
 

はたらくおじさん

ドイツの小話。
孫「おばあちゃん、暖炉の上の砂時計には何が入ってるの?」
婆「あれはね。おじいちゃんのお骨だよ。ドイツ人は死んでも働くんだよ」



これもドイツ。
歩兵「大隊長殿!我々には休息が必要です!」
大隊長「死んでから休めばいい。総員対戦車戦闘準備!」



このように、ドイツ人はとてもよく働くらしい。

我々日本人も負けてはいない。
かつて、ある生命保険会社のシステム構築のプロジェクトリーダーを担当した時は、怒涛の50連勤なんて平気でこなしたもんだ ( ´Д`)y━・~~

ところが・・・
今の時代にそんなことしようもんなら大騒ぎになる。まず間違いなく労働基準監督署の調査が入り、会社を上げて「ゴメンナサイ」をしなければならなくなる。
実は数年前。
我が社もこの労基から是正勧告をうけたらしい。それ以来・・・

有給休暇は年間20日間を完全に消化すること。残業時間は月平均20時間を超えてはならぬ。月20時間を超える残業をする際には部長、40時間で本部長、80時間で社長の決裁が必要。
ということになった・・・(~_~;)

とは言え、私の仕事は一人ではなくチームで遂行する仕事。自分一人が「決まりだから」とさっさと帰ることは出来ないのが実状。でも、月20時間なんて上限はあっという間にやってくる。
年俸制のため残業手当が付かない私は、毎月20時間だけ計上して、あとは知らんぷりしとけばいいやん!と、思ったら、「それだけは絶対に絶対に許さん!」と釘を刺された・・・(~_~;)

要は仕事の生産性を上げて定時内に仕事を終わらせろ。慢性的に溢れるのなら他のメンバーを投入してシェアしろ。サービス残業は絶対に許さん(是正勧告受けたしね)。ということらしい。





がんばって残業しても身入りは増えない上に、上司には怒られるわ評価は下げられるわ・・・
その結果、年棒が下がるわ・・・
理不尽だよね・・・


でも、これが現実なのよ・・・(~_~;)


会社的には「我が社はホワイト企業でございます!」ってことになるんだろうけど、社員のモチベーションは・・・?









と、ひとしきり愚痴ったのでちょっとスッキリした!
明日はバイクでぱぁ~っと・・・

あぁ・・・
明日は午前中にエアコンを4台取り付けて、午後からはハウスメーカーとの長時間の打ち合わせだったね・・・(~_~;)




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
 

コメント

shumidderさん、こんばんは

ヽ(*`Д´)ノ → ここにも言いたいこともらけのヒトがいるようです。

残業代貰えるだけマシですか。
そうですね…(。-_-。)
2014/ 06/ 27( 金) 21: 18: 55| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
ななかげさ〜ん!

「言いたいこともらけ」。
あなたの場合はその注意力の無さが残業時間増加に繋がってるのではないかね?( ´Д`)y━・~~




> shumidderさん、こんばんは
>
> ヽ(*`Д´)ノ → ここにも言いたいこともらけのヒトがいるようです。
>
> 残業代貰えるだけマシですか。
> そうですね…(。-_-。)
2014/ 06/ 28( 土) 22: 42: 32| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
shumidderさんのところもですか^^;
私の部署は基本的に残業禁止なので1時間でも残業する場合は部長承認が必要です…
2014/ 06/ 29( 日) 01: 26: 15| URL| MAC# kmttnv4o[ 編集 ]
 
MACさ〜ん!

お互い、厳しいですねぇ・・・(~_~;)
こうなったら起業して、「働いた分はみんな残業!」という会社を・・・(~_~;)




> shumidderさんのところもですか^^;
> 私の部署は基本的に残業禁止なので1時間でも残業する場合は部長承認が必要です…
2014/ 06/ 29( 日) 14: 47: 12| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
shummiderさんおはようございます。

いいですね~、ホワイトで・・・(笑)
私は2か月で80を超えなければ大丈夫なのですが、残業しないと仕事が掃けないので、残業してますよ~。

先月は65時間位残業したので今月は定時で帰れる作戦が・・・。
まぁ、80課長承認で200まで行けるので・・・。°・(ノД`)・°・

まぁ、残業手当てが出るのでいいですが。
2014/ 07/ 01( 火) 08: 29: 10| URL| jk# -[ 編集 ]
 
jkさ〜ん!

残業手当が出るというだけでありがたいじゃないですか!
「裁量労働制」なんて難しい言葉で誤魔化されてますが、「裁量権」が与えられていないので、まったくのサービス残業と変わりません。これでホワイト?
(~_~;)





> shummiderさんおはようございます。
>
> いいですね~、ホワイトで・・・(笑)
> 私は2か月で80を超えなければ大丈夫なのですが、残業しないと仕事が掃けないので、残業してますよ~。
>
> 先月は65時間位残業したので今月は定時で帰れる作戦が・・・。
> まぁ、80課長承認で200まで行けるので・・・。°・(ノД`)・°・
>
> まぁ、残業手当てが出るのでいいですが。
2014/ 07/ 02( 水) 08: 47: 31| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
