カード請求詐欺に遭いました

昨日。
風邪ひきで辛いため早めに寝ようとしてたのに、珍しく嫁が沈んだ表情で話しかけてきた。

「今月のクレジットカードの支払いがめちゃくちゃ高いねん」と嫁。
「なんや? 何を買ったんや?」と私。
明細を見てみると



ほほぉ。
「アップル アイチューンズ ストア」で山ほど何か買ってるね。
そこへ「アップルなんとかって何?」と嫁(^_^;)

嫁のITリテラシーはこの程度なので、嫁が使ったとは思えない。
そこで長男を呼びつけ心あたりがないかを念のため確認したところ、ややキレ気味に「知らんわ! クレジットカードの番号も知らんし!」と、予想通りの回答。

嫁のこのカードは、毎月の携帯代金(嫁と息子、娘の3台分)の引き落としと、新幹線に乗る際にしか使っていない。カード本体は手元にある。
どうやって入手したのかは不明だが、カード番号とパスワードを手に入れた犯人は最初、海外サイトにアクセスして課金できるかを確認。その後、アップル アイチューンズストアで8400円前後の「何か」を繰り返し買ったらしい。

最近流行り(?)のLINEアカウントの乗っ取り犯も、コンビニでWEBマネーの購入を依頼してくるみたいだけど、アイチューンズストアの「8400円」もその手の何かかな?

スグに大阪府警枚方警察署の刑事課知能犯係に通報し、詳細を連絡したところ、「その場合、カードの持ち主には支払い義務がありませんので、カード会社に連絡してカードを停止してください。被害届はカード会社から出してもらいますので、ご安心ください」だって。

ま、実際にはこういう場合に備えてカード会社は盗難保険に加入しているため、懐が痛むのは保険会社なんだけどね。

クレジットカード情報がどのようにして漏れたのかを確認しないと、今後も心配なので、その辺りは警察とカード会社にがんばってもらわなくっちゃ。

それにしても、私宛にいきなり



こんな請求がきたら・・・







心あたりがあり過ぎて、払っちゃうかも(´・_・`)











そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

俺もたぶん、普通に払っちゃいますね(・∀・)
2014/ 08/ 02( 土) 00: 25: 31| URL| かみ# -[ 編集 ]
 
あらら…普段あまり使ってないカードのようですが、どこから漏えいしたんでしょうかね?
あちこちで使いまくってる?shumidderさんのカードのが危ないような気もするけど…^^;

けど、気が付いて良かったです。^^;
2014/ 08/ 02( 土) 05: 48: 42| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
一万円以下の被害なら気づかず払ってしまいそうです。(^_^;)

毎月の明細チェックは大事ですね、自分も気をつけないと。
その度に自責の念にかられそうですが。(笑)
2014/ 08/ 02( 土) 10: 44: 12| URL| るーのぼ# -[ 編集 ]
 
かみさ〜ん!

そうですよね?(笑)
心あたりが多過ぎて・・・(^_^;)
たまにとんでもない物が届いてびっくりすることがあります。





ガスマスクとか?www




> 俺もたぶん、普通に払っちゃいますね(・∀・)
2014/ 08/ 02( 土) 16: 50: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

そうなんですよ。
普段、まったく使わないカードなんでスグに分かったみたいです。
JRのカードなので、そこから漏洩したとしたら、大騒ぎになりますね(^_^;)





> あらら…普段あまり使ってないカードのようですが、どこから漏えいしたんでしょうかね?
> あちこちで使いまくってる?shumidderさんのカードのが危ないような気もするけど…^^;
>
> けど、気が付いて良かったです。^^;
2014/ 08/ 02( 土) 16: 52: 34| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
るーのぼさ〜ん!

同じ日にアイチューンズストアで何回も買い物することなんて無いですからね。スグにわかりましたよ。
明細を郵送する設定にしておいて正解できたね。




> 一万円以下の被害なら気づかず払ってしまいそうです。(^_^;)
>
> 毎月の明細チェックは大事ですね、自分も気をつけないと。
> その度に自責の念にかられそうですが。(笑)
2014/ 08/ 02( 土) 16: 54: 19| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する