陣馬形山・春の陣2014 ~その1~

先週金曜日のお話。

いつもよりも早く、正確には午前中で仕事を切り上げた私は、愛車「あどべんちゃん」にまたがり、走り出した。

5月とは思えない暑さ。オンボードコンピュータの気温表示は32度を表示している。
メッシュジャケットを通して入ってくる風も、まるで真夏のような熱風だ。

いつもの病院で診察を受け、その足で近所のスーパーへ買い出しに走る。
この暑さで傷まない食材となると、肉や魚系はダメ。結局、調味料や食パンなどを買い込み、あとは現地のスーパー「キラヤ」で購入することにした。

自宅に戻り、買ってきた食材をクーラーバッグに入れ、もう1台の愛車「ジープ・ラングラー」(愛称募集中)に積み込んだら、後はもうこれと言ってやることはない。

リビングのソファに座り、普段見たことのないような夕方の時間帯のテレビをぼんやりと眺めているうちにウツラウツラ・・・

再び覚醒したのは午後7時を回っていた。
眠気覚ましに熱いシャワーを浴びる。
少しでも毛根への刺激になればと、頭皮に熱いシャワーを当てるも、全く効果がないことはわかっている。それでも奇跡を信じて・・・もういいですか。そうですか。

午後9時前。
辺りはすっかり暗くなり、家々からは家族団欒の暖かな灯りが漏れてきている。
そんな中、ミリタリーちっくな出で立ちで真っ黒なジープに乗り込む丸坊主の大男。やがてV6 3600ccのペンタスターエンジンが唸りを上げ、夜の街へと静かに走り出した。

まず向かったのは、陣馬形山とは反対方向の大阪・京橋。
ここで今回の旅の相棒、妖怪「陣馬童」(じんばわらし)こと「まるちゃん」を拾ってから陣馬形山に向かう作戦だ。

時間通りにまるちゃんと合流し、第二京阪から高速道路で信州へ。
途中、京滋バイパスで輸送中の



戦車を発見するも、夜間の片手運転によるiPhoneカメラはブレブレ・・・

1時間ほど走って、いつもの



名神高速・多賀SAで休憩。
ここで少し遅めの



晩御飯をいただいた。

さて。
ここまで特に触れなかったが、今回の旅の相棒「まるちゃん」とは何者であろうか?
それは



ちっちゃなちっちゃな女の子。
おそらく私の半分以下の体重で半分くらいの身長(?)のこの女の子が、私と同じ仕事をしているという驚き!
おじさんも頑張らないと、「デクノボー」なんて呼ばれちゃうね・・・(^_^;)

さてさて。
そんな相棒と夜の高速道路をすっ飛ばし、中央道・松川ICから中川村へ。



真っ暗な山道を登り、懐かしい看板を過ぎて陣馬形キャンプ場に到着したのは午前2時過ぎ。
いつもの駐車場には、先着されている



mikkieさんとキャロットさんのバイクが停まっていた。
しばらく星空を眺めたりした後は、明るくなるまで仮眠。
今年の陣馬はとても暖かくて、車の窓を開けていてもちょうどよい気温だった。

仮眠といってもほとんど眠ることなどできず、待つこと1時間あまり。



写真だとかなり明るいけど、実際には「夜が白々と明けてきた」程度の明るさ。
時刻は午前4時。
一面の雲海を期待して、いざ、陣馬形山頂へ。



南アルプスの山々の稜線が美しく浮かび上がり



中央アルプスの麓の盆地には一面の雲海・・・どころか、雲ひとつない(~_~;)

なかなか雲海に出会うのは難しいねぇ・・・(^_^;)
仕方がないので、そんな美しく景色を見ながら



腹ごしらえ。
多賀SAで買った焼き鯖寿司をいただきました。

そうこうする内にやがて



南アルプスの向こうから朝日が登り



雲ひとつない美しい陣馬が目を覚ましたのでした~。



・・・物語ちっくに書いてたら、思わぬ時間がかかっちゃったね(^_^;)
てなわけで、めちゃくちゃ中途半端だけど、続きは次回の講釈で。









そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ




スポンサーサイト
 

コメント

神様の夏休みの再来(^^)v
続きが楽しみです。

Kachi//
2014/ 06/ 03( 火) 07: 28: 37| URL| Kachi# JYbKnxUI[ 編集 ]
 
こんなキャンプ場に行ってみたいもんです・・・
雲海なんか見ちゃうと、次回から期待度MAXになっちゃいますね
二日目に期待してます(笑

愛称募集中係へ
ジプシーくんでどうでしょう?
2014/ 06/ 03( 火) 08: 04: 12| URL| kiyomako# 0FtB7ubA[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

いやいや、今回は全編ノンフィクションなので、それほどの盛り上がりもドラマもありませんよ(^_^;)
楽しかった思い出をいかに表現して、Kachiさん達をうらやましがらせるかが腕の見せ所です(笑)



> 神様の夏休みの再来(^^)v
> 続きが楽しみです。
>
> Kachi//
2014/ 06/ 03( 火) 13: 13: 14| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
kiyomakoさ〜ん!

いままでたくさんのキャンプ場に行きましたが、ここ陣馬を超えるキャンプ場にはまだ出会っていません。
年に何回も行きたくなるのは、行くたんびに違った景色を見せてくれるからです。
kiyomakoさんもぜひ一度、お越しになってください!
ご案内しますよ〜o(^▽^)o

愛称募集係にご応募、ありがとうございます!
厳正なる抽選の上(?)、当選発表は後日お知らせします!




> こんなキャンプ場に行ってみたいもんです・・・
> 雲海なんか見ちゃうと、次回から期待度MAXになっちゃいますね
> 二日目に期待してます(笑
>
> 愛称募集中係へ
> ジプシーくんでどうでしょう?
2014/ 06/ 03( 火) 17: 38: 45| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
夜明けから快晴ですか~
乾燥していたかな?なかなか思い通りには行きませんね
でも相変わらずの絶景!いいな~
2014/ 06/ 03( 火) 20: 15: 29| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
shumidderさん、こんばんは

久々の陣馬、今回もお世話になりました。
超一流高級テントで過ごすキャンプは格別でございました♪

今回はちっちゃい、big surpriseでしたね!
まさか、ウチのコが連れられて長野まで来てるとは…!!( ̄□ ̄)

何かとご迷惑もおかけしたかもですが、
ややこ共々またよろしくでーす❤️ヾ(*´▽`*)ノ
2014/ 06/ 04( 水) 22: 52: 34| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

今回はず〜っと快晴で、空気もいくぶん乾燥してたみたいです。その分、昼間はものすごく気持ちよかったですよ! でも、なぜか今年は虫が多かったような・・・(^_^;)




> 夜明けから快晴ですか~
> 乾燥していたかな?なかなか思い通りには行きませんね
> でも相変わらずの絶景!いいな~
2014/ 06/ 07( 土) 18: 48: 21| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

ななかげさ〜ん!

「どんなテントで過ごすか」ではなく、「誰とテントで過ごすか」が重要なんやろ?(^ω^)
「まるちゃんサプライズ」が不発に終わり残念です・・・(~_~;)



> shumidderさん、こんばんは
>
> 久々の陣馬、今回もお世話になりました。
> 超一流高級テントで過ごすキャンプは格別でございました♪
>
> 今回はちっちゃい、big surpriseでしたね!
> まさか、ウチのコが連れられて長野まで来てるとは…!!( ̄□ ̄)
>
> 何かとご迷惑もおかけしたかもですが、
> ややこ共々またよろしくでーす❤️ヾ(*´▽`*)ノ
2014/ 06/ 07( 土) 18: 52: 21| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する