クライスラー ジープ ラングラー サハラ

先月納車された



新しい車。
間も無く1ヶ月が経つということで、簡単にインプレを。



私のラングラーのグレードは「サハラ」。ベースグレードの「スポーツ」に



「スーパーサウンドシステム」とかいうたくさんのスピーカーやウーハーが付いてたり



エアコンの吹き出し口に銀色のリングが付いてたり、チョコチョコとオマケが付いている。

そうそう。一番大きな違いは



天井(笑)
ラングラーは天井が



簡単に外すことができるんだけど、この天井パネルの外側がボディ同色か無塗装かの違いがある。
・・・私のはボディが黒なので、無塗装でもほとんど見分けはつかないんだけどね(^_^;)

その他、ちょっと変わった装備として



助手席のドアにテレビが付いてる。



ウソ。
左のドアミラー下にカメラが付いていて、その映像が映し出されている。
ディーラーの人の話によると、法律で左フェンダーの死角を無くす為に義務付けられているキノコのようなミラーを、ジープのデザイナーが頑なに拒否した結果らしい。・・・ホンマカイナ?

その他、ハンドルには



クルーズコントロールのスイッチ類と



オンボードコンピュータの操作ボタン。
それらのボタンの裏側にはオーディオ関係の操作ボタンが付いている。



センターパネルには



オーディオの下にパワーウインドウのスイッチ。普通はそれぞれのドアに付いていそうなもんだけど、その位置には



何故かドアロックのスイッチが・・・

その下には



エアコンのスイッチ。
さらに下には



トラクションコントロール等のスイッチが並んでいる。

センターコンソールは



大型で便利。
2種類の開閉ノブが付いていて



上面のトレイ部と



下面のボックス部とが使い分けられる。
便利なのは下面のボックス部の中にもパワーアウトレットが付いていること。
iPadの電源はこちらのソケットから取っている。

さて。
「どこに何があるか」はこれくらいにして。
実際に乗ってみての感想だけど・・・

まず、最初に驚いたのは「静粛性」の高さ。「ジープ」というとガラガラという大音量をたてながらワイルドに走る車というイメージがあったけど、新開発の「ペンタスター」というV型6気筒DOHCエンジンはとにかく静か。
アイドリング状態でボンネットの隣に立っても、キューブとほとんど変わらない。
しかも、車内の静粛性はさらに高い。
ドアの開閉音からしてかなり重厚な「ドム!」っていう音がする。
アイドリング状態だと、エンジン音は全く聞こえない。
「スーパーサウンドシステム」とやらを付けたくなる気持ちもわかるってもんだね(笑)

ところが。
走り出してみればそこは「ジープ」。
乗り味はとにかく硬い(笑)
ゴツゴツと路面状況がダイレクトに伝わる・・・てか、長時間乗ってると腰にくる! アドベンチャーの方が乗り心地は断然いい!(^_^;)

気になる燃費は・・・
高速道路利用8割、街乗り2割という状況でリッターあたり8.9km。
街乗りオンリーだと7.4km/L。
最近の国産車には遠く及ばないものの、予想を上回る燃費の良さに一安心(^_^;)

燃費のことを忘れてアクセルを踏み込めば、素晴らしい加速で応えてくれる。
284馬力は伊達ではないらしいけど・・・
ガソリンが気持ちいいくらいの勢いで減っていくのが悲しい(^_^;)



約1ヶ月の間、走ってみて。
総合的には満足。
最新のハイテク装備なんかは付いてないけど、車としての基本性能は非常に高く、独特のデザインもあって所有感は高い。
ひとまずは、「10年、10万キロ」を目指してじっくりと付き合いたい。







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

 

コメント

意外に燃費が良いんですね~。前のってたフォードが6~7km/Lだったのを思えば少しはましですな。
あと、ドアの音が「ドム!」ってのが良いですね。軽い「パフ」みたいな音だと気持ちがなえる。やっぱザクとは違うって事ですな。チョットチガウケド…^^;
2014/ 01/ 09( 木) 08: 28: 51| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

ドアを閉める瞬間、「リック・・・」とつぶやいてから「ドム!」と閉めているのは秘密です(^_^;)





> 意外に燃費が良いんですね~。前のってたフォードが6~7km/Lだったのを思えば少しはましですな。
> あと、ドアの音が「ドム!」ってのが良いですね。軽い「パフ」みたいな音だと気持ちがなえる。やっぱザクとは違うって事ですな。チョットチガウケド…^^;
2014/ 01/ 09( 木) 16: 05: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する