



阪神湾岸線・朝潮橋PAで最後の休憩。
ここから阪神、近畿道、第二京阪と乗り継いで、自宅に帰ったのは



午後6時半過ぎ。
本日の走行距離は413.3km。

今年最後の公式ツーリングで久しぶりにがっつりと走ることができて大満足。
これで明日からも、「お仕事、頑張れちゃいます!」(パクリ)





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


 

コメント

凄い種類のジェラートですね~。
しかし、この時期には少しきついです・・・。(^_^;)

とか言いつつも、別腹で食べれてしまいそうですよ。(笑)
2013/ 11/ 18( 月) 18: 04: 32| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

牛窓は暖かくて、ジェラートでも平気で食べられましたよ!
でも、キャンプの夜なんかはジェラートよりもプリンですよね〜(≧∇≦)




> 凄い種類のジェラートですね~。
> しかし、この時期には少しきついです・・・。(^_^;)
>
> とか言いつつも、別腹で食べれてしまいそうですよ。(笑)
2013/ 11/ 19( 火) 22: 22: 54| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
