昔のエコカー

ハイブリッドやクリーンディーゼル、100%EVに水素電池。
自動車メーカー各社はこぞって次世代のエコカー開発に取り組んでいる。

実は私も以前、エコカーに乗っていた事がある。
いまからほんの28年前・・・(^_^;)

自動車免許を取って初めて乗ったのは親父の車。
ミツビシのランサー。



1400ccの「サターンエンジン」は当時、アフリカのサファリラリーで優勝したとかで、大変な人気だったらしい(親父 談)
スピードメーターは200km/hまで刻まれ、いかにもスポーツカー(?)

でも、うちのランサーはエコカー。
時速80km/hを超えるとハンドルがガタガタと震えだし、とても走れたもんじゃなかった。(^_^;)
そんな風に強制的に経済運転をさせる方式(?)のエコカーだった(~_~;)



そんなエセエコカーなんかじゃなく(^_^;)
ちゃんとしたメカニズムでエコになったのが、その次に親父が買ったミツビシのランサー フィオーレ。



先代ランサーの後継車で、排気量は1400ccの4気筒エンジン。
ところが、面白いのはこのエンジン。
暖機が済んでアイドリング状態になると、4気筒の内の2気筒が止まって、残りの2気筒だけになる。
アクセルを踏むとすぐに元の4気筒に戻るという面白エンジンだった。

しかし。
この車には非常に恐ろしい欠点があった。
乗用車には普通、ブレーキペダルを踏んだ力を増加させてブレーキをかける仕組みが備わっている。いわゆる「ブレーキ倍力装置」というもの。
当然、このランサーフィオーレにも付いてたんだけど、これが2気筒になると止まる・・・

見通しの良い直線道路ではるか前方の信号機が赤になった場合、クラッチを踏んでギアをニュートラルに入れる。見通しが良い場合は早めにニュートラルに入れて信号機の直前まで惰性で走ることがあるんだけど、そうするとエンジンが2気筒になってブレーキ倍力装置が止まる。

信号機が近づいて速度を落とそうとしてもブレーキが効かない!

・・・これは恐いよ?
今でもたまに、ブレーキが効かない車に乗って焦る夢を見るんだけど、きっとこの時のトラウマだ・・・(^_^;)

当時の私はこの恐怖のエコカーにどう対処したか?

ギアをニュートラルに入れた後、エンジン回転が落ちてアイドリング状態にならないように、右足のかかとでアクセルペダル、右足のつま先でブレーキペダルを操作したんですね(^_^;)
いわゆる「ヒール アンド トゥ」ってやつ?(笑)


ま、そんな風にテクニックを磨いて今に至るということで(^_^;)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

こんばん、shumidderさん

む、むずかしー話ですね…(・ω・)
2013/ 12/ 04( 水) 21: 37: 39| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
ななかげさ〜ん!

ちったぁ、見直したか? ( ´Д`)y━・~~




> こんばん、shumidderさん
>
> む、むずかしー話ですね…(・ω・)
2013/ 12/ 05( 木) 20: 24: 25| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
順番が逆になっちゃいましたが、初めて乗った車、初めて乗ったバイク、と来たら次のお題は「初めて付き合った彼女」でしょうか?^^;

ちなみに僕の初めて乗った彼女…でなく車は、シルビアS10(15万円)でした。(^_^)v
2013/ 12/ 06( 金) 08: 30: 09| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
shumidderさん、おはようございます。

どれもこれもまだ・・・があったの頃のお話ですね!!(≧▽≦)
2013/ 12/ 07( 土) 10: 02: 42| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

「初めての彼女」はあまり面白くないので記事にはできません。
今もとなりにいますからね〜(≧∇≦)




> 順番が逆になっちゃいましたが、初めて乗った車、初めて乗ったバイク、と来たら次のお題は「初めて付き合った彼女」でしょうか?^^;
>
> ちなみに僕の初めて乗った彼女…でなく車は、シルビアS10(15万円)でした。(^_^)v
2013/ 12/ 07( 土) 14: 40: 38| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ななかげさ〜ん!

そうそう。
あなたにまだ、余分なお肉が付く前のお話です。



> shumidderさん、おはようございます。
>
> どれもこれもまだ・・・があったの頃のお話ですね!!(≧▽≦)
2013/ 12/ 07( 土) 15: 12: 07| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する