オラ、東京さ行ぐだ

晴天に恵まれた昨日。



朝一で職場に行き、メールなんかを確認したらスグに出発。



午前10時17分ののぞみに乗っていざ東へ。



う~ん。造形美。



う~ん。美味かった。



う~ん。絶景かな。



品川駅は初めてだ。



山手線で渋谷へ。
そうそう。ちゃんと



ハチ公も見えた。
渋谷からは地下鉄銀座線で一駅。表参道駅を降りたところにあるのが今回の目的地であるスパイラルホール。
ここで開かれる



メセナアワードの贈呈式に出席するのが今回のミッション。
有名企業の社長や、文化庁長官なんかも出席するなかなか本格的なイベントだった(^_^;)



私が参加する「CAMP」。我が社の社長が受賞していた。



式典の後はレセプション。



協賛しているサントリーなんかのお酒がズラリ。



オードブルは・・・いまいちショボかった(^_^;)



今回、「メセナ大賞」を受賞されたのは「全日本中小企業コマ大戦」。
文字通り、日本を支える中小企業が持てる技術の粋を集めて作った



コマを使って行う



いわゆる「喧嘩ゴマ」の対決(笑)
子供っぽいと思うなかれ。
町工場の職人技を舐めちゃいけない。
東大阪では人工衛星を作っちゃうぐらいだからね。
このコマもただのコマとは大違い。
指先でつまんで「ピンッ」と回すと、ほっといたら10分ぐらい回り続けるらしい(^_^;)
正確な軸と絶妙な重心、回しやすさを追求して作られる、ある意味「芸術品」とも言える逸品。

いやぁ、驚きました(^_^;)

レセプションが終わったら、今回の受賞で上機嫌になった専務さんとお食事。



生ハムなんてしゃれたツマミでいただいたのは、この日解禁になったばかりの「ボジョレーヌーボー」。
ワインには全く詳しくない私の、あくまでも個人的な感想だけど・・・
あんま、美味しくなかった(^_^;)
それでもまぁ「縁起物」ってことで、びっくりするくらいの勢いでポンポンとコルク栓が抜かれて行きました(^_^;)

本腰を入れて飲みたいところだけど、大阪組は泊まらずに帰ることになったので



表参道から渋谷、



品川と乗り継いで



新幹線でゆでたまごなんかをいただきながら帰ってきました。

久しぶりの東京。しかも日帰りということで疲れたけど、なかなか充実した一日でしたとさ。





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/ 11/ 23( 土) 18: 34: 17| | # [ 編集 ]
 
なんだか凄い式に出られたみたいですね。(^_^;)
こういう場は緊張しそうです。

生ハム美味しそうですが、ゆで卵の方が良いと思ってしまう庶民派です。(笑)
2013/ 11/ 23( 土) 21: 29: 21| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

私もどんな賞かまったく知らなかったんですが、文化庁長官が来てたところをみると、なかなか本格的な賞みたいでした(^_^;)

私も生ハムよりゆでたまごの方が好きです(^_^;)




> なんだか凄い式に出られたみたいですね。(^_^;)
> こういう場は緊張しそうです。
>
> 生ハム美味しそうですが、ゆで卵の方が良いと思ってしまう庶民派です。(笑)
2013/ 11/ 26( 火) 13: 09: 33| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する