
 

入院患者の一日と秋の訪れ

入院してもうすぐ1ヶ月。
もうすっかりベテランの風格(?)が出てきた気がする(~_~;)

日がな一日、いったい何をしているのかというと・・・

午前7時。起床と同時に検温&血圧測定が始まる。「shumidderさ~ん。おはようございま~す。」という声と同時にカーテンが開き看護師さんが有無を言わさぬ勢いでやってくる。
毎週月曜日にはこのタイミングで採血も同時に行われる。

午前8時。朝食が運ばれてくる。「低残渣食」の私のメニューは、リンゴジュース、食パン2枚、はちみつ、ゆでたまご、フルーツ。入院以来、これ以外のメニューにはお目にかかったことがない。

午前9時。ガーゼ交換。ベッドの上に防水シートを敷き、身体中の全てのガーゼをバリバリと引っぺがし、生理食塩水で洗った後、新しいガーゼを貼る。
ほぼ毎日、この時の痛みで完全に目が覚める(~_~;)

午後0時。昼食が運ばれてくる。
これもまた「低残渣食」で、どのおかずも細かく砕かれて出てくるため、見た目はどれも同じ感じ。
最初は抵抗があったけど、最近はだんだんと薄味が美味しく思えてきた。
しっかり食べないと治らないしね(^_^;)

午後4時。シャワーの時間。
午前中のガーゼ交換でベタベタと貼り付けられた身体中のガーゼを、今度は自分で剥がしていく。シールで貼り付いているところはゆっくりと剥がせば大丈夫なんだけど、問題は傷口に癒着してしまったガーゼ。先日、これを「一、二の、サンッ!」で剥がしたところ、傷口から出血大サービスをしてしまい、シャワールームがスプラッター映画の一場面のようになってしまった(~_~;)
なので今は、傷口にガーゼが張り付いたまんまでシャワーを浴び、お湯に濡らしてゆっくりと剥がすようにしている。
そして頭から勢い良くシャワーを浴びる。当然のように傷口にしみて痛い。痛いので傷口に集中しないように歌を唄う。痛みが強いほどボリュームが上がる。シャワールームの外で聴いている人がいたら、よっぽど上機嫌でシャワーを浴びてると思うだろうけど、実際は苦痛との激しい闘いが繰り広げられているのである。

そして問題がもう一つ。それは「活動限界」。
長い寝たきり生活の後遺症(?)で、今でも15分ほど立ちっぱなしだと貧血状態でフラフラになるのよ(^_^;)
なのでシャワールームに向かって歩き始めてから、ガーゼを剥がしてシャワーを浴びて、身体を拭いて服を着て、ベッドに倒れこむまでを15分以内でやらないといけない。
まさに時間との闘いだ(^_^;)

午後4時15分。午後のガーゼ交換。
息も絶え絶えの状態でシャワールームから戻りベッドに倒れこむと、朦朧とした意識のままナースコールを押す。
「はいは~い!」と看護師さんが来てくれて、傷口にガーゼを貼ってくれる。
するとこのタイミングで担当の先生が回診に来てくれる。
以前ご紹介したように、私の担当は小池栄子似の優しい先生とスパルタン星人の2人。午後のガーゼ交換の途中にどちらの先生がカーテンを開けるか・・・
一日の中で最も緊張する瞬間だ(~_~;)
・・・ちなみに土日は回診が無いので気が楽チンo(^▽^)o

午後6時。夕食が運ばれて来る。
食事についてはもう何も語るまい。

午後10時。消灯の時間。
各病室に看護師さんが回って来て、「おやすみなさ~い」と電器を消して回る。
うっかりしていると寝る前の薬(睡眠導入剤)を飲むのを忘れて、暗闇の中でゴソゴソと薬をさがすハメになる。



以前はこれ以外に午前と午後に抗生物質の点滴が各1時間ずつあったんだけど、一昨日でそれも終わったので、スケジュール的にはかなりスカスカになった感じ。
では、空いた時間は何をしているか?

もちろん



お勉強に決まってるじゃないですか!
やだなぁ~!ハハハハハハ・・・


あれ?
なんでだろ?
先日ダウンロードしたばかりのドラクエ3・・・
もうラスボス??







それはともかく。
夏の終わりに入院してからかれこれ1カ月。巷はもうすっかり秋らしい。
嫁さんから



こんなに綺麗な写真が送られてきた。

病人に彼岸花はどうか知らないが、最近はお天気もいいし、青い空と白い雲、赤い彼岸花のコントラストは綺麗だろうなぁ・・・


早く治そう(^_^;)




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ





 

コメント

こんにちわ MMです。

そう、世間はあきですね~
彼岸華とそろそろキンモクセイの香りも・・・
小さい頃、この香りで「あっお祭りの季節や!」って
感じた事を思い出します。

そろそろ退院?
まあ、もう少し我慢ですなぁ~

では・・・

2014/ 09/ 29( 月) 09: 35: 07| URL| MM# XqBVt1Go[ 編集 ]
 
MMさ〜ん!

彼岸花は子供の時からちょっと怖い花で、触ると毒があるとか、下に死体が埋まっているので近づくんじゃないとか言われてました(^_^;)
バイクに乗ってて、その年初めてのキンモクセイの香りに気付いたときは、本当に嬉しいですね。私も大好きです!




> こんにちわ MMです。
>
> そう、世間はあきですね~
> 彼岸華とそろそろキンモクセイの香りも・・・
> 小さい頃、この香りで「あっお祭りの季節や!」って
> 感じた事を思い出します。
>
> そろそろ退院?
> まあ、もう少し我慢ですなぁ~
>
> では・・・
2014/ 09/ 30( 火) 06: 53: 36| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
