
 

灼熱の鯖街道ツーリング

昨日から、梅雨とは思えないほどの良いお天気。
そんな中、今日は朝から



琵琶湖へ。
向かったのは集合場所の道の駅「びわ湖大橋 米プラザ」。ここで本日の参加者 計23名(!)と待ち合わせ。
1時間ほど前に到着し、次々と集まってくるみなさんをお出迎え。
そんな中には



走り屋やっさんの新型機「ヤマハ MTー09」や



たばちゃん(の息子さんの)新型機「ヤマハ R1」の姿もo(^▽^)o

そんなみなさんと楽しくお話ししていると、あっという間に出発時間の9時に。
てなわけで20台以上の大型バイクが隊列を組んで発進!



綺麗な「千鳥走行」で、他の車両にご迷惑をおかけしないように行儀良く行進する。私を始め、無線機を装備したバイクが途中に入っているので、信号で途切れても慌てること無く走ることができる。

抜けるような青空の下



のんびりトコトコ走ること1時間足らずで



道の駅「朽木 新本陣」に到着。
ここで少し遅めの



朝ごはん~o(^▽^)o
近所(?)のおばさんが手作りしてくれたカレーパンなんだけど、これがまた絶品! モチモチとした食感とサックサクのコロモが絶妙なバランスで、思わず2個3個と買いそうになったよ(^_^;)

いかんいかん。
もう少しでお昼ご飯だ!
中途半端に食べてますます空腹感が増した状態で走ること1時間ほどで



福井県の小浜市役所に到着。
ここにバイクを停めて、歩くこと100mほどで



本日の目的地「かねまつ」に到着。
ここは美味しい魚介類をリーズナブルなお値段でいただける有名店。

看板メニューはお店の名前を冠した「かねまつ丼」なんだけど、いつの間にか新メニューの



「てんはま丼」なるものが設定されていた。メニュー表には「かねまつ丼のグレードアップ版」と紹介されている。
お値段は1500円也。
てなわけで迷わず



いただきました~o(^▽^)o
新鮮な海鮮が



たっぷり載った海鮮丼は、思った以上にボリューム満点!
でも、さらに嬉しかったのは、お代わり自由の「あら汁」。こいつがものすごく美味しくて、みんな普通に2~3杯お代わりしてました(^_^;)

お腹が膨れたら、のんびりおしゃべりすることも無く店外へ。なんせ、お昼前の時間ですでにたくさんのお客さんが並んでいたからね。団体さんはとっとと席を譲りましょう(^_^;)

そこからまた



よく晴れた道を走ること1時間足らず。
環境庁に名水の指定をされているという



「瓜割の滝」へ。



あまりの水の冷たさに、浸した瓜が割れてしまうということからこの名が付いたらしい。
駐車場にバイクを停めて、ライディングブーツで山路を登るのは辛かった・・・(~_~;)



ようやくたどり着いた「瓜割の滝」は、落差1mほどの・・・滝?
いや、落差は問題じゃないのだ!
暑い中、えっちらおっちら登ってきた者にのみ与えられる至高の名水! 瓜を割るほどキンキンに冷えた美味い水が目の前に!
恐る恐る手を差し出し、竹の口から流れてくる水をすくって口に運ぶ。
「本当はあまりの冷たさに爪が割れる『爪割の滝』やったらヤバイね~」なんて言ってたのに・・・





『少~しも冷えてないわ~』(アナ雪のテーマソング風に)


どん底まで落ちた気分を救ってくれたのは



売店で売ってたくずまんじゅう。
袋が濡れているのは「瓜割の名水で冷やしました」という看板の下にあった水槽の中から取り出したため。

うん。
もうだまされない。
やっぱりこれも「少~しも冷えてないわ~」(~_~;)

でも、お味は美味しくてペロリといただいてしまいました~o(^▽^)o
冷えてなかったけどね。




さて。
次に向かったのは、福井県から京都まで続く、通称「鯖街道」の宿場町のひとつ



熊川宿。
昔ながらの宿場町に突如現れた



大型バイク軍団(^_^;)
いや、駐輪場が見つからずにウロウロしてたら迷い込んだだけなんだけどね。
なんとかバイクを停めて、またまたみんなで



そぞろ歩き。



綺麗な街並みに綺麗な水。



これは中に芋を入れて、水の力で皮を剥く道具らしい。ちなみに現役で使われているらしい。

熊川宿と一口に言っても、いささか広うござんして、炎天下をバイクでウロウロしているおっさん&おば・・・お姉様にとって、どれくらい歩くのかは死活問題。
なので



案内板の前で作戦会議(笑)
「まだ、3分の1くらいしか来てない!」「俺を置いて行ってくれ・・・」「あきらめるな! 立て!立つんだ!」

そこから100mも行かずに



お目当ての甘味処「まる志ん」に到着。
やっとの思いで座敷に座り込み、いただいたのは



くずもちパフェ。
本葛を練りこんだという「くずソフト」が大変美味しゅうございました。

・・・ちゃんと冷たかったし。
(根に持つタイプらしい)



そこからは解散場所の道の駅「藤樹の里 あどがわ」まで行き解散。
国道161号線をひたすら南下し、山科から高速道路に乗って自宅に着いたのは午後5時ちょうど。

本日のルートは



こんな感じ。

快晴の下、一日中気持ち良く走って、美味しいものをたくさん食べて、すっかりリフレッシュできました~!
これで明日からまた、「お仕事、頑張れちゃいます!」(PAT•P aichan)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ




 

コメント

ここにもサッカー無視?お仲間が…^^;
しかし暑い一日でしたな~♪
メッシュシートカバーのインプレは次の講釈で…?^^;
2014/ 06/ 15( 日) 22: 07: 45| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
今日は、いいツーリング日和で良かったですね。
暫く別の趣味で秋頃まで参加できませんが、キャンプにツーリングで楽しんでください。
2014/ 06/ 15( 日) 22: 31: 05| URL| ジェームズ# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

サッカーがあることなんてすっかり忘れてました(^_^;)
ま、それほどファンでもないですしね〜(^_^;)





> ここにもサッカー無視?お仲間が…^^;
> しかし暑い一日でしたな~♪
> メッシュシートカバーのインプレは次の講釈で…?^^;
2014/ 06/ 17( 火) 11: 52: 06| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

ジェームズさ〜ん!

本当に良いお天気で気持ちよかったですよ〜o(^▽^)o
秋までお休みですか?
そんなこと言わずに、ツーリングに行きましょう!



> 今日は、いいツーリング日和で良かったですね。
> 暫く別の趣味で秋頃まで参加できませんが、キャンプにツーリングで楽しんでください。
2014/ 06/ 17( 火) 11: 55: 21| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
原付2種で行けるプチツー程度なら参加
OKですけどね。
2014/ 06/ 17( 火) 12: 44: 02| URL| ジェームズ# -[ 編集 ]
 
ジェームズさ〜ん!

原付の旅も楽しいですね!
BLで企画してください(笑)




> 原付2種で行けるプチツー程度なら参加
> OKですけどね。
2014/ 06/ 18( 水) 08: 04: 16| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
逆にShumidderさんに企画してもらいたいくらいですよ。
考える暇もないですし。
2014/ 06/ 18( 水) 08: 17: 54| URL| ジェームズ# -[ 編集 ]
 
ジェームズさ〜ん!

お互い、なかなか忙しいみたいですねぇ(^_^;)
ま、秋になって涼しくなったらってことで。




> 逆にShumidderさんに企画してもらいたいくらいですよ。
> 考える暇もないですし。
2014/ 06/ 18( 水) 20: 04: 01| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
