
 

最強の夏装備

昨日のブログのタイトル「灼熱の鯖街道ツーリング」。
終始一貫して食べたものや行った先について書いてあるものの、「灼熱」の部分についてはまったく触れられていないことにお気付きだろうか?

「梅雨の晴れ間」となった昨日、一日中



ピーカン照りの中を走り回った。
気温は28度から30度前後。
真夏の殺人的な暑さには及ばないものの、じっとしていても汗ばむ陽気であることには変わりない。

では何故、「灼熱」部分に触れなかったか。
それは、「個人的にはやや肌寒い一日」だったから。
理由は簡単。「最強の夏装備」だったため。(^_^;)


まずはジャケット。
真夏の定番と言えば



そう。「空調服」!
背中の部分に



2個搭載されたファンをバッテリーの力で回し、ジャケット内に溜まった熱気を強制的に排気すると共に、汗を気化させて気化熱を奪うことで冷却する仕組み。
デザイン的にはアレだけど、一度着ると二度と手放せなくなるほどの逸品だ。

ちなみに、昨日の朝9時から夕方5時までの8時間、付けっ放ししてもバッテリーの減りは



これくらい。まる一日使っても10400mAhのバッテリーの5分の2を消費する程度なので、バッテリーの心配をする必要は無さそうだ。



続いてインナー。



こちらもすっかり定番(?)となった



BMW クールダウンベスト。
全体を水に浸し、しっかりと絞った状態で着ると、これまた気化熱を奪うことで外気温から6~12度も体感温度が下がる(と説明書には書いてある)。
綿のTシャツなんかの上に着ると湿った感覚が気になるので、スポーツ用のサラサラインナーの上にこいつを着る。すると、着た瞬間からヒンヤリとした着心地で、そいつが一日中続く。

こいつの上に空調服を着れば、バッテリーの力で強制的にガンガン気化熱を奪い、上半身はキンキンに冷やされる。
実際、昨日のような気温の中でも、日なたであればちょうどいい感じ。日陰ではやや肌寒いくらい冷やされる。


そしてこれに



コミネのメッシュジーンズを履いて、最後は



クノテックのメッシュシートカバー!
昨日のツーリングで改めてわかったのは、メッシュシートカバーを付けていると走っている時に股間が涼しいのはもちろん、炎天下に停めた後でもシートがまったく熱くならない!

「かねまつ」でお昼ご飯を食べ、小浜市役所の駐車場に戻った際、



みんなが「あちっ!」「熱ちちち!」と悲鳴を上げる中、文字通り涼しい顔ですんなりと走り出すことができた。
こりぁあ、いい買い物したなぁo(^▽^)o



もうね。
これ以上の夏装備はありません!
これでダメなくらいの暑さなら・・・



そもそも外に出ません(^_^;)


てなわけで今年の夏もこの「最強夏装備」でなんとか乗り切りたいと思うであります。






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ







 

コメント

おお、こっちにも空調服の記事が。
今度の某茄子でサマージャケットを新調しようとしている私には迷う記事ですね〜
ひとまずプロテク入りのメッシュジャケットを買って、それからクールインナーかな〜と思っています。
サマーメッシュシートは持ってるし、そうですか、寒いくらいですか(*^_^*)

Kachi//
2014/ 06/ 17( 火) 06: 23: 37| URL| Kachi# JYbKnxUI[ 編集 ]
 
メッシュシートカバーだけかと思ったら、夏のフル装備で出かけてたんですね。
ここまでやって暑かったらもうなんともしようがないですね。

あとは、ロゴスのクーラーにガリガリ君常備ぐらいですかね~。^^;
2014/ 06/ 17( 火) 07: 09: 30| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
完璧すぎて、お腹お壊しそう(´・ω・`)
2014/ 06/ 17( 火) 08: 55: 40| URL| かみ# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

私もメッシュジャケットは持っていますが、真夏の暑さにはかないません・・・
ここは空調服しかないでしょう!
バイクだけでなく、普段から使えますよ?




> おお、こっちにも空調服の記事が。
> 今度の某茄子でサマージャケットを新調しようとしている私には迷う記事ですね〜
> ひとまずプロテク入りのメッシュジャケットを買って、それからクールインナーかな〜と思っています。
> サマーメッシュシートは持ってるし、そうですか、寒いくらいですか(*^_^*)
>
> Kachi//
2014/ 06/ 17( 火) 11: 57: 13| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

そうですね。もう、これ以上は思いつきません(^_^;)
最後はマッパで・・・?




> メッシュシートカバーだけかと思ったら、夏のフル装備で出かけてたんですね。
> ここまでやって暑かったらもうなんともしようがないですね。
>
> あとは、ロゴスのクーラーにガリガリ君常備ぐらいですかね~。^^;
2014/ 06/ 17( 火) 12: 01: 44| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
かみさ〜ん!

大丈夫!
メッシュシートカバーなら、万が一の際は外して洗えます(´・_・`)





> 完璧すぎて、お腹お壊しそう(´・ω・`)
2014/ 06/ 17( 火) 12: 02: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ご無沙汰しております。
クールダウンベストは昨年から実戦投入していますが、数回は冷えすぎて腹痛になりました(笑)
手放せませんねー!
2014/ 06/ 18( 水) 21: 09: 07| URL| GAZZY# 3fP8K/.I[ 編集 ]
 
GAZZYさ〜ん!

お久しぶりです!
クールダウンベストを着ると、本当によく冷えますねぇ。着たまま冷房の効いた部屋とかに入るとスグに寒くなって・・・お腹をこわします(^_^;)

でも、あの「濡れた衣類を着る感覚」さえ慣れてしまえば、これからの季節には手放せなくなりますね!





> ご無沙汰しております。
> クールダウンベストは昨年から実戦投入していますが、数回は冷えすぎて腹痛になりました(笑)
> 手放せませんねー!
2014/ 06/ 19( 木) 08: 34: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
