九州ロングツーリング2014 ~古代人の苦労~

ちょっと贅沢をして泊まった温泉旅館で



これまた贅沢な朝ごはんをいただいたらいそいそと出発しましょう~!



屋根付き車庫からあどべんちゃんを引っ張り出して大分道を西へ向かってバビュ~ン!
わずか1時間足らずで到着したのは



古代の風吹く



吉野ヶ里遺跡。
日本史はイマイチ得意では無いけれど



何千年も昔の人がここで同じ景色を見ていたかと思うと感慨深いね。



「日本最古の環濠集落」の所以たる「環濠」。



地面にへばりつくように低い屋根の民家(?)だけど



入り口はなかなか立派。
中も



天井の高いワンルームで広々~!
そんな家屋を見学していたら



こんなのを見つけた。
ちょうどいい。嫁と娘のお土産に、鏡を作って持って帰ろう!
・・・と、気楽に考えたのが後で後悔することになるとは・・・(~_~;)

さて。
鏡を作るには



こんな型に溶かしたスズを入れる。
そんなわけで、お鍋で



ハンダの塊を溶かす。
わりとあっさりと



溶けてくるので、太い輪ゴムで留めた型に流し込んで



待つこと5分。
すぐに冷えて固まったスズの塊を



サンドペーパーで磨く。
最初は#600、次に#1200で磨き、最後は



この液体金属磨きで仕上げる。
で、



これが液体金属磨きで仕上げる前と後。
ここまで仕上げるのに約1時間。嫁の分と娘の分、2つの鏡を仕上げるのにたっぷり2時間をかけ、



別売りの袋に入れたらお土産の完成~!

しかし、よく考えたら銅鏡を作っていた時代にサンドペーパーや液体金属磨きがあるハズもなく。
昔の人はもっと長い時間をかけて、丁寧に磨き上げたんだろうね。
あぁ、昔の人はエラかった!

そんな感慨に浸りながら



古の里から旅立ちましょうか。
・・・と、思ったらこんなところに



ななかげさんファミリーが見送りに出てきてくれた(笑)
悪いね。こんな遠くまで(笑)

でも、旅立つ前にちょっと



腹ごしらえを。
いただいたのは



チキンカツ定食だっけ?
うん。古代のロマンとはまったく関係ないね(^_^;)
・・・と思ったでしょ?
残念! 実は






ごはんは古代米でした~(笑)

吉野ヶ里遺跡からこの日の宿のある唐津までは2時間足らずの距離。
降ったり止んだりのお天気にもすっかり慣れて、鼻歌交じりでのんびりと進み、唐津に到着したのは午後3時前。
チェックインの前に近場の景勝地を見てみようということで、向かったのは



虹の松原。長い松林が続く美しい道をゆっくりと走り一回りしたら



本日のお宿「唐津ロイヤルホテル」にチェックイン。



1泊4000円というシングルルームはなんだかおなじみの作り。こういう部屋は日本全国同んなじような作りなんだろうね(^_^;)

さて。
唐津・呼子と言えば有名なのがイカ。
てなわけで、夕食はホテルの中にある居酒屋で。



ガラガラの店内にお客は私ひとり。
おかしいな?と、思いつつも



オススメメニューの「イカ刺し」を注文。



ビールはモンクなしに美味い!
その他に頼んだ



さつま揚げや



肉じゃがに続いて、いよいよ主役の



イカ刺しが登場・・・
透き通ってプリプリとした新鮮な・・・イカ・・・か?

真っ白で、まるでガムのように固くて歯ごたえのある・・・ゴムの板みたい。





なんじゃ、これ?





すっかり意気消沈して店を出て、売店で買った柿ピーと缶ビールで飲み直して、その日はすぐに寝てしまいました(^_^;)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


スポンサーサイト
 

コメント

鏡作りに2時間!1個作ったとこで挫けなかったのは凄いです。^^;
吉野ヶ里遺跡も行ってみたい場所です。次にそっちに行った時に行ってみたい。

相変わらず食べてますね~♪自分のGWはあまり良い物食べてないのですが、しまなみ海道の景色だけでお腹いっぱい?食欲が二の次になるなんて…自分でもびっくりでした。^^;
2014/ 05/ 10( 土) 08: 23: 21| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

吉野ヶ里遺跡は、日本史オンチの私でもなかなか楽しめましたよo(^▽^)o
「カブでトコトコツーリング」!
私も行きたいです!
来年のゴールデンウイークにもう一度、いかがですか?o(^▽^)o





> 鏡作りに2時間!1個作ったとこで挫けなかったのは凄いです。^^;
> 吉野ヶ里遺跡も行ってみたい場所です。次にそっちに行った時に行ってみたい。
>
> 相変わらず食べてますね~♪自分のGWはあまり良い物食べてないのですが、しまなみ海道の景色だけでお腹いっぱい?食欲が二の次になるなんて…自分でもびっくりでした。^^;
2014/ 05/ 10( 土) 18: 06: 54| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
私も歴史はさっぱり(いつも娘に教えられてます)ですが
古い建物や遺跡は好きで、一度は行って見たい所です
鋳造で鏡を作るなんて本格的ですね
やって見たいですよ
2014/ 05/ 10( 土) 21: 52: 41| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

吉野ヶ里遺跡は思った以上に見所満載でした!
ぜひ、娘さんとご一緒に行って見てください!
鋳物の鏡は・・・
なかなか大変でした(^_^;)




> 私も歴史はさっぱり(いつも娘に教えられてます)ですが
> 古い建物や遺跡は好きで、一度は行って見たい所です
> 鋳造で鏡を作るなんて本格的ですね
> やって見たいですよ
2014/ 05/ 11( 日) 19: 49: 58| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する