
 

新しい翼

当ブログをいつも見ていただきありがとうございます。shumidderでございます。
本日より新しいカテゴリー「モーターパラグライダー」を追加いたしました。
拙いブログではございますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



てなわけで、晴天に恵まれた今日。
いつものように車で走ること1時間で



滋賀県近江八幡にあるモーターパラグライダースクール「MKクラフト」に到着。
風が強すぎて練習できなかった先週とは違って



今日は南西の風2~3m/sと、絶好のコンディション(^O^)
「風をつかむ専門家」の



トンビさんも、サーマル(上昇気流)をうまくつかんでのんびりと浮かんでいらっしゃる。
早くあんな風に飛びたいなぁ・・・

自然相手のスポーツの宿命で、なかなか練習可能なコンディションに恵まれなかった私 (´・_・`)
実は本格的に練習するのは今日で2回目(笑)

お借りした



ハーネスを付けて、同じくお借りした



キャノピー(グライダー)を使って、「立ち上げ」の練習。
凧上げの要領でキャノピーを引っ張ると、あっという間に真上に立ち上がる。
あとは「手のひらに乗せた箒を倒さない遊び」の要領で、そのまんま立ち上げた状態を保つべく、右にフラフラ左にフラフラ。
風の強さや向きによってすぐにナナメに傾いてクシャっと倒れてしまう・・・

汗だくになりながら走り回り、午前中の練習を終了~。
買ってきたコンビニ弁当を食べていると、校長先生が「たった今、届きましたよ!」と



これを持ってきてくださった!
待ってましたとばかりに早速開梱。



私が選んだのは濃い目のブルー。
さらに広げると



こんな感じ。
製品名は



「シルクロード」。
初中級者向けに設計された機体で、安定性や立ち上げ易さが抜群らしい。
体重が体重なので、大きさは



一番大きいLサイズ。翼面積28m2のキャノピーは、スクールの中でも私しか使ってないらしい・・・(^_^;)
大きいと扱いにくいのかな・・・?

開梱後すぐに校長先生がブレークコードの最終調整をしてくれた。



ブレークコードというのは、パラグライダーを操縦するための大切なコードで、まずはこれの長さを調整しないといけないらしい。



風に乗せてこんな風にきれいに立ち上げながら長さを調節。
・・・さすが校長先生!
ほとんど動かず、ほぼそのまんまの立ち位置で「スッ」と立ち上げ「ストッ」と落とす。
あんな風になるまで、しっかり練習しないと・・・

ブレークコードの最終調整が終わったらいよいよ私の番!(ここからは写真なんて撮ってられまへん!)

ラインチェックをしてハーネスにジョイントしたら、いよいよ立ち上げ。
「行くぞ!」と気合いを入れた瞬間、校長先生が「shumidderさん、ゆっくり3歩あるいてみて」。
はっ?
キャノピーの立ち上げはイチニノサンで勢いをつけて一気に引っ張るって教えてもらったのに・・・?

半信半疑で1、2、3と歩くと、驚くほど簡単に「ス~ッ」とキャノピーが立ち上がった。さらに頭の真上までくるとピタッと静止・・・

何これ?!
今まで練習で使ってきた古いキャノピーと全く違う!
立ち上げが簡単なのも驚きだけど、上がってからの安定性が抜群!
これなら安心して飛ぶことができる。

・・・なんだか急に上手になったように誤解しちゃうね!(^_^;)

興奮しながら2~30分もずーっと「凧上げ」をやってると、校長先生が「いつまでも立ち上げられるほど安定性が高いのはわかったから、ちょっと休みましょう(笑)」。

そんなこんなで日が西に傾くまで練習をしていると、笑いやがるのよ・・・
人が一生懸命に練習してるのに、やればやるほど笑いやがって・・・

えっ? 誰が笑うのかって?
・・・私のヒザ(^_^;)

一日中、走り回っていたおかげで、もうヒザがガクガク・・・
仕方がないので適当なところで本日の練習は終わりにしてやったぜ。





新しいキャノピーをきれいに畳んで車に積んだらみなさんに御礼を言って退散。
途中、



「肉の丸池」でお土産を。
ここの「かっぱ焼き」というのがめちゃくちゃ美味しいのよ(^O^)

あとは昨年12月に出来たばかりの蒲生スマートインターから



夕陽に向かって1時間も走れば帰宅。


絶好のコンディションの中、自分の上達ぶりに大満足の1日でした!
・・・ま、ほとんど道具の性能のおかげなんだけどね(^_^;)

明日は風も強く大荒れのお天気みたいだから練習はできない。
コンディションがいい日にできるだけたくさん練習して、なんとか春までに飛べるようになりたいね。




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


 

コメント

本格的にデビューですね。おめでとうございます。

春先の勇姿が楽しみです。

くれぐれも気をつけて練習なさってくださいね。
2014/ 01/ 19( 日) 06: 18: 07| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
shumidderさん、おはようございます

祝新しい翼&カテゴリー追加!!です。
ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!

ゴルフ、キャンプ、バイクと昔から新しくて面白そうなものを見つけてきては、
周りに教えてくださるので、
つい「待って〜」ヾ( ̄∇ ̄= ̄∇ ̄)ノ とおいかけたくなりますが、
が、今回は予算的なカベを越えられるか?!

shumidderさんが大空を華麗に舞って
「紅の◯」になられるのを楽しみにしています。
上空からの景色も心待ちにしています!!゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
2014/ 01/ 19( 日) 08: 52: 11| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

「飛べない豚」がいつになったら「飛んでる豚」になれるか?!
乞うご期待!



> 本格的にデビューですね。おめでとうございます。
>
> 春先の勇姿が楽しみです。
>
> くれぐれも気をつけて練習なさってくださいね。
2014/ 01/ 20( 月) 21: 10: 15| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ななかげさ〜ん!

これまで、モーターパラグライダーにかかったお金は190万円あまり。
もう絶対に後には引けない!
でも、ライセンスを取って飛べるようになるまでせっせと練習しないといけないのよ。
なので毎週、天気予報とにらめっこしてます。




> shumidderさん、おはようございます
>
> 祝新しい翼&カテゴリー追加!!です。
> ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!
>
> ゴルフ、キャンプ、バイクと昔から新しくて面白そうなものを見つけてきては、
> 周りに教えてくださるので、
> つい「待って〜」ヾ( ̄∇ ̄= ̄∇ ̄)ノ とおいかけたくなりますが、
> が、今回は予算的なカベを越えられるか?!
>
> shumidderさんが大空を華麗に舞って
> 「紅の◯」になられるのを楽しみにしています。
> 上空からの景色も心待ちにしています!!゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
2014/ 01/ 20( 月) 21: 12: 47| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
