Bikers Link

大型二輪免許を取得した時、ソロで走るのもいいけど、たまには多勢でワイワイ走るのも楽しそうだなぁと思い、ネットでツーリングクラブを探しました。

「ツーリングクラブ」をキーに検索すると日本全国のたくさんのクラブがヒットします。そこで、「関西」をキーに追加し、出てきたいくつかのクラブのサイトを比較したところ、もっとも頻繁に更新されていたのが「ブルーリザード」というツーリングクラブ。

せっかく入るからには、活発に活動しているクラブの方がいいよね。
てなわけで、体験ツーリングの申し込みをして参加。
めでたく入会となりました!

このクラブの特徴は、とにかく和気あいあい! みんな、ハンドルネームだけしか知らないんだけど、本名や職業なんて気にする人はひとりもいない。気になるのはその人の乗ってるバイクのみ!
そんなみんなが集まって、とにかく和気あいあいとのんびりツーリングを楽しんでます。

定期的な活動としては、毎月第一日曜日に行われる「集い」。近畿の道の駅をあいうえお順に選んでそこに集うというだけのゆる~い集まり(^_^;)
だいたい朝の9時から11時くらいまで道の駅でだべって、それからお昼ご飯を食べに気の合う者が一緒に走り出して流れ解散というもの。
時には全員の「気が合って」、20台以上で連なって食事やアフターツーリングに向かうこともしばしば。
とにかく楽しくてゆる~い、私にはピッタリの「集い」です。

そして、奇数月の第三日曜日に行われるのが「公式ツーリング」。クラブの運営委員の方が事前に下見してくださったツーリングコースと、美味しいご飯スポットを1日かけてみんなで走るもの。
たいてい、20人前後のメンバーが参加して、これまた和気あいあいとツーリングを楽しむ。

「20台を超える大型バイクが一斉に走ると大迷惑」とお考えの方もあるかもしれないが、私も含めてたくさんのメンバーが無線機を装備し「後ろ4台、信号につかまりました~」「了解~! この先の直線で停まって待ってます」などとやりとりしながら走るので、隊列が途切れてもまったく焦ることなくのんびりと走っている。
隊列はおきまりの「千鳥走行」で、道幅の広いところでは1車線の右端と左端を走るようにし、隊列が長くなりすぎないようにするなどの配慮をしながら走っています。
確かにかなりの大迫力ではありますが、周囲に配慮し紳士的に走りを楽しむのも特徴のひとつでしょうな。

面白いのがメンバーのバイクのバリエーション。何十台ものバイクが集まる公式ツーリングでも、ほとんど同じバイクに乗っている人がいない。あってもワンペアかツーペアくらい。
アメリカンあり、スーパースポーツあり、ネイキッドあり、エンデューロあり、オフロードあり。果ては三輪スクーター「ジレラ FOCCO」まで(^_^;)
ありとあらゆるタイプのバイクが集まるので、バイク話に花が咲くこと咲くこと(^_^;) 公式ツーリングの短い休憩時間では足りずに、ついつい話過ぎてしまうこともしばしば。
今思えば、ゆっくりとバイク話をするために「集い」なんてイベントが生まれたのかな?


そんな楽しいツーリングクラブが先日、装いも新たに



「Bikers Link」と名を変えて再出発!
これまでのメンバーに加え、女性メンバーが増えているのが嬉しい限り(^_^;)
私の先輩の会社にお願いして作っていただいた新しいHPからは、楽しい活動報告や写真が溢れてきます!

Bikers Link のHPはこちら

興味を持たれた方は、ぜひ一度HPをのぞいてみてください。
何処かに(てか、そこらじゅうに)私の写真も載ってますからね~(^_^;)






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



スポンサーサイト
 

コメント

数日前にブログ こそ見してました(笑)
ちょっとお元気そうなので安心しました
とはいえ、まだまだ痛そうですね
病院食でダイエット成功させて、スリムになったお姿を早くお披露目してくださいね~
待ってますよ~
BL紹介 ありがとうございます
ポチッとね(^^♪
2014/ 09/ 10( 水) 15: 57: 31| URL| ゆきママ# -[ 編集 ]
 
ゆきママさ〜ん!

いや、私もいつも「こそ見」ばかりでスンマセン(^_^;)

背中も患部もまだまだ痛みはありますが、昼は痛み止め、夜は睡眠導入剤のコンボでなんとか元気に(?)暮らしています(^_^;)
「入院ダイエット」は順調で、すでに5kgも痩せました(^_^;)




> 数日前にブログ こそ見してました(笑)
> ちょっとお元気そうなので安心しました
> とはいえ、まだまだ痛そうですね
> 病院食でダイエット成功させて、スリムになったお姿を早くお披露目してくださいね~
> 待ってますよ~
> BL紹介 ありがとうございます
> ポチッとね(^^♪
2014/ 09/ 11( 木) 21: 45: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する