未明の闘い

今朝・・・というか、夜の3時過ぎのこと。
突如猛烈な腹痛に襲われ目が覚めた。

この痛みは・・・間違いない。
便意だ(~_~;)


入院した翌日。手術当日の朝6時に浣腸をして便を出してから2週間。
「低残渣食」のおかげもあって、その間一度もトイレに行っていない。
尿の方は股間からつながるアンビリカルケーブルによって体外に自動排出されるが、便は溜まる一方。
いくら「低残渣」とはいえ、何らかの固形物は消化しきれずに残るわけで、この2週間に渡り少しずつ蓄積された物が、何故かこのタイミングで表に出てこようとしたみたい・・・。

幸い医者からは歩いてトイレに行っても良いという許可が昨日出たばかり。
しかし、アンビリカルケーブルの先の外部貯水タンクがベッドに固定されているため、それを外さなければ稼動範囲はベッドの周囲半径1mだ。

慌ててナースコールを押し、看護師さんに来てもらう。
押し寄せるウェーブの合間を縫って看護師さんに事情を説明し、外部貯水タンクの取り外しとトイレへの出撃許可を求めるが、返ってきた答えはNO・・・

「今日から歩いていいってことは、日勤の看護師との交代が終わってからということですので、朝の9時まで待ってください」




人間誰しも経験したことがあるだろう。
猛烈な便意が断続的に波のように押し寄せるあの感覚を。
徐々にその間隔を狭めつつ、断続的に押し寄せるウェーブに軽い寒気を感じながら信じられない思いで看護師を見つめる私・・・

「こ・・・この状態で後・・・5時間ですか・・・?」
「ごめんなさいね~。何かあったら困るからね~」

「何か」って何?!
みんなが寝静まる病室のベッドの上で爆発し、深夜に○ンチの臭いで隣人を叩き起こすよりも酷いことって何?!

それから数時間。
頑張りましたよ。私ゃあ。
腹部から極力意識を逸らそうと、固く目を閉じて般若心経や化学の元素記号、「じゅげむじゅげむ・・・」なんかを唱えながら2時間余り・・・

ふと目を開けると外は白々と明るくなってきた。
その段階で「もう、どうでもいいや・・・」スイッチがオン。

再びナースコールを押し、来てくれた夜勤の看護師さんに「もう・・・楽になっていいですか?」と脂汗の浮かぶ顔でにっこりと微笑むと、「ちょ、ちょっと待ってください!」と、慌ててベテランの看護師さんを連れて来てくれた。
さすがはベテランさん。
切羽詰まった状況を瞬時に判断すると「わかりました!スグに車椅子を取ってくるのでトイレに行きましょう!」

「トイレに行く許可が下りた」
その瞬間に私の最後の理性が残ったわずかな力を振り絞った。
「ええぃ!何を悠長な! 車椅子が必要なら俺が取りに行く! 早くそれ(外部貯水タンク)を外してくれ!」




・・・
・・・
・・・
・・・
・・・



どうにもお腹が張って、一昨日の夜から何にも食べられなかったんだけど、おかげさまで今朝は美味しく食べられそうo(^▽^)o






てなわけでこれから会社に向かわれるみなさん。
朝から下世話な話しでスンマセン(^_^;)








そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
 

コメント

苦しい闘病生活、お見舞い申し上げます

しかし、今日のブログを拝見して、古典落語の名調子を聞いているように腹を抱えました
苦を楽に変える、器の大きさを改めて感じ入りました
2014/ 09/ 17( 水) 09: 52: 44| URL| 隠れファン# -[ 編集 ]
 
隠れファンさ〜ん!

お見舞い、ありがとうございます!
「痛い」「苦しい」ばっかだと、書いてる私も読んでくださっている方々もウンザリするでしょうから、なるべく明るく楽しく苦しみたいと思っています(笑)
今後とも、どうぞよろしくお願いしますo(^▽^)o




> 苦しい闘病生活、お見舞い申し上げます
>
> しかし、今日のブログを拝見して、古典落語の名調子を聞いているように腹を抱えました
> 苦を楽に変える、器の大きさを改めて感じ入りました
2014/ 09/ 17( 水) 12: 30: 08| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
こんばんは、ていじんです

テーマは「便意」!

shumidderさんの人間の大きさを改めて痛感しました・・・
まだまだ長い入院生活でしょうが、お大事にしてください

我々は大変申し訳ないのですが、週末は陣馬形山

そこにてshumidderさんの分まで、そしてネタにして飽食三昧させて頂きます

2014/ 09/ 17( 水) 17: 43: 44| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
ナースコール押すのってかなり勇気がいりますよね?それ押したって事はもう我慢の限界だったと推測されます。

なのに…「後5時間待て!」とは悪魔の呪文のように聞こえた事でしょう。デスノートを持ってたら、迷うことなくその看護師さんの名前を書くぐらいに…(-_-;

あ~、僕は笑い過ぎでお腹が痛いです。暴発しなくて良かったですね~♪(^_^)v
2014/ 09/ 17( 水) 19: 56: 38| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
そ~ですか、そ~ですか!

病室で・・・・でしたか~(ToT)/~~~

次はどちらの病院へ転院されるのでしょうか??
2014/ 09/ 17( 水) 20: 13: 02| URL| イトメン# -[ 編集 ]
 
ていじんさ〜ん!

もうね。
毎日毎日、退屈なベッドの上なので、○ンコであろうが何であろうがブログネタにさせていただきますよ!
それにしても今週末の陣馬は、金曜日から盛り上がりそうですねo(^▽^)o


行きてぇ〜!!(≧∇≦)





> こんばんは、ていじんです
>
> テーマは「便意」!
>
> shumidderさんの人間の大きさを改めて痛感しました・・・
> まだまだ長い入院生活でしょうが、お大事にしてください
>
> 我々は大変申し訳ないのですが、週末は陣馬形山
>
> そこにてshumidderさんの分まで、そしてネタにして飽食三昧させて頂きます
2014/ 09/ 17( 水) 21: 32: 23| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

そうなんですよ!
隣のふにゃふにゃオヤジならともかく、一般人にはナースコールで看護師さんを呼びつけるのはかなりの勇気がいるんですよ。
それさえ辞さないほどの切羽詰まった状況・・・
お察しください(~_~;)

でもね。
デスノートに名前なんて書きませんよ(笑)
・・・あんな可愛い娘、もったいない(≧∇≦)





> ナースコール押すのってかなり勇気がいりますよね?それ押したって事はもう我慢の限界だったと推測されます。
>
> なのに…「後5時間待て!」とは悪魔の呪文のように聞こえた事でしょう。デスノートを持ってたら、迷うことなくその看護師さんの名前を書くぐらいに…(-_-;
>
> あ~、僕は笑い過ぎでお腹が痛いです。暴発しなくて良かったですね~♪(^_^)v
2014/ 09/ 17( 水) 21: 36: 02| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
イトメンさ〜ん!

とととんでもない!
大学の付属病院なので、新卒の可愛い看護師さんばかりなんですよ。

転院するなんてそんな、もったいない(笑)





> そ~ですか、そ~ですか!
>
> 病室で・・・・でしたか~(ToT)/~~~
>
> 次はどちらの病院へ転院されるのでしょうか??
2014/ 09/ 17( 水) 21: 40: 11| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する