スポンサーサイト

 

エアコン問題

あれよあれよと言う間に6月も半ばを過ぎ、我が家の取り壊しが始まるまで1ヶ月足らずとなった。

仮住まいの借家にもようやく電気が開通し、掃除機を使った本格的な掃除ができるようになった。(本番は今週末だ)

そして迫りくる本格的な夏に備えて、そろそろ本気でエアコンをどうするか考えないといけない。

仮住まいの借家には計4部屋ある。
キッチンと和室が3部屋。
できればそれぞれにエアコンを取り付けて快適な「借家ライフ」を送りたいところ(^_^;)

今の家に付いているエアコンの内、1~2年以内に購入した2台については、新しい家に移設する予定。
それらを一旦、今の家から取り外し借家に取り付け。新居が完成したら借家から取り外して新居に設置するとしたら、取り付け/取り外しの工賃だけで8~10万円かかる。(もちろん1台分でね)
これが2台分と、足りない分の2台を買い足すとしたら・・・

てなわけで、この案は却下。

「圧倒的な技術力の無さ」を誇る我が軍には、壁用エアコンの取り付け/取り外しを独自に行うという選択肢はない。

しかし、そんな我が軍でも対応できる画期的な冷却用兵器が「窓用エアコン」。
これなら自分で取り付けも取り外しもできる。値段も安いしね。

てなわけで、今回の「エアコン問題」の対応策としては・・・

1.窓用エアコンを4台購入
2.取り付けは自分でやる
3.使い終わったらヤフオクで売却

という作戦で行こうと思う。
最初はヤフオクで安い中古を買って、使い終わったら捨てればいいやと思ってたんだけど、中古でも軽く2~3万円はする。
それならば5万円も出せば新品が買えるのでそれを4台買って、使い終わったらヤフオクで売却すれば差額の2~3万円で新品を使えることになる。4台とも売れれば、新品価格の半額くらい?

ヤフオクで2~3万円の値がついてる中古は、数年前に買ったというものばかり。それに比べて私が使うのは今年の7月~10月までの約4ヶ月のみ。
最新型の窓用エアコンがほぼ新品(?)で出品されたら・・・売れるんじゃね?




てなわけで、比較的早く仕事が終わった今日、仕事帰りに



近所の電気屋さんへ。



季節柄、たくさん並んでいる壁用エアコンをスルーして



窓用エアコンのコーナーへ。
さて、お値段はおいくら万円?
と、値札を探すも、どこにも貼付されていない。
なんだか周りにたくさんいた店員さんの一人を捕まえ「にいちゃん、これナンボ」と尋ねると「は?」という返事。
この「は?」にイラっとした私は、久米宏の約3倍の早口で「窓用エアコンの購入を検討してるんですがこちらの商品には価格が表示されてないので教えていただけませんか?」と低い声でもう一度お尋ねした。
すると驚くことに、返答はまた「は?」

完全に切れた私はその店員の首の骨を折り、永遠に黙らせてやった。

仕方が無いので他の店員に尋ねようと見回したところ、先ほどの店員さんが「あの~・・・、お客様ですか?」だって。

バカにしとんのけ?あん?
お客様やなかったら何やっちゅうねん?
お父様け?
わしゃ、おんどれみたいな子供を持った覚えはあらへんわ!


「そうですが・・・何か?」と聞き返してようやく返ってきた答えは「本日は改装中のため営業しておりません」だって。(´・_・`)







はい。
ここで一番上の写真をよく見てみましょう。
あぁ・・・書いてありますね。
左下の看板に「休業中」って。

それにしても、駐車場にはたくさんの車が停まっていて、店内の照明は煌々と点いていて、おまけに店内には音楽まで流れている。この状態で「休業中」ってか? そうですか・・・







スンマセン・・・(~_~;)





と言うわけなので、窓用エアコンの市場価格の調査はできなかったけど、ずーっと悩んでいたエアコン問題に一定の解決策が出たことで、肩の荷が少し下りたかな?


まだまだ問題山積なので、気の休まる日がなかなか無いけれど、なんとか無事に引っ越せるといいなぁ・・・






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ






スポンサーサイト
 

コメント

ぐわぁっはっは・・・大声で笑っちまったよ。^^;
ルマン24見ながら…ユノディエールを走るレースカーの爆音を上回る大声で笑っちまいました。^^;

「お客さんですか?」って…もう最高です!^^;
しかし、明りもBGMも普通に流れてて営業してないって…やっぱ関西のギャグには恐れ入りました~♪
2014/ 06/ 18( 水) 21: 25: 11| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
私なら壁用エアコンの取り付け取り外しは自分でやりますが、窓用エアコンを買って使い終わったら売るのも良い手ですね。

冷房専用なら3万前後でアマゾンにも売ってますよ。
夏しか使わないなら冷専で十分^_^
2014/ 06/ 19( 木) 06: 18: 29| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

笑い事じゃないっスよ!
えらい大恥をかきました・・・(~_~;)

私がジョーシン電機のえらいさんだったら、あんなに照明を点けたり音楽までかけたりしてたら怒りますね。
しかも半分くらいの作業員は立ち話して笑ってましたもんね。

あぁ、いま思い出しても・・・恥ずかしい(~_~;)





> ぐわぁっはっは・・・大声で笑っちまったよ。^^;
> ルマン24見ながら…ユノディエールを走るレースカーの爆音を上回る大声で笑っちまいました。^^;
>
> 「お客さんですか?」って…もう最高です!^^;
> しかし、明りもBGMも普通に流れてて営業してないって…やっぱ関西のギャグには恐れ入りました~♪
2014/ 06/ 19( 木) 08: 37: 13| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
wonderboyさ〜ん!

我が軍の圧倒的な技術力の無さの前には「壁用エアコンを自分で取り付ける」という選択肢はまったく無いんですよ(^_^;)
あの大きな室外機を運ぶだけでもウンザリしますからね。

てなわけで、窓用エアコン作戦とあいなりました!





> 私なら壁用エアコンの取り付け取り外しは自分でやりますが、窓用エアコンを買って使い終わったら売るのも良い手ですね。
>
> 冷房専用なら3万前後でアマゾンにも売ってますよ。
> 夏しか使わないなら冷専で十分^_^
2014/ 06/ 19( 木) 08: 39: 44| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
客に対して「は?」って言う対応は失礼極まりないですね。
自分なら100%その時点でカチーン!!
状態で輩に急変しますけどね。
2014/ 06/ 19( 木) 15: 22: 35| URL| ジェームズ# -[ 編集 ]
 
ジェームズさ〜ん!

ですよね?!
怒っていい場面ですよね?
でも、あの時点では店員は私のことをお客だとは思ってなかったんですよ(~_~;)




> 客に対して「は?」って言う対応は失礼極まりないですね。
> 自分なら100%その時点でカチーン!!
> 状態で輩に急変しますけどね。
2014/ 06/ 20( 金) 08: 52: 48| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
shummiderさんおはようございます。

エアコンのレンタルってないのですかね?(笑)実家を建てる時はハウスメーカーが無償でやってましたよ。(笑)
2014/ 06/ 20( 金) 10: 41: 16| URL| jk# -[ 編集 ]
 
改装中って看板出していて、お客さんが入って来たら普通なら「申し訳ございませんが只今改装中なんで。」と一言伝えるべきですね。
自分ならそんな店一切いきませんよ。
エディオンが1号線の田口あたりにありますけど、そちらに行ってみては、どうですか。
2014/ 06/ 20( 金) 12: 42: 10| URL| ジェームズ# -[ 編集 ]
 
jkさ〜ん!

エアコンレンタルも調べたんですが、結構お高いんですよ(^_^;)
ハウスメーカーは・・・無償ではやってくれませんでした・・・(~_~;)




> shummiderさんおはようございます。
>
> エアコンのレンタルってないのですかね?(笑)実家を建てる時はハウスメーカーが無償でやってましたよ。(笑)
2014/ 06/ 21( 土) 23: 57: 22| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ジェームズさ〜ん!

アドバイスに従ってエディオンで購入しましたよ〜!
ありがとうございました!




> 改装中って看板出していて、お客さんが入って来たら普通なら「申し訳ございませんが只今改装中なんで。」と一言伝えるべきですね。
> 自分ならそんな店一切いきませんよ。
> エディオンが1号線の田口あたりにありますけど、そちらに行ってみては、どうですか。
2014/ 06/ 21( 土) 23: 58: 44| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
