スキンステープラー

え~、本日は久しぶりのインプレをば。
今回、ご紹介するのは~


ジャカジャン!




川崎生物科学研究所の「スキンステープラー」!

えっ?

知らない?

私も本体は見たことありませんが・・・

清潔感溢れる純白のボディ。
手のひらに収まるコンパクトなフォルム。
使い方は簡単



ピンセットでつまんで「プッチン!」
抜針もラクラク



患者さんへの影響を度外視して、とにかくお医者さん側に優しい設計となっております。

従来の針と糸による縫合との違いは



こんな感じ。
特に最後の「手術時間の短縮」で、あなた(執刀医)の自由時間を確保!
リフレッシュしてドンドン手術しちゃいましょう~!










縫合の際は全身麻酔がかかっているので、まったく知らないうちに「プッチン」されてたんだけど、抜針の際は麻酔なんてナッシング。
専用の器具を使って1本ずつ



こんなのを抜いていくんだけど、縫合してから2週間以上も経つと、この針が皮膚に埋れてくることがあるらしい。
その場合は抜針器具の先を埋れた針の下に強引に突っ込んでから「プッチン」する。





昨日。
私の敬愛するスパルタン星人がやってきて、「よ~し。今日は時間があるから、抜いちゃいましょか!」

えっ?
先日の診察では「移植した皮膚もちょっとくっ付いてきましたね。」って言ってませんでした?
も、もう抜針しちゃって「ペロン」と剥がれちゃうなんてことはないですか?
何より、まだ心の準備が・・・





そんな乙女の不安を考慮してくれるような先生ではない。
大切なのは「今日は時間がある」ということだ。

そんなわけで始まった抜針。
1本抜くごとに「ビクン!」となるが、5本に1本ぐらいの割合で激痛が走る。
どうやら皮膚に埋れてしまった針のようだ。

10本ほど抜いたところで「ちょ、ちょっとタンマ!」とスパルタン先生の手を止めて、ベッドサイドの棚からタオルを2枚取り、1枚のタオルで全身に噴き出した汗を拭った。

もう1枚は何に使うかって?




・・・丸めて口にくわえるんですよ。


口にくわえたタオルをしっかりと噛み締めながら「さぁ、こい!」とスパルタン先生に言うと「ははは。そんなことしても痛みが和らぐワケじゃないんですけどね~。ほれ、プッチンと・・・」





結局、50本以上の針を抜き、ようやく「よ~し。終わりましたよ~」とスパルタン先生。
汗だくで放心状態の私・・・

「ついでに縫い糸の方も抜きましょう」と、今度は抜糸にかかる。
抜針に比べると抜糸は全然痛くない。
「あれっ? 本当に抜いてます?」て感じ。

「先生・・・。糸の方だと全然痛くないんですけど・・・」

「そうでしょうねぇ」

「これなら全部、糸で縫ってもらった方が良かったような・・・」

「ははは。そんなことしてたら、帰りが遅くなるじゃないですか!」

「あ、やっぱホチキスの方が早いですか・・・?」

「そりゃあね。全然違いますよ」






てなわけで、なんだか知らないうちに全身の針も糸も抜けちゃったみたい(^_^;)
ということはもう退院も間近か?
と、思ったら「一部、移植ではなく解放されているところについてはまだ皮膚が張ってないので、そこが落ち着くまでは退院はムリ」とのこと(~_~;)



「落ち着く」って・・・
いつなんだろう・・・(~_~;)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ




スポンサーサイト
 

コメント

センセイ、「帰りが遅くなる」とか・・・(^^;

50本… お疲れ様でした。
皮膚が早く張るように、もつ鍋とか豚足とか送っちょこうか?(^^;
2014/ 09/ 20( 土) 12: 26: 40| URL| Witch# 6x2ZnSGE[ 編集 ]
 
抜鉤(ばっこう)プライヤが、一時期すげぇ欲しかったです。
もちろん、スキンステープラを自分で 抜鉤するために(・∀・)
あれ、自分でやった方がぜってー早いですよねwww
2014/ 09/ 20( 土) 12: 51: 02| URL| かみ# -[ 編集 ]
 
Witchさ〜ん!

仮に糸と針で縫い合わせた場合、朝までかかると言われました(^_^;)
ホチキスならスグだそうです。
めちゃくちゃ痛いけど・・・(´・_・`)

もつ鍋や豚足って、皮膚にいいの?!
コラーゲン?!

どっちでもいいから、早く食いてぇ〜!(≧∇≦)




> センセイ、「帰りが遅くなる」とか・・・(^^;
>
> 50本… お疲れ様でした。
> 皮膚が早く張るように、もつ鍋とか豚足とか送っちょこうか?(^^;
2014/ 09/ 20( 土) 19: 05: 35| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
かみさ〜ん!

あれを?!
自分で?!

想像しただけであたたたたたた・・・(^_^;)

私の場合、優しい女医さんに少しずつはずしてもらうのが理想です。
女医「大丈夫ですか?痛くないですか?」
私「痛いてすぅ〜、せんせ〜」
女医「さぁ、手を握ってあげますから。頑張って!」

てな具合でひとつ、よろしくお願いできれば・・・





> 抜鉤(ばっこう)プライヤが、一時期すげぇ欲しかったです。
> もちろん、スキンステープラを自分で 抜鉤するために(・∀・)
> あれ、自分でやった方がぜってー早いですよねwww
2014/ 09/ 20( 土) 19: 09: 37| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ああ、あまりの臨場感に汗が吹き出してきた(^^;;
うちの親父はむかし、出張でどこか海外に行った時に盲腸になって手術してもらったら、縫合は針金だったって言ってました。
フランケンシュタインみたいだ(^^;;

Kachi//
2014/ 09/ 20( 土) 19: 47: 23| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
Kachiさ〜ん!

フランケンシュタインの方がまだ丁寧かもしれませんよ・・・
見た目は小学生が縫った下手くそな雑巾みたいです(^_^;)

お見せできないのが残念です(^_^;)



> ああ、あまりの臨場感に汗が吹き出してきた(^^;;
> うちの親父はむかし、出張でどこか海外に行った時に盲腸になって手術してもらったら、縫合は針金だったって言ってました。
> フランケンシュタインみたいだ(^^;;
>
> Kachi//
2014/ 09/ 20( 土) 19: 51: 51| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
いてて、いてて、想像だけでどうにかなりそうw
やはり、立派なマゾに育てるにはこれくらいはしなきゃいかんのですね
2014/ 09/ 20( 土) 21: 46: 35| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
読んでて面白く笑ってしまいましたが
想像すると、ゾッとしますね(; ̄O ̄)
2014/ 09/ 21( 日) 00: 23: 16| URL| Kiyomako# 0FtB7ubA[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

想像するだけでどうにかなりそうなことを、実際にやられてみると・・・
本当にどうにかなりますよ? ぜひ一度、お試しあれ(^_^;)
ちなみに私はマゾにはなりたくありません・・・(~_~;)




> いてて、いてて、想像だけでどうにかなりそうw
> やはり、立派なマゾに育てるにはこれくらいはしなきゃいかんのですね
2014/ 09/ 21( 日) 08: 46: 14| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Kiyomakoさ〜ん!

金太郎の新メニューで、チキンのお腹にライスを詰めてオーブンで焼きあげるってのはいかがですか?
もちろん、ライスを詰めた後のチキンのお腹は「スキンステープラー」で留めて・・・
食べる直前にお客さんにホチキスの針を1本ずつ外してもらうってのは・・・?



ドン引きでしょうね(~_~;)






> 読んでて面白く笑ってしまいましたが
> 想像すると、ゾッとしますね(; ̄O ̄)
2014/ 09/ 21( 日) 08: 49: 19| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
抜く時どうするのか疑問だったんですが、こんな風に針先を開いて抜くんですね。

事務用のステップラーのようにステップラーのお尻側の平らな部分を差し込んで「よっこらしょ…」では、傷口開いちゃうな~…なんて思ってました。そうすると…痛みも10倍ましですな~。^^;
2014/ 09/ 22( 月) 07: 04: 59| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

これで患者に配慮したつもりなんですかね?!
とにかく、痛てぇんですよ!
これ、発明したヤツ、絶対に自分では試してないですよ!




> 抜く時どうするのか疑問だったんですが、こんな風に針先を開いて抜くんですね。
>
> 事務用のステップラーのようにステップラーのお尻側の平らな部分を差し込んで「よっこらしょ…」では、傷口開いちゃうな~…なんて思ってました。そうすると…痛みも10倍ましですな~。^^;
2014/ 09/ 22( 月) 17: 50: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する