スポンサーサイト

 

シンボルはどれにする?

私の病気とは関係なく、日々順調な出来上がりつつある(らしい)私の家。



もうすっかり外観はできていて、来週には断熱材の工事に入るらしい。

さて。
となると急がねばならないのが外構工事の手配。庭やガレージ、門扉などの外構工事は家屋本体の工事とは別扱いで、ハウスメーカーと提携している外構屋さんで頼むも良し、別の外構屋さんを手配するも良し。たいていの場合、ハウスメーカーのマージンが乗ってこないため、別の外構屋さんを手配する方がお安いみたい。

外構屋さんの手配の前に、まずデザインを考えなければならない。
現在検討中のデザインは、3600mm×3600mmの大きさのウッドデッキ、6000mm×6000mmの大きさのカーポート、地面は石張りというもの。これに門柱が付く。

先日、妻と外構のデザインの話をしていたら突然、「ウッドデッキの真ん中に大きな木を植えたい」と言ってきた。
「あぁ、そんなデザインのウッドデッキ、たまに見るなぁ。」と、スルーしてやろうと思ったら、案外しつこく「木を植えたい」と言ってきやがった。
「具体的に何の木?」と尋ねると、「う~ん・・・」

てなわけで、「ウッドデッキの真ん中に穴を開けて植える大きな木」を考えなければならなくなった。
ネットなどで調べていくつか候補を探して見た。

まずは



これ。
右端で赤い実をつけているのが「ナナカマド」。
私の第二の故郷である陣馬形キャンプ場のシンボルツリー。
しかし、専門家のていじんさんによると、比較的暑さに弱い木らしく、関西で庭木にするのは難しいかも。
う~ん・・・残念・・・

次の候補は



「シマトネリコ」というらしい。
理由は簡単。病院の庭に植えてあって、妻と共に気に入ったから(^_^;)
後は手入れがめんどくさくなくって、虫が付きにくいようならこれにしようかな?

お次は



「オリーブ」。
見た目もスッキリとしててなかなか好印象。実がなれば、自家製オリーブオイルとか・・・ま、作んないだろうけどね。
こいつも手入れの手間と虫(これ重要)が付きにくければ有力候補だ。

最後は



ご存知「モミジ」。
何と言っても秋の紅葉が魅力。
でもなんとなく、虫が付きやすいイメージがあるんだけど・・・どうなのかな?




今のところ見つけたのはこれくらいなんだけど、退院したら近所の家や住宅展示場なんかを見て回っていろいろ探してみようと思う。

もしオススメのシンボルツリーがございましたら、ぜひ教えてください!




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



スポンサーサイト
 

コメント

植木屋の諺ですが~
『植木を見ればその家の内証が見える』と言います
その通りで植木を見れば家主の氏、育ち、財が見えます。
植木を植えるなら家に合ったものを庭師に相談すべきと思います。なぜなら植木の写真を見てしまったから   手入れが大変ですが~

  いらぬお節介ですみません
2014/ 09/ 29( 月) 20: 32: 57| URL| 隠れファン# -[ 編集 ]
 
そこはやっぱりモミの木でしょ~♪
3本植えてアルムの山小屋のようにしてください。
えっ!?場所的に3本は難しい?では1本で冬はクリスマスツリーにしてください!(^_^)v5929
2014/ 09/ 29( 月) 21: 02: 23| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです

デッキ中央にシンボルツリー、良いですね~
夏なんかには日陰にもなって良い感じになります

ただし!

大きくなるとかなり邪魔になる事もあります
5年後を考えて植えましょう(←講師風)

ところで樹種ですが、ナナカマドは前述のとおり

シマトネリコは常緑の割にあっさりしていていい感じです
但しかなり大きくなるので、場所は広い所がよいかも

オリーブは成長が遅いですが、樹形が綺麗に整いにくいです
虫はオリーブ、シマトネリコともに付きにくいと思います

モミジはかなり有力ですが、虫にやられやすい
特に最近は暑いせいか、カミキリムシの幼虫「テッポウムシ」にやられやすい
デッキ中央に植えて木が枯れると、再び植えるが大変な作業になります

あと蒼海さんのいわれるとおり、モミも面白かも
冬にクリスマスツリー、電飾ピカピカも楽しい♪
でも巨木になるので、これも場所を考えないといけませんね~

基本はお好きなモノが良いと思います
それが一番ですし、木に愛着も増しますから手入れもします

と、関東の植木屋のウンチクでした(笑)
2014/ 09/ 30( 火) 05: 07: 28| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
隠れファンさ〜ん!

植木に関しては何の知識もありませんので、専門の人にいろいろと伺って慎重に決めたいと思っています。
「シンボルツリー」が枯れたら嫌ですもんね〜(^_^;)
実はすでに、このブロクで相談してるんですよ?
ホラ。親切な専門家の方から、返信のコメントをいただきました!




> 植木屋の諺ですが~
> 『植木を見ればその家の内証が見える』と言います
> その通りで植木を見れば家主の氏、育ち、財が見えます。
> 植木を植えるなら家に合ったものを庭師に相談すべきと思います。なぜなら植木の写真を見てしまったから   手入れが大変ですが~
>
>   いらぬお節介ですみません
2014/ 09/ 30( 火) 06: 56: 53| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

モミの木! 私も考えました!
でもやっぱり一番初めに浮かんだのが、ハイジの家の裏に立つ大きなモミの木・・・

あんなにデカくなられた日にゃあ、ご近所から怒られます(^_^;)




> そこはやっぱりモミの木でしょ~♪
> 3本植えてアルムの山小屋のようにしてください。
> えっ!?場所的に3本は難しい?では1本で冬はクリスマスツリーにしてください!(^_^)v5929
2014/ 09/ 30( 火) 06: 58: 56| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじん先生〜!

ベタベタな振りにも関わらず、ご返答いただきありがとうございます!(笑)
ナナカマドは本当に残念です・・・
家にいながら故郷の陣馬の事を思い出せると思ったんですが・・・(~_~;)
今のところ、「シマトネリコ」が最有力です。
こまめに剪定して適度な大きさと形を保つ必要がありますが、その時はまたブログで「どうやって剪定したらいいんだろう?」って記事を書きますよ〜(笑)





> おはようございます、ていじんです
>
> デッキ中央にシンボルツリー、良いですね~
> 夏なんかには日陰にもなって良い感じになります
>
> ただし!
>
> 大きくなるとかなり邪魔になる事もあります
> 5年後を考えて植えましょう(←講師風)
>
> ところで樹種ですが、ナナカマドは前述のとおり
>
> シマトネリコは常緑の割にあっさりしていていい感じです
> 但しかなり大きくなるので、場所は広い所がよいかも
>
> オリーブは成長が遅いですが、樹形が綺麗に整いにくいです
> 虫はオリーブ、シマトネリコともに付きにくいと思います
>
> モミジはかなり有力ですが、虫にやられやすい
> 特に最近は暑いせいか、カミキリムシの幼虫「テッポウムシ」にやられやすい
> デッキ中央に植えて木が枯れると、再び植えるが大変な作業になります
>
> あと蒼海さんのいわれるとおり、モミも面白かも
> 冬にクリスマスツリー、電飾ピカピカも楽しい♪
> でも巨木になるので、これも場所を考えないといけませんね~
>
> 基本はお好きなモノが良いと思います
> それが一番ですし、木に愛着も増しますから手入れもします
>
> と、関東の植木屋のウンチクでした(笑)
2014/ 09/ 30( 火) 07: 03: 24| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
植えた当初はどの木もイイでしょうけど、ていじんさんの言う通り5年後、いや、10年以上先まで考えると私の考えでは・・・いりません^_^:

どの木もそのままの大きさではいませんから。

庭木の始末に困ってるいなか者の考えですがね^_^
2014/ 09/ 30( 火) 07: 39: 21| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
おはようございます♪

ハナミズキなどいかがでしょうか?
春にはピンク(or白)の花が咲き、
秋には紅葉と赤い実がなります。
剪定は必要のようですが、比較的育てやすいとあります。ご一考くださいませませ。
2014/ 09/ 30( 火) 08: 41: 55| URL| みづき# -[ 編集 ]
 
wonderboyさ〜ん!

う〜ん・・・
確かに10年後にはどれだけ大きくなるか・・・
こまめに剪定して、一定の大きさにしておくことってできないですかね?(^_^;)





> 植えた当初はどの木もイイでしょうけど、ていじんさんの言う通り5年後、いや、10年以上先まで考えると私の考えでは・・・いりません^_^:
>
> どの木もそのままの大きさではいませんから。
>
> 庭木の始末に困ってるいなか者の考えですがね^_^
2014/ 09/ 30( 火) 21: 51: 46| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
みづきさ〜ん!

ハナミズキもいいですね〜o(^▽^)o
でも、近くの団地の街路樹にたくさん植えられているので、できれば他の木の方がいいかなと・・・(^_^;)




> おはようございます♪
>
> ハナミズキなどいかがでしょうか?
> 春にはピンク(or白)の花が咲き、
> 秋には紅葉と赤い実がなります。
> 剪定は必要のようですが、比較的育てやすいとあります。ご一考くださいませませ。
2014/ 09/ 30( 火) 21: 53: 40| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
こんばんは^^
我が家ではシンボルツリーにヤマボウシを植えてます。
花言葉は「友情」。
手裏剣のような白い花を咲かせ、手榴弾のような赤い実がなり(←食べられる)
紅葉もするので四季折々楽しんでいます。

しかし、今年はイラガが大発生して大変です(゜д゜|||)
ちなみにモミジは毎年アブラムシが大発生(゜д゜|||)
なにしろ落葉樹は落ち葉の掃除が大変。。。

デッキの中央なら常緑樹のシマトネリコが良いかもしれませんね。
ちょっと地味ですが株立ちのソヨゴ(←丈夫で成長が遅い)もオススメです。
2014/ 09/ 30( 火) 23: 00: 01| URL| may# PTyAAxIA[ 編集 ]
 
mayさ〜ん!

虫!
これが最大の問題!
「イラガ」って何?! ギャ〜!

「シマトネリコ」。いいですよね!

「シュミダはシマトネリコをとなえた!」
「あたまのけがハラハラとぬけおちた・・・」
みたいな?




> こんばんは^^
> 我が家ではシンボルツリーにヤマボウシを植えてます。
> 花言葉は「友情」。
> 手裏剣のような白い花を咲かせ、手榴弾のような赤い実がなり(←食べられる)
> 紅葉もするので四季折々楽しんでいます。
>
> しかし、今年はイラガが大発生して大変です(゜д゜|||)
> ちなみにモミジは毎年アブラムシが大発生(゜д゜|||)
> なにしろ落葉樹は落ち葉の掃除が大変。。。
>
> デッキの中央なら常緑樹のシマトネリコが良いかもしれませんね。
> ちょっと地味ですが株立ちのソヨゴ(←丈夫で成長が遅い)もオススメです。
2014/ 10/ 01( 水) 12: 26: 48| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
