スポンサーサイト

 

食べる喜び

入院&手術後、まるまる2週間に渡り寝たきりだった私。
その間、当然トイレにも行けない日々が続いていた(^_^;)

小さい方は身体に直接チューブをつなぎ、そこから勝手に流れ出ていくので無問題。
しかし、大きい方はそうはいかないので、元からお腹に溜まらない食べ物しか食べられなかった。これがいわゆる「低残渣食」。

内容的には煮物がほとんど。それらが全て細かく砕かれてお皿に乗っているというもの。たまに「サラダ」が出たんだけど、これまたトマトが細かく砕かれていて、原形を留めていない。
てなわけで、見た目はどれも同んなじ。味も薄味で良く分からない。

最初の頃はどうにも食べることができずにほとんど残していたんだけど、最近はすっかり薄味にも慣れてきて、少しずつ食べる量も増えてきた。

しかしひとつ疑問が・・・

ベッド上安静の寝たきり状態から復活し、今ではトイレもシャワーも普通に歩いて行っている私。
いったいいつまで「低残渣食」なの?
素朴な(?)疑問を回診に来てくれた小池栄子先生にぶつけてみたところ、「あ」。
低残渣食解除の指示を出すのを忘れてたのね? そんな顔してしばらく絶句してました(^_^;)

てなわけで、今日の夕食から



懐かしの固形物が!
薄味は変わらないけど、なんだかやっと「食事」している気分になりました!
今までは「食事」と言うより「燃料補給」って感じで食べてたので・・・(^_^;)

しかも!



複数のメニューから好きな方を選べるなんて素敵システムが発動!!
今までは若干苦痛だった食事の時間が一気に楽しみになりました~o(^▽^)o





そんな喜びに浸っていた今日。
同じツーリングクラブの



にゃんこさんがお見舞いに来てくださいました~o(^▽^)o
お忙しい仕事の合間を縫って



こんなお見舞いまで!

にゃんこさ~ん!
お忙しいのにありがとうね~o(^▽^)o
教えてもらったタイヤショップとキャンプ場、退院したら行ってみます!
本当にありがとう!






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ









スポンサーサイト
 

コメント

固形物食料の開始おめでとうございます。
ブログにはなかなか出てこないアルコール類ですがダメなんですか。
せめてビールだけでもOKならもう少し快適な入院生活になるのに。(私だけか..笑)
2014/ 09/ 30( 火) 22: 51: 54| URL| 空っ風# -[ 編集 ]
 
食事の変更指示出すの忘れてたなんて…酷い先生だ!(-_-;
相手が小池先生じゃ無い、男の先生だったら暴れてたとこですね。^^;
何はともあれ固形物が食べれるようになって良かったですね。(^_^)v
2014/ 10/ 01( 水) 07: 49: 21| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
何で普通食にならんのかなーって思っちょった(^^;
「セレクト給食」楽しいよね。
良かったデスね♪
2014/ 10/ 01( 水) 10: 11: 58| URL| Witch# 6x2ZnSGE[ 編集 ]
 
空っ風さ〜ん!

アルコールですか?!
そう言えば「ダメ」と言われたことはないような・・・
血液検査や血圧測定に影響が出そうなので、やっぱダメなんでしょうねぇ(^_^;)

ノンアルコールならいいのかな?(´・_・`)



> 固形物食料の開始おめでとうございます。
> ブログにはなかなか出てこないアルコール類ですがダメなんですか。
> せめてビールだけでもOKならもう少し快適な入院生活になるのに。(私だけか..笑)
2014/ 10/ 01( 水) 12: 22: 18| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

「酷い」とか「暴れる」とか、とんでもない!
先生方には大変感謝いたしております。


・・・悪口言うと、どんな痛い目に遭わされるか・・・





> 食事の変更指示出すの忘れてたなんて…酷い先生だ!(-_-;
> 相手が小池先生じゃ無い、男の先生だったら暴れてたとこですね。^^;
> 何はともあれ固形物が食べれるようになって良かったですね。(^_^)v
2014/ 10/ 01( 水) 12: 29: 02| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Witchさ〜ん!

僕も不思議に思っちょったのよ〜(^_^;)
でも、普通食に戻れて良かった!
今はね、「こってり系ラーメン」か「激辛カレー」が食べたいです(^_^;)
薄味が続いてるもんで・・・(~_~;)




> 何で普通食にならんのかなーって思っちょった(^^;
> 「セレクト給食」楽しいよね。
> 良かったデスね♪
2014/ 10/ 01( 水) 12: 32: 03| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
闘病日記楽しく拝見してます。

私も12月めでたく入院することになりそうです。
shumidderさんのような闘病日記書けるかしら?

腰の手術ですが、なんとかカブ主蒼海までは大丈夫そう...
早く良くなって渚園(だったっけ?)で会いましょう。
無理にカブにしなくても車で良いですからね〜
2014/ 10/ 01( 水) 20: 55: 18| URL| ganmodoki# ..RNbF.E[ 編集 ]
 
ganmodokiさ〜ん!

ありゃありゃ? 腰がお悪いんですか。
ウチの親父も加齢からくる「脊柱管狭窄症」とやらで手術を申し込んだら、まさかの4ヶ月待ち!
来年の2月に手術を受ける予定で、それまではブロック注射で痛みを止めるらしいです。
カブ主蒼海。
私にとっては退院復帰後の初キャンプの予定ですが、ganmodokiさんにとっては入院前の激励キャンプになりそうですね(^_^;)
お会いできるのを楽しみにしてま〜す!o(^▽^)o



> 闘病日記楽しく拝見してます。
>
> 私も12月めでたく入院することになりそうです。
> shumidderさんのような闘病日記書けるかしら?
>
> 腰の手術ですが、なんとかカブ主蒼海までは大丈夫そう...
> 早く良くなって渚園(だったっけ?)で会いましょう。
> 無理にカブにしなくても車で良いですからね〜
2014/ 10/ 02( 木) 08: 24: 36| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
