スポンサーサイト

 

仮釈放

本日は新築中の自宅の棟上式のため、病院に外出届けを出して、めでたく仮釈放~(^O^)/

と言っても、明後日には退院する予定なので、ベッド周りの荷物の内で使わない物をバッグに詰めての一時帰宅。
思わぬ大荷物を抱えてナースステーションに外出の連絡に行くと「ちゃんと帰って来てくださいね~」だって(^_^;)
荷物をまとめてそのままトンズラすると思われたのかな?(笑)

一歩、病院の外に出ると「寒い!」
私が入院した9月1日から1ヶ月ちょっとなのに、巷はすっかり秋になってました(^_^;)

病院前から



タクシーに乗って



懐かしの(?)我が家に到着~(^O^)/
家の前で真っ黒なシートをかぶったアドベンチャーが、なんだかマツコ・デラックスに見えるなぁ・・・(^_^;)

荷物を置いたらまずは



車の様子を見に行った。
借家から徒歩5分ほどの駐車場に、1ヶ月以上も停めっぱなしなので、バッテリーが上がってないかを確認するため。
車に近づきキーの解錠ボタンを押すも、ピクリとも反応せず・・・。
購入後初めて、「カギ穴」にキーを差し込んで鍵を開けるも、ルームランプも点かず・・・
はっはっは。
完全放電してるなぁ・・・(~_~;)

てなわけで仮釈放されて最初の仕事は、保険会社のロードサービスへの連絡。
自宅の車庫なら充電器を使えるんだけど、離れたところに借りている月極駐車場なので他に打つ手がなかった(~_~;)

待つこと20分ほどでレッカー車が到着。早速



電圧を測ってもらうと「ありゃ?完全にゼロですねぇ」

買ってから1年も経ってない車。わずか1ヶ月で完全放電するハズは・・・
あ。
わかった。
セキュリティシステムだ・・・

主が入院している間も、私の車のセキュリティシステムは作動し続け、ついに力尽きたのであろう(^_^;)

てなわけで、しばらくエンジンをかけて充電した後、セキュリティシステムを切った状態で施錠。
明後日、退院したら充電してやろう。


さて。
今日はそんなことをするために帰って来たんじゃない(^_^;)



建築中の自宅の棟上式だった。
準備したのは、地鎮祭の時にいただいたこのお札と、酒、米、塩。

ちなみに現在の家の状況は



こんな感じ。
ツーバイフォー建築なので、「棟上式」とは言っても「棟」はとっくに上がっているんだけどね(^_^;)
青空をバックに緑の屋根と白い壁。
これはこれでなかなか綺麗なんだけど、屋根も壁も下地の色なので完成形とはまったく違う。

棟上式の前に「施主様お立ち会いによる検査」というのがあって、現場監督さんが全ての部屋を案内してくれた。



玄関を入ってスグの壁(ニッチが付く)とその奥の和室。



同じく玄関からリビング&キッチン方面。
う~ん・・・
図面ではイマイチぴんと来なかったけど、なかなか広いなぁ(^_^;)



南側の窓は、どれも良く陽射しが入ってくる。

一通りの説明(照明スイッチの位置など)をしてもらって、図面通りであることを確認。
「施主様」(私のことね)のOKをいただいたところで棟上式スタート。
とは言っても先日の地鎮祭とは違って、神主さんもいない簡略化された式。
現場監督さんの音頭で「二例二拍手一礼」をしたら終了~(^_^;)

ご参列くださった方々(建築関係者)にお礼を言って、用意した缶ビールを配る。昔は振る舞い酒なんかをしたらしいけど、今はみんな車で来てるので・・・



そんな風に無事に式を終えたら・・・




病院に戻る時間だ・・・(~_~;)



今度はタクシーではなくバスに揺られて30分ほどで



懐かしい(?)病院に戻ってきた。

ナースステーションで帰ってきた旨を伝えると「病室で待っててください」と言われスグに検温と血圧測定。
「大丈夫でしたか?」と心配そうに尋ねられた・・・。
ちょっと待って。
本人はウキウキ気分で出て行ったけど、外出するのってそんなにリスクがあることだったの?! と、不安になるほど心配されてたみたい(^_^;)


ともあれ何事もなくベッドに戻り今に至る。
明後日には無事に退院・・・できるのであろうか?!


乞うご期待!




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ





スポンサーサイト
 

コメント

棟上式といえば餅まき。
文面ではされていないようですが、最近はしないのでしょうね。
小さい頃はこの餅まきが楽しみで、あの家はもうすぐだなとか、目星をつけて学校帰りに確認していました。
周りみ~んな欠食児童だった頃なので、まかれた餅も貴重な食料でした(笑)。
2014/ 10/ 08( 水) 23: 25: 01| URL| 空っ風# -[ 編集 ]
 
棟上げ式、無事済んで良かったですね〜
あと2日で退院ですか、長かったですね、でも良かった(*^_^*)
スリムになったshumidderさんに会える日が楽しみです(*^_^*)
Kachi//
2014/ 10/ 09( 木) 06: 20: 26| URL| Kachi# -[ 編集 ]
 
空っ風さ〜ん!

最近は棟上式をしないケースがほとんどらしいです。
私のお願いしたのも簡易版でしたので、神主さんも呼ばずにこじんまりと終わりました(^_^;)
屋根の上から盛大に餅をまいたら、気持ち良さそうなんですけどね(^_^;)




> 棟上式といえば餅まき。
> 文面ではされていないようですが、最近はしないのでしょうね。
> 小さい頃はこの餅まきが楽しみで、あの家はもうすぐだなとか、目星をつけて学校帰りに確認していました。
> 周りみ~んな欠食児童だった頃なので、まかれた餅も貴重な食料でした(笑)。
2014/ 10/ 09( 木) 18: 20: 42| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

Kachiさ〜ん!

前回、交通事故で入院した時は11kg痩せたんですが、今回は8kg止まりでした(^_^;)
それでも、全盛期は110kgあった体重が、90kgになりました!
リバウンドしないように頑張ります(^_^;)



> 棟上げ式、無事済んで良かったですね〜
> あと2日で退院ですか、長かったですね、でも良かった(*^_^*)
> スリムになったshumidderさんに会える日が楽しみです(*^_^*)
> Kachi//
2014/ 10/ 09( 木) 18: 23: 14| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
