九州ロングツーリング2014 ~そして一人旅~

ラムネ温泉で知り合った京都のWR乗りのお兄さんと、ganmodokiさんオススメの広域農道を気持ちよ~くすっ飛ばして、これまたganmodokiさんオススメの



由布岳がよく見える絶景スポットへ。
眼下には



由布院の街並みがよく見えるo(^▽^)o
それにしてもganmodokiさん。
広域農道の快走路やこんな絶景スポットをよくご存知ですね~!
これ、本にしたら大儲けできますよ!

そこから由布岳をぐるっと回る間に京都のWR乗りのお兄さんとお別れ。
短い間だったけど、九州の温泉で偶然知り合っただけなのに、バイクというツールを通じて意気投合し、楽しく一緒に走るなんて、なんだか不思議なご縁ですね~!
もし、このブログをご覧になっていたら、ぜひまた一緒にキャンプしましょう!o(^▽^)o

お兄さんとお別れしてしばらく走り、



由布院の手前に偶然見つけた



「のほほん」というお店でお昼ご飯。
偶然見つけたこのお店。



なかなか良い雰囲気。
いただいた



炭焼き地鶏の定食はボリューム満点で美味しい!
こりゃあ、アタリでしたね!

お腹が膨れたところで



いざ出発!
自衛隊の駐屯地前を通り、由布院の街まで数キロという交差点で



実に2泊3日の長きに渡りご案内いただいたganmodokiさんとついにお別れ・・・
今回の九州ツーリングは前半のお天気がイマイチだったため、一人だったらビジホに引きこもっていたかも?(^_^;)
それが、ganmodokiさんのおかげで金太郎で美味しいものをいただき、泉水で楽しい夜宴を過ごし、高田屋旅館でこれまた楽しい楽しい夜を過ごし、そしてなにより、地図ではわからないような快走路を気持ち良~く走ることができました!
本当に本当にありがとうございました!
鹿児島➡︎関西の弾丸ツーリングにお越しの際は、とっておきのコースを考えてご案内しますよ~!


さて。
この日の宿はここから15分ほどの距離にある



「楓の小舎」というお宿。
でもまだ時刻は午後2時過ぎ。
チェックインは午後4時からということなので、先に由布院の街をぐるりと回ることに。
まず向かったのは



「ノーマン・ロックウェル 湯布院美術館」。
以前、淡路島にあった常設美術館が無くなって、ここ湯布院に移ってきたもの。
私の大好きなロックウェルの美術館ということで、いつも行きたい行きたいと思いつつ来れなかった念願の場所。
小さな美術館なので、1点1点じっくりと見て回っても1時間あまり。
それでも大満足で、ミュージアムショップではロックウェルの絵(もちろん複製)を2点も衝動買いしてしまった(^_^;)

なんだか心が満タンになった感じで次に向かったのは



コインランドリー(^_^;)
ここで



溜まった洗濯物を洗う間、



読書で時間をつぶす(笑)

洗濯も終わり、心も荷物もスッキリしたところでお宿にチェックイン。
このお宿。全室離れの形式になっていて、全ての客室に温泉が付いている。



部屋の真ん中にはコタツ。



別室になっている広い洗面所の奥に



6畳間ほどの大きさの浴室。ちなみにヒノキの浴槽の向こうは岩盤浴ができるスペース。



お部屋は10畳ほどの部屋と先ほどの広い洗面所&浴室でとても広々。

何はともあれ、せっかく部屋に温泉が付いてるんだから



ひとっ風呂浴びましょうo(^▽^)o

さっぱりしたところでお待ちかねの晩御飯。ここは全て部屋食になっているので



可愛い仲居さんが部屋まで持ってきてくれる。
しかも懐石料理なので



食前酒や



先付け



椀物



揚げ物



煮物



お肉(タタキ)



お鍋



ごはん



デザートと、一品ごとに持ってきてくれるので、慌てて食べるとなんだか申し訳なくて・・・(^_^;)
そんなわけでいつもよりゆ~っくりと晩御飯をいただき、食後にまた温泉に入ってゆっくりと休んだのでした~o(^▽^)o





楽しい仲間と別れ、ついに一人で走り出したshumidder!
この先どんな大冒険が待っているのか?!

それは次回の講釈でo(^▽^)o






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


スポンサーサイト
 

コメント

ganmodokiさんオススメのツーリングルート、いいですね~!
まだまだワタシの知らない九州が♪^^

ひとりで温泉つきのお部屋なんて、あこがれちゃいます +(0゚・∀・) +
2014/ 05/ 09( 金) 09: 48: 28| URL| may# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
いつも急ぎ旅で宿は寝るだけって感じなので
ゆったりとした時間の使い方を見習いたいですw
ganmodokiさんのお勧めルートほんといいですよね~
私も今回随分参考になりました、天気のいい日にリベンジしたい所ばかりですw
2014/ 05/ 09( 金) 17: 13: 55| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
mayさ〜ん!

一人で泊まれる温泉旅館ってなかなか無いんですよね(^_^;)
ここは本当は女性の一人旅をターゲットにした旅館なんですが、バイクに乗ったハゲ入道でもちゃんと泊めてくれました(笑)




> ganmodokiさんオススメのツーリングルート、いいですね~!
> まだまだワタシの知らない九州が♪^^
>
> ひとりで温泉つきのお部屋なんて、あこがれちゃいます +(0゚・∀・) +
2014/ 05/ 09( 金) 19: 54: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

今回の唯一の心残りはお天気・・・
晴天の下、あの快走路をリベンジしたいです!
今度はご一緒にいかがですか?o(^▽^)o




> いつも急ぎ旅で宿は寝るだけって感じなので
> ゆったりとした時間の使い方を見習いたいですw
> ganmodokiさんのお勧めルートほんといいですよね~
> 私も今回随分参考になりました、天気のいい日にリベンジしたい所ばかりですw
2014/ 05/ 09( 金) 19: 56: 30| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
部屋にお風呂、贅沢な食事、良いなぁ~
2014/ 05/ 10( 土) 05: 04: 15| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
1人で温泉付きのお宿なんて…大人ですね~♪裏山すぃ~♪
写って無いけど、ほんとは誰か一緒にいたんじゃないですか~?^^;
2014/ 05/ 10( 土) 08: 54: 39| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

今回のロングツーリングで最高の贅沢です(笑)
1泊くらいいいお宿に泊まりたいなぁと思ってたら、前日の高田屋旅館が予想以上にいいお宿で、奇しくも2日連続で贅沢をしてしまいました(^_^;)



> 部屋にお風呂、贅沢な食事、良いなぁ~
2014/ 05/ 10( 土) 18: 04: 04| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

ばれましたか?(^_^;)
実はどこからかついて来た、おかっぱ頭の小さな女の子が部屋の中をチョロチョロと・・・



座敷童・・・?(^_^;)




> 1人で温泉付きのお宿なんて…大人ですね~♪裏山すぃ~♪
> 写って無いけど、ほんとは誰か一緒にいたんじゃないですか~?^^;
2014/ 05/ 10( 土) 18: 08: 44| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する