
 

家を建てる

老朽化した我が家を一度、更地にして、新しい家を建てる。
そんな壮大な計画が持ち上がっている。



結婚して2年目に生家の隣に二世帯住宅の形で増築し、実に20年に及ぶ住宅ローンを先日、払い終えたばかりだというのに・・・


さて。
一番の問題は間取り。
これについては先日からExcelで作ったものを工務店とやり取りして何度も手直しをかけている。なんとかもう少しで草案が固まりそう。

続く大きな問題は費用。
いわゆる「坪単価」に「建坪」を掛ければだいたいの費用はわかるというけれど、この「建坪」がくせもの。
ガレージの面積は「建坪」に含まれる?
建築会社によっては廊下やクローゼットは「建坪」に含まないとか。
ベランダはどうなの? などなど、わからない点がたくさん。

とりあえずこちらの希望する間取り図を専門家に見てもらってちゃんとした図面に起こしてもらい、正確なコストの算出はそれからになるね。

実際には建築にかかる費用の他に、建築中の仮住まいと二度に渡る引越しの費用、それに内装の費用が必要となる。

いったいいくらになることやら・・・
先はまだ、長そうだ(^_^;)





そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

私、きゅうり屋を装ってますが実は住宅業が本業?!でして‥|д゚)

坪単価は大凡の目安になるだけで見積もり金額にはならないんですよ。。それ以外に地鎮祭やら引越し解体仮住い、調査費、申請費、地盤補強土盛り、寸志やお返し、銀行保証費、印紙や登記費、屋外の給排水費、外構費、照明カーテンエアコン、etc‥etc‥(^▽^;)
新規購入家具の費用から、テレビアンテナ費用などのかかるであろうものすべて算出してもらって下さい♪

マイホーム作りの経験があるshumidderさんにアドバイスは必要なさそうですが、
一つだけ申し上げるのなら『じっくり家族で楽しんで建てましょう!』です(爆)

何かありましたらいつでも質問してくださいね~\(^o^)/

2014/ 03/ 06( 木) 04: 26: 19| URL| aichan# 3618k6Qo[ 編集 ]
 

aichanせんせ〜い!

うをっ! そそそそんなに色々?!
建築費より高くなるんじゃ・・・Σ(゚д゚lll)
じっくり楽しんで・・・とは思ってるんですが、来年4月に消費税が10%に上がるまでにはと・・・




> 私、きゅうり屋を装ってますが実は住宅業が本業?!でして‥|д゚)
>
> 坪単価は大凡の目安になるだけで見積もり金額にはならないんですよ。。それ以外に地鎮祭やら引越し解体仮住い、調査費、申請費、地盤補強土盛り、寸志やお返し、銀行保証費、印紙や登記費、屋外の給排水費、外構費、照明カーテンエアコン、etc‥etc‥(^▽^;)
> 新規購入家具の費用から、テレビアンテナ費用などのかかるであろうものすべて算出してもらって下さい♪
>
> マイホーム作りの経験があるshumidderさんにアドバイスは必要なさそうですが、
> 一つだけ申し上げるのなら『じっくり家族で楽しんで建てましょう!』です(爆)
>
> 何かありましたらいつでも質問してくださいね~\(^o^)/
2014/ 03/ 06( 木) 20: 25: 36| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
