悪夢の地鎮祭! ピンチ!失神2秒前!

雨模様の土曜日。
今日は朝から新居の地鎮祭。

開始時間の10時にはまだ早いけど、



すでに祭壇は設えられている。



敷地の真ん中に白いテント。
その下には



思ったより立派な(?)祭壇。

あっ!
これはテレビで見たことがあるぞ!



この盛り土を



この木の鍬で耕すんだね!
誰が?


俺か?!







こりゃあいかん!
短パンにTシャツでは通りがかりのおっさんにしか見えない!
慌てて帰ってワイシャツにスラックスに着替え、ちゃんと革靴に履き替えたら地鎮祭スタート!

広島県因島にある



大山神社から来てくださった神主さんにお祓いしていただき、予想通り木の鍬でさっきの盛り土を「えぃっ! えぃっ! えええぃ!」と声を上げながら耕した(^_^;)



この辺りからどうも調子がおかしい。
雨模様でそんなに暑くもないのに、全身から滝のような汗・・・。
立っていると目の前が急に暗くなってひどいめまいがする・・・。
呼吸が浅くなり、神主さんの言葉も遠くに聞こえ・・・

今思えば、低血糖・・・いや、貧血の症状だったみたい。
先日からの風邪でダメージが蓄積していたところに地鎮祭というイベントが重なり、一気に疲れがでたのかなぁ・・・
もうね。
最後の方は「倒れずに立ち続ける」ことに全身全霊をかけてました・・・

なんとかかんとか、つつがなく地鎮祭も終わり一安心。
とはいえ、施主がその場でしゃがみ込むわけにもいかない。
後片付けを終えて、神主さんやハウスメーカー関係の列席者のみなさんをお見送りするまでは・・・



全身汗でびちょびちょの状態で仮住まいに戻り、そのまま横になって一日中寝込んでました。(^_^;)


いやぁ~。
長い間生きてるけど、あんな事になったのは初めて。驚きました(^_^;)
でも、責任感と気力だけであの難局を乗り切った自分を褒めてやりたい!
よくやったぞ!俺!



でも、本当にしんどかった・・・(~_~;)






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

お久しぶりです。広島ののぼうです。

 因島の神主さんと聞いて、へえ~と記事を読ませて貰いました。
 それにしても、夏風邪が響いているようですね。のぼうよりも、まだお若いものの、若者ではありません。無理は禁物ですよ、しっかり治してくださいね。

 また、カード詐欺とは、笑えないネタですが、どこでIDとか漏れたのか心配ですね。明日の我が身と思い、気を付けねばと思いました。

 
2014/ 08/ 03( 日) 10: 28: 21| URL| のぼう# -[ 編集 ]
 
のぼうさ〜ん!

ご無沙汰してま〜す!
そうなんですよ。因島にある大山神社の神主さんで、とても気さくで楽しい人でしたo(^▽^)o
仮住まい用のお札をいただき、「新居が完成したらご近所の神社にでもお返しください」と言われたんですが、せっかくですからお礼も兼ねて因島まで伺おうと思っております!
来年の話ですけどね〜(^_^;)



> お久しぶりです。広島ののぼうです。
>
>  因島の神主さんと聞いて、へえ~と記事を読ませて貰いました。
>  それにしても、夏風邪が響いているようですね。のぼうよりも、まだお若いものの、若者ではありません。無理は禁物ですよ、しっかり治してくださいね。
>
>  また、カード詐欺とは、笑えないネタですが、どこでIDとか漏れたのか心配ですね。明日の我が身と思い、気を付けねばと思いました。
>
>  
2014/ 08/ 03( 日) 11: 04: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
shumidderさん、気を付けてくださいよ~
しかし、そんな状態でもブログアップされるとはブロガーの鑑(^^)
これで一安心ですね。

Kachi//
2014/ 08/ 03( 日) 19: 35: 15| URL| Kachi# JYbKnxUI[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

薄れゆく意識の中で「あぁ・・・絶好のブログネタができた・・・」と喜んだのは秘密です(^_^;)





> shumidderさん、気を付けてくださいよ~
> しかし、そんな状態でもブログアップされるとはブロガーの鑑(^^)
> これで一安心ですね。
>
> Kachi//
2014/ 08/ 09( 土) 12: 55: 28| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する