ありがたいアドバイス

今日の会社帰りのこと。
ふと、このブログにいただいたコメントを確認すると、「隠れファン」とおっしゃる方からこんなコメントが。

「長年住み慣れた家には神宿る
せめて壊すときは、家の4隅にお神酒を撒いて手を合わせる事をした方が良いですよ
老婆心でございました  失礼」

これを拝見した瞬間、鈍器で後頭部を殴られたような衝撃が!

新しい家を建てる時の地鎮祭や棟上げの準備はしていても、今の家を取り壊す前の「御礼」をすっかり忘れていた!

こりゃいかん!
と、急いでコンビニに寄って



お酒を買って、借家に帰るや否や、家族全員に旧宅前に集合するように号令。



なんとかまだ、原型を留めていた・・・
良かった・・・

お教えいただいたとおり



家の四隅に



御神酒を撒いて、最後に玄関先にも御神酒を撒いて



みんなで手を合わせて御礼を言いました。(嫁は蚊と闘う方が忙しかったみたいだけど)







家を取り壊すにあたって、なんだかさみしくてモヤモヤしたものがあったんだけど、みんなできちんと御礼を言って、なんだかスッキリした。
ギリギリだったけど、なんとか間に合って本当に良かった・・・


「隠れファン」さん。
本当に本当に本当にありがとうごさいました。
家族一同、大変感謝しております。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


スポンサーサイト
 

コメント

新しいバイクに乗り換える時も同じような感じですよね。

乗り換える前は「今まで一緒に楽しい思い出をありがと~別れは寂しいのだ~~」
と思っていても、新しいバイクにまたがった瞬間に前のバイクの事は何処へやら…古いお家も古いバイクも今までの感謝の気持ちを忘れちゃいけませんね。^^;

新しい物ばかりに目が行ってると付喪神に祟られちゃいますな。^^;
2014/ 07/ 18( 金) 21: 32: 04| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

ホントですねぇ〜。
バイクを乗り換える時も同じようにさみしいもんですが、30年以上住んだ家だとなおさらです(^_^;)

今回、こんな形で忘れていたことを思い出させていただき、改めてブログを書いていて良かったなぁと思いました。





> 新しいバイクに乗り換える時も同じような感じですよね。
>
> 乗り換える前は「今まで一緒に楽しい思い出をありがと~別れは寂しいのだ~~」
> と思っていても、新しいバイクにまたがった瞬間に前のバイクの事は何処へやら…古いお家も古いバイクも今までの感謝の気持ちを忘れちゃいけませんね。^^;
>
> 新しい物ばかりに目が行ってると付喪神に祟られちゃいますな。^^;
2014/ 07/ 19( 土) 10: 16: 34| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する