らんぷふ?

絶好のツーリング日和だった週末も、自宅でじっと我慢の半病人。
溜まったストレスを少しでも紛らわせようと、アドベンチャーの整備。

前後のタイヤにブレーキパッド、各種オイルの点検に灯火系の確認をして、後はいつものプレクサスで磨いてやろう。

ところが。
イグニッションをひねると、オンボードコンピュータに「LAMPF!」の表示が。
らんぷふ?
あぁ、フロントのライトが点灯してないってことだね。
実際に見てみると確かに常時点灯するはずのロービームが点いてない。

このロービームはアドベンチャーを買ってすぐにHIDに交換したところ。
バーナーが切れたか、配線が切れたか・・・

とりあえず見なかったことにしてエンジンをかけてみると、セルの回り始めがやたらと重い。
「ウン、ウンウンブロロロ・・・」って感じで、スタート直後に一拍の間が入る。
これは明らかにバッテリーが弱っている症状だね。

バッテリーについては一昨日からフロート充電器をつないで満充電にしているんだけど、それでも電圧が弱まっているみたい。
ひょっとしたら例の「らんぷふ」の原因も、バッテリーの電圧(電流?)不足によってHIDに充分な電気が送られてないことが原因かもしれない。

てなわけで、相変わらず前置きが長かったけれど



買いました(^_^;)
ショーライバッテリー!
純正の鉛のバッテリーに比べて1/5の重さのリチウムバッテリー。同じ大きさでこちらは21アンペア。
お値段がかなり高いけど、通称「走るヨドバシカメラ」と呼ばれる私のあどべんちゃんには、これぐらいのバッテリーがちょうどいい?(^_^;)

到着は週末になるみたい。
果たして「らんぷふ」は解消されるかどうか。
乞うご期待!(^_^;)




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



スポンサーサイト
 

コメント

リフェバッテリは寒いとバッテリの暖気が要りますよ。
俺は冬場だけバッテリカバーつけたりしてました(・∀・)
2014/ 10/ 21( 火) 01: 54: 52| URL| かみ# -[ 編集 ]
 
かみさ〜ん!

今回のバッテリーを買うにあたり、ネットでいろいろ調べました!
すると「100均のクッション袋やプチプチで養生して」対応されている方がいらっしゃったので、大いに参考にせせていただきました(^_^;)
てか、2年前にその記事を読んだ覚えがあって、ピンポイントで検索したんですけどね(^_^;)

お世話になっております! マーマレードスプーン!



> リフェバッテリは寒いとバッテリの暖気が要りますよ。
> 俺は冬場だけバッテリカバーつけたりしてました(・∀・)
2014/ 10/ 21( 火) 09: 06: 14| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
このバッテリー私も検討しています。

ただ、フロート式の充電器は使え無いと聞いたような気が?

その辺の所も含めてインプレお願いしま~す。
2014/ 10/ 21( 火) 09: 20: 21| URL| ganmodoki# ..RNbF.E[ 編集 ]
 
ganmodokiさ〜ん!

フロート付きの充電器でも、過充電防止機能付きのものなら使えるってネットに・・・
ありゃ?
これ、ganmodokiさんの質問に対する回答ですね(^_^;)



> このバッテリー私も検討しています。
>
> ただ、フロート式の充電器は使え無いと聞いたような気が?
>
> その辺の所も含めてインプレお願いしま~す。
2014/ 10/ 21( 火) 09: 31: 53| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
これ行っちゃいましたか!?
僕も検討してたんだけど、2年ぐらい前に販売店に質問して「月1ぐらいでバランス充電?ってのをやった方が良い」と言われて、電源の無い駐車場でそれはめんどい…と思ってやめたのですが…その辺はどうなんでしょうかね?
また追レポ楽しみにしています。^^;
2014/ 10/ 21( 火) 10: 16: 38| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

行ってしまいました(^_^;)
通常の鉛のバッテリー用充電器が使えないとか使えるとか不安要素はありますが、軽くて大パワーは魅力♪
人柱的に試してみようかと・・・(^_^;)


> これ行っちゃいましたか!?
> 僕も検討してたんだけど、2年ぐらい前に販売店に質問して「月1ぐらいでバランス充電?ってのをやった方が良い」と言われて、電源の無い駐車場でそれはめんどい…と思ってやめたのですが…その辺はどうなんでしょうかね?
> また追レポ楽しみにしています。^^;
2014/ 10/ 22( 水) 14: 25: 01| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する