好きなキャンプ場って・・・

昨年もいろいろな所でキャンプをしたけど、やはり一番好きなキャンプ場は



長野県中川村にある「陣馬形キャンプ場」。
標高1450mの陣馬形山頂にある無料のキャンプ場で、テントサイトは4段になっている。



立派な水場と汲み取り式のトイレ、それにこれまた立派な避難小屋というか、ちょっとした集会所くらいの建物があって、豪雨や雷の際も安心。

今や「第二の故郷」といっても過言ではないこのキャンプ場の魅力は、何と言ってもそのロケーション。
正面にそびえる中央アルプス、背後にそびえる南アルプスに挟まれ、眼下には美しい景色が広がっている。



早朝で条件が揃えば、幻想的な雲海が広がる。
夏の夜には麓の町のいたるところで開かれている花火大会の打ち上げ花火を上から見下ろすという貴重な体験もできる。



何度も足を運んだキャンプ場だけど、行くたんびに違った驚きで迎えてくれる。



陣馬形キャンプ場に次いでよく利用しているのが



和歌山・川湯温泉にある木霊の郷野営場。毎年12月始めから翌年の2月末まで入れる



仙人風呂の近くにあるキャンプ場。
有料だけど、水場もトイレも綺麗でゴミも回収してくれる。
管理所には炭や薪が売っていて便利。
秋には



素晴らしい紅葉に包まれる。

でも、何と言っても楽しいのは



真冬の夜に入る仙人風呂。
白い息を吐きながらみんなで入る



温泉は格別!
・・・おっさんばっかでも格別!(^_^;)



陣馬形キャンプ場や木霊の郷野営場に共通しているのは、どちらも素晴らしい景色だけでなくプラスαの楽しみがあること。
それは「雲海」であったり「花火」であったり「河原を掘って入る温泉」であったり。
そんなプラスαの何かに惹かれて、今年も飽きずにキャンプに行く私。

でも、今年こそはこの2つを超える魅力的なキャンプ場を開拓したいね。
場所的には夏でも涼しい高原。
近くに温泉があればなお良し。
そして何かプラスαのアトラクション(?)なんかがあれば・・・

候補としては、四国の剣山スーパー林道を走った後にたどり着く「姫鶴平キャンプ場」。それと、以前から行ってみたいと思っている蒜山高原キャンプ場。
他にもまだ見ぬ素晴らしいキャンプ場がたくさんあるに違いない。

みなさんはどんなキャンプ場が好きですか?(^O^)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

shumidderさん、こんばんわ

陣馬も川湯も大好きです。
1度しか行ってないけど、
また行きたいのは、野田山に潮岬、指宿。
富士山周りも捨て難い・・・。

いまだ、衝撃過ぎて忘れられないのは、
初めてのロングで、ワイルド過ぎた山伏山。

スーパー林道はむりだけど、
姫鶴平行きたいでーす!!(^▽^)
2014/ 01/ 07( 火) 22: 51: 10| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです

温泉プラス氷点下、そして雪とかどうでしょうか?
陣馬東組は次回、それを狙いますよ~(笑)
2014/ 01/ 08( 水) 05: 10: 58| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
松も明けましたが、皆様改めましておめでとうございますm(_ _ )m
スーパー林道に行かれるときは是非お供させてください。
2輪駆動の本領を発揮しますので笑
アメリカンでスーパー林道を走っている人も居ましたよ?>ななかげさん
間違いなく苦行でしょうが…(^^;
2014/ 01/ 08( 水) 10: 37: 22| URL| miwa# t50BOgd.[ 編集 ]
 
あけましておめでとうございます♪

昨年は皆様に大変お世話になりました。きちんとご挨拶もできず東京に出てしまいましたが、関西・関東の橋渡しができるよう頑張りたいと思います。

キャンプ場は、と言うかツーリング・キャンプともどもはじめてを体験するのが大好きなので、どんどん開拓していく所存です。
西にもまた遊びに行きますのでよろしくお願いします ^-^)ノ
2014/ 01/ 08( 水) 11: 52: 17| URL| みづき# -[ 編集 ]
 
泉水キャンプ場、一緒に行ってくれるよね?(^^)
2014/ 01/ 08( 水) 11: 55: 39| URL| Witch# 6x2ZnSGE[ 編集 ]
 
ななかげさ〜ん!

野田山も確かに良かったけど、火気厳禁になったので暖かい時期しか利用できないのが残念(^_^;)
姫鶴平は秋頃に行きたいと思ってます。紅葉の季節にね。
オフロード組とは別にオンロードのメンバーを募って行けば? ( ´Д`)y━・~~




> shumidderさん、こんばんわ
>
> 陣馬も川湯も大好きです。
> 1度しか行ってないけど、
> また行きたいのは、野田山に潮岬、指宿。
> 富士山周りも捨て難い・・・。
>
> いまだ、衝撃過ぎて忘れられないのは、
> 初めてのロングで、ワイルド過ぎた山伏山。
>
> スーパー林道はむりだけど、
> 姫鶴平行きたいでーす!!(^▽^)
2014/ 01/ 08( 水) 18: 53: 01| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさ〜ん!

「温泉に入って雪見酒」なんて最高ですが、気温はあんまり下がらない方が嬉しいです(^_^;)
関東組は活発ですねぇ!
関西組も来月、川湯温泉です。サプライズ、期待してますよ〜(笑)




> おはようございます、ていじんです
>
> 温泉プラス氷点下、そして雪とかどうでしょうか?
> 陣馬東組は次回、それを狙いますよ~(笑)
2014/ 01/ 08( 水) 18: 56: 23| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
miwaさ〜ん!

明けましておめでとうございます!
そうか!
ウラルは二輪駆動でしたね!
それならダートもラクラクですね!
剣山スーパー林道、ぜひ行きましょう!
いつ頃がいいですかね? 春? 夏? 秋?




> 松も明けましたが、皆様改めましておめでとうございますm(_ _ )m
> スーパー林道に行かれるときは是非お供させてください。
> 2輪駆動の本領を発揮しますので笑
> アメリカンでスーパー林道を走っている人も居ましたよ?>ななかげさん
> 間違いなく苦行でしょうが…(^^;
2014/ 01/ 08( 水) 19: 00: 05| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
みづきさ〜ん!

明けましておめでとうございます!
昨年末はキャンプに参加できなくて申し訳ありません(^_^;)
実はあれからまだ、咳が止まらないんですよ・・・(^_^;)
今年はゴールデンウィークに東をじっくりと回ろうと思っています。
何処かのキャンプ場でお会いできたらいいですね〜(^O^)





> あけましておめでとうございます♪
>
> 昨年は皆様に大変お世話になりました。きちんとご挨拶もできず東京に出てしまいましたが、関西・関東の橋渡しができるよう頑張りたいと思います。
>
> キャンプ場は、と言うかツーリング・キャンプともどもはじめてを体験するのが大好きなので、どんどん開拓していく所存です。
> 西にもまた遊びに行きますのでよろしくお願いします ^-^)ノ
2014/ 01/ 08( 水) 19: 03: 06| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Witchさ〜ん!

おぉ! そうでした!
泉水キャンプ場も、ぜひ行って見たいキャンプ場のひとつでした!
九州もまだまだ良いところがありますからね〜。
早速、3月の連休に弾丸フェリーで行く予定です(笑)




> 泉水キャンプ場、一緒に行ってくれるよね?(^^)
2014/ 01/ 08( 水) 19: 06: 36| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
まだ行ったことのないキャンプ場が山ほどあるので新しいキャンプ場の開拓も楽しいですね~。
希望としては、温泉がすぐ隣にあって、ゴミが捨てれて、人が少なくて、静かで、景色が良くて、美味し物が近くに有って…贅沢も言いだせばきりが有りませぬ。^^;
2014/ 01/ 08( 水) 19: 28: 48| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
夏の高原ですと、一昨年ご一緒した
夏限定の霧ヶ峰キャンプ場はかなりお気に入りです。
昨年も行きました。
薪もあるし向かいに温泉あるし、ビーナスラインも近いし、
ゴミ箱から戦利品(お宝)もゲットできますしw

あとあの辺で人知れぬキャンプ場なら
蛇石もいいですよ。

今年は東北も攻めるようですね。
庄内夕日が丘や、六郷の横沢公園、
八幡平の相の沢、竜飛の金木町オート等
東北は優良キャンプ場がたくさんありますよー。
ルートがある程度決まってましたら、
来月川湯で教えましょうか(^^;
2014/ 01/ 08( 水) 21: 41: 45| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
shumidderさん

弾丸フェリーだとキャンプできませんよ~
せめて一泊はしてくれなくては...

日帰りでも迎撃させてもらいますけどね(^_^)v
2014/ 01/ 09( 木) 08: 35: 15| URL| ganmodoki# ..RNbF.E[ 編集 ]
 
Shumidderさん、あけましておめでとうございます。

好きなキャンプ場は・・・、四国では、姫鶴平と大麻山無料キャンプ場ですね。
姫鶴平はたしか、500円だったはず。

本土では、マキノと敦賀ですね。
敦賀は1グループ500円で薪が使い放題ですので・・・。(笑)

本年は川湯に行けると思いますので、よろしくお願いします。(///∇///)
2014/ 01/ 09( 木) 12: 38: 16| URL| jk# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

忘れてますよ!
「可愛い女の子がたくさんくるところ」(笑)
ゴールデンウィーク、新たなキャンプ地を目指して東北を徘徊しましょうか?(^O^)



> まだ行ったことのないキャンプ場が山ほどあるので新しいキャンプ場の開拓も楽しいですね~。
> 希望としては、温泉がすぐ隣にあって、ゴミが捨てれて、人が少なくて、静かで、景色が良くて、美味し物が近くに有って…贅沢も言いだせばきりが有りませぬ。^^;
2014/ 01/ 09( 木) 16: 00: 25| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mikkieさ〜ん!

霧ヶ峰キャンプ場は良かったですね!
標高は陣馬より高かったんですよね(^_^;)
もう一度利用したいキャンプ場です。
蛇石は知りません(^_^;)
ちょっと調べてみますね。

東北にいいキャンプ場を見つけても、関西からではなかなか行くことができないので、できれば中部地方あたりがいいですねぇ。




> 夏の高原ですと、一昨年ご一緒した
> 夏限定の霧ヶ峰キャンプ場はかなりお気に入りです。
> 昨年も行きました。
> 薪もあるし向かいに温泉あるし、ビーナスラインも近いし、
> ゴミ箱から戦利品(お宝)もゲットできますしw
>
> あとあの辺で人知れぬキャンプ場なら
> 蛇石もいいですよ。
>
> 今年は東北も攻めるようですね。
> 庄内夕日が丘や、六郷の横沢公園、
> 八幡平の相の沢、竜飛の金木町オート等
> 東北は優良キャンプ場がたくさんありますよー。
> ルートがある程度決まってましたら、
> 来月川湯で教えましょうか(^^;
2014/ 01/ 09( 木) 16: 03: 59| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ganmodokiさ〜ん!

いやいや。今回はあくまでも偵察のみです(^_^;)
泉水キャンプ場にはあらためて行く予定ですよ〜!
「永遠のゼロ」の小説を読んでいるので、知覧にも行きたいんですけどね。
天文館のむじゃきにも行きたいし・・・
あぁ、早く九州に行きたいです!




> shumidderさん
>
> 弾丸フェリーだとキャンプできませんよ~
> せめて一泊はしてくれなくては...
>
> 日帰りでも迎撃させてもらいますけどね(^_^)v
2014/ 01/ 09( 木) 16: 09: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
jkさ〜ん!

明けましておめでとうございます!
姫鶴平、良さそうですねぇ!
四国の夏はとにかく暑いという印象なんですが、四国カルストから姫鶴平にかけては別世界というのを聞いたことがあります。涼しくて綺麗なキャンプ場なら嬉しいです!
敦賀のキャンプ場?
松原海岸のところですかね?
薪が使い放題というのは魅力的ですね!

2月の川湯温泉キャンプ、参戦されますか?!
お会い出来るのを楽しみにしてますよ〜*\(^o^)/*



> Shumidderさん、あけましておめでとうございます。
>
> 好きなキャンプ場は・・・、四国では、姫鶴平と大麻山無料キャンプ場ですね。
> 姫鶴平はたしか、500円だったはず。
>
> 本土では、マキノと敦賀ですね。
> 敦賀は1グループ500円で薪が使い放題ですので・・・。(笑)
>
> 本年は川湯に行けると思いますので、よろしくお願いします。(///∇///)
2014/ 01/ 09( 木) 16: 14: 39| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する