「ご趣味は?」

今日のこと。
会社である人に「shumidderさんって多趣味ですねぇ~」と言われた。

褒められたのか呆れられたのかは定かではないが、私自身はそんなに多趣味とは思っていない。

何故なら、「生涯を通しての趣味」と言えるものはなく、比較的短期間で次に興味を持ったものに乗り換えるから。
なので、同時期に並行して続ける趣味は多くても2つほど。これでは本当に多趣味な人に申し訳ない。

そんな私の最初の趣味(?)は



剣道。
趣味というか、単に小学校1年生の頃から中学を卒業するまで近くの道場に通っていただけなんだけどね。
子供の頃は親に勧められて・・・というより無理やり通わされていたんだけど、結婚して息子が小学校に入った時、何故か私もカムバック(^_^;)
その後しばらくして、剣聖・伊藤一刀斎を始祖とする小野派一刀流のひとつ「金剛神明道 剣聖一刀流」を学び、道場で教える立場になったんだけど、この頃は「趣味」というより師匠から受け継いだ道場を守るという使命感の方が強かった。

高校に入ると当然のごとく剣道部に入部したんだけど、あまりのおちゃらけっぷりに嫌気が差し、幽霊部員に。
たま~に行って、先輩や部長を負かせてやった・・・と、言いたいとこだけど、怠け者が勝てるハズもなく(~_~;)

そんなストレスを吹っ飛ばしてくれたのがバイク!
公立高校だったので当時は「3ない運動」とかが展開され、バイク免許を取ることすら禁止されていた・・・のに気付いたのは免許を取ってからだった。
取っちゃったものは仕方ない。
しっかり活用しないと勿体無いので、親父がどこからかもらってきた



スズキ ランディという原付きを乗り回していた。
思えばこのランディのおかげでグッと行動範囲が広がり、より行動的な性格になったのかもしれない。

大学に入ると一生懸命バイトして



カワサキのGPXを購入!
大学4年間、こいつで学校やバイトに通い、こいつで北海道を放浪し、こいつで彼女とタンデムツーリングに行った。
間違いなく当時の趣味は「バイク」。

大学を卒業して今の会社に入り、しばらくすると大学時代の友人と



草野球チームを結成。
野球経験のない私が監督を務める超弱小チーム。なので創設以来、23連敗という輝かしい記録を残した。
で、運命の24戦目!
もうね。3回あたりから浮つくですよ。腰が。
最終回なんか、「どうか僕のところにボールが来ませんように!」って祈ったね。
ま、ポジションはファーストだったので、かなりの確率でボールはやってくるんだけどね(^_^;)

ゲームセット直後からもう、お祭り騒ぎですよ。日曜日の午後の試合だったんだけど、そのまま近くのファミレスで祝勝会! 実に翌朝の4時までドンチャン騒ぎをして、フラフラになりながら会社に行ったのは良い思い出だ(笑)

この頃になると世の中にパソコンが普及し始める。会社からただでパソコンをもらった私は、すぐにその低スペックのメーカー製を売り飛ばし



自作パソコンの泥沼にはまることに。
低予算でハイスペックのマシンを組み立てることに生き甲斐を感じ、最新パーツが出るたんびにパーツ単位で交換し、やがて余ったパーツでもう1台を組み立てる。そんな風にして我が家には5台ものタワー型PCが並んでいた。

しかしやがて、メーカー製パソコンの価格が下がり、自作するのとたいして違わない値段になったため、自作するのをやめてしまった。

代わってハマったのが



ゴルフ。
結婚10周年の記念に妻に買ってもらったゴルフセットを使い、ほぼ月1回のペースでラウンドしてたんだけど・・・
はい。お察しの通りです。
経済的に立ち行かなくなり、頻度が下がって・・・
やがて新しい趣味を見つけました。

ゴルフほど金がかからず、ゴルフ以上の爽快感を味わえる新しい趣味。
それが



バイク!
それまでも中型のアメリカン「ヤマハ ドラッグスタークラシック400」や「ホンダ フォルツァ」というビッグスクーターに乗ってたんだけど、どちらかというと「短距離を移動するための道具」でしかなく、趣味というほど楽しいものではなかった。
それが何故か一念発起して大型二輪免許を取得。「清水の舞台からヒモ無しバンジー」くらいの勢いで買ったのが



BMW R1200GS Adventure!
それまでの「道具」という位置づけから、こいつで走るのが「目的」となったバイク。それほどまでに素晴らしい感動を与えてくれた。
「あぁ、こいつは一生の趣味になりそうだ」と思った途端に・・・事故って廃車になったんだけどね(~_~;)

それでも懲りずに



まったく同じバイクを買うあたり、どれほど惚れ込んでいるかお分かりいただけるかと思う。


バイクに乗り始めてから始めたこのブログも、おかげさまで一部のマニアの方に好評をいただいている。そしてこのブログを通じて知り合ったたくさんの仲間達。
そんな仲間達と囲む



キャンプ場の焚き火。
これらもみんな「バイク」という趣味があったからこそ得ることができた喜びだ。




てな具合に、確かにたくさんの「趣味」と言えるものを経験はしたけれど、現時点で間違いなく「趣味」と言えるのはバイクだけ。
なので「多趣味」というほどでもございません。






















あ。



アルトサックスの演奏と



モーターパラグライダーを忘れてた!


あぁ、それとこないだ



新しいカメラなんかも買ったんだった・・・











多趣味なの・・・か?
俺?











そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



スポンサーサイト
 

コメント

やっぱ、多趣味ですね。

うえひろはバイクとビールだけかな(^_^;)
2014/ 06/ 24( 火) 05: 25: 16| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
客観的に見てshumidderさんの一番の趣味は「ポチリ」だと思います!

あ…あれは病気で趣味じゃないか?^^;
2014/ 06/ 24( 火) 07: 27: 47| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

「バイクとビールが趣味」って、なんかカッコいいですねo(^▽^)o
私も「趣味はバイクとミルクティー」って言おうかな?(´・_・`)





> やっぱ、多趣味ですね。
>
> うえひろはバイクとビールだけかな(^_^;)
2014/ 06/ 24( 火) 08: 07: 38| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

同じ病に苦しむ者どうし・・・
この辛さはよくお分かりでしょう?
とても趣味なんて呼べるものではありませんよ。
どちらかというと、麻薬中毒に近い?(^_^;)




> 客観的に見てshumidderさんの一番の趣味は「ポチリ」だと思います!
>
> あ…あれは病気で趣味じゃないか?^^;
2014/ 06/ 24( 火) 08: 09: 48| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
パニアに「スキューバプロ」の大きなステッカーがありますが(^^;)
もしかしてスキューバダイビングも???
2014/ 06/ 24( 火) 21: 46: 33| URL| may# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
mayさ〜ん!

あ。
そういえば、ライセンスを取ったんでした・・・(^_^;)

・・・他に無かったかなぁ?(~_~;)




> パニアに「スキューバプロ」の大きなステッカーがありますが(^^;)
> もしかしてスキューバダイビングも???
2014/ 06/ 26( 木) 13: 02: 12| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する