コンパクトなテントが欲しい

ゴールデンウィークや夏休みに長期のロングツーリングを計画中の私。
昨年夏の北海道はビジネスホテルやペンションを利用して、キャンプ場泊は無かった。

今年はのんびりとあてもなく彷徨って、気が向いたキャンプ場(またはそれに準ずる場所)で星を見ながら・・・なんていいかも。

しかし。
私が愛用している



ドッペルギャンガーのワンタッチテント「Tー501」は、仕舞い寸法が90cmオーバーと、かなり嵩張る。
かと言って



同じドッペルギャンガーの「T5ー47」は、仕舞い寸法は小さいけれど、ペグダウンが必須なので、設営場所を選ぶのと、ワンタッチに比べるとやっぱめんどくさい。

てなわけで、「手軽に設営できて嵩張らない」テントを物色中。



なかなかカッコイイこのテントは、ヘイムプラネットというメーカーの「ザ ケイブテント」という商品。
太いフレームに空気を入れることで自立するもの。
ただしお値段がちとお高い・・・



298,000円って、買えるかい!

そういえば、愛しのドッペルギャンガーからも空気で膨らむテントが発売されてたっけ。



エアフレームテント「T2ー192」。
これならエアマットと一緒に買った電動ポンプで、テントとマットの両方が膨らませるね。

でも、バイク乗り入れ可のサイトじゃないと、膨らませた後の移動がかなりめんどくさいなぁ・・・

お?
ドッペルから新しいテントが発売されてるやん!?



ウルトラライトリラックステント「T2ー165」か。
こりゃあ、仕舞い寸法もコンパクトで、前室も付いてなかなか良さそう!

でも、ワンタッチじゃないので設営がめんどくさい・・・(これを専門用語で「堕落」と申しますな)。

となると結局、これの一択か・・・



ウルトラライトワンタッチテント「T2ー84」。
仕舞い寸法は670mmと、Tー501に比べたら300mm近く小さくはなったけど・・・まだちと大きいねぇ(^_^;)
それでも、簡単快適なワンタッチで前室まで付いているというのは魅力的~!
しかもこれなら、メタボ3兄弟妹の長兄 蒼海さんとお揃いだ!(笑)




小型のテントはバイクへの積載性ももちろんだけど、それ以外にもうひとつ欲しい理由がある。
それは、先日買って、未だに陽の目を見ないスノーピーク「ランドステーションL プラス」のインナーテントとしても利用できること。

今月末、車で行く予定の「陣馬形山・早春の陣」にて、ランドステーションと新型テントのお披露目が出来たらいいなぁ(^o^)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

えっ!
今月末の陣馬…テント持ってくですか?^^;

お披露目だけ?
2014/ 03/ 13( 木) 07: 50: 40| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
清流苑の芝生に張るんじゃないの(笑)
2014/ 03/ 13( 木) 11: 16: 36| URL| アド# -[ 編集 ]
 
…ていじんさんも自転車を想定して軽量テントというかmsrを狙ってますが、
ヘン○イさんはシンパシーがあるのですかね(^^;

ランステLのインナー想定ということは、
shumidderさんは常に宴会に最後まで残り、
朝は一番に準備をするということですね(w
2014/ 03/ 13( 木) 21: 43: 02| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

コンディションが良ければもちろんテント泊じゃないんですか?!
それとも、コンディションに関係なく清流苑で宿泊?!



またまたダメ人間になってしまいますね・・・

それも楽しいけど(笑)





> えっ!
> 今月末の陣馬…テント持ってくですか?^^;
>
> お披露目だけ?
2014/ 03/ 14( 金) 09: 09: 25| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

アドさ〜ん!

清流苑の芝生は魅力的ですね〜!
見晴らしもいいし、温泉も近いし・・・

あそこって、キャンプサイトはなかったでしたっけ?



> 清流苑の芝生に張るんじゃないの(笑)
2014/ 03/ 14( 金) 09: 11: 17| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mikkieさ〜ん!

昨年の川湯で蒼海さんのT2-84を拝見した時から「いいなぁ〜」と思ってたんですよ。とにかく私のT-501はデカイので・・・

ランステのインナーテントにしたら、寝ぼけながら「うるせぇ!何時だと思ってんだ! このヘンタイども!」という罵声を浴びせるかもしれませんね(^_^;)




> …ていじんさんも自転車を想定して軽量テントというかmsrを狙ってますが、
> ヘン○イさんはシンパシーがあるのですかね(^^;
>
> ランステLのインナー想定ということは、
> shumidderさんは常に宴会に最後まで残り、
> 朝は一番に準備をするということですね(w
2014/ 03/ 14( 金) 09: 15: 54| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する