スポンサーサイト

 

Xperia用車載ホルダー

先日購入した



SONYのXperia。
本来の目的はバイク用のナビゲーション。
てなわけで早速、バイク用車載ホルダーを自作した。

まずは現在の



iPad用ホルダー。
こいつはアドベンチャーのフロントスクリーンに



こんな金具で留められている。
XperiaはiPadより横幅が広いんだけど、これなら調節可能だ。
なのでバイク側のマウントは現在の物を流用。



取り外したiPad用ホルダー。
錆止めのためマットブラックの塗料をスプレーしてあるので、ネジが固着してしまっている・・・



左上のiPad(カバー付き)に比べ、Xperiaの方は横幅が広くて高さが狭い。
これを踏まえて



近所のコーナンで部品を調達。
設計図など無い。
全てお店であれこれ組み合わせを考えて



こんな感じでいけるかな?
サクサクっとネジ止めして、保護用のウレタンを貼り付けたら完成~。



裏面はウレタンシートを接着したボンドがはみ出てきちゃないけど、そんなの気にしない(^_^;)



Xperiaを装着してみると、厚手のウレタンパッドでしっかりと固定されている。

重さはこれまでのiPad+ホルダーよりも軽いのでフロントスクリーンへの荷重も軽減され、その分アイドリング時の振動も減るかな?

Xperia自体が防水機能を持っているので、突然の雨にも慌てずに済みそう。



早くこいつを使ってロングツーリングに行きたいなぁ~(^_^;)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



スポンサーサイト
 

コメント

復活に向けて着々と準備が進んでるみたいですね。(^_^)v
やっぱ、大画面モニター付きでないとあどべんちゃんじゃないですよね~♪
あれ、一緒に走ってる時に信号待ちとかで横から見れるので便利なんですよね。^^;
2014/ 10/ 22( 水) 06: 58: 03| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです

私はスマホをソニーのエクスぺリアに変更
これでナビを考えてます

特にバイクのナビはズーモの550、既に地図は10年前のモノ
これ参考にして、私もホルダー作成しようかな~?
2014/ 10/ 22( 水) 10: 05: 35| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

XperiaはiPad以上の大画面の上に、太陽の映り込みを軽減するディスプレイやIpx5準拠の防水など、「バイクに付けてください」と言わんばかりの性能です(≧∇≦)

早くロングツーリングに行きたいです!




> 復活に向けて着々と準備が進んでるみたいですね。(^_^)v
> やっぱ、大画面モニター付きでないとあどべんちゃんじゃないですよね~♪
> あれ、一緒に走ってる時に信号待ちとかで横から見れるので便利なんですよね。^^;
2014/ 10/ 22( 水) 14: 30: 36| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ていじんさ〜ん!

おぉ! ていじんさんもXperiaユーザーですか!
・・・てか、私はまだまったく使いこなせてはいませんが(^_^;)
携帯サイズの場合、市販のホルダーを買った方が安いかもしれませんが、ホムセンであれこれと組み合わせを考えるのは楽しいですよ〜o(^▽^)o




> おはようございます、ていじんです
>
> 私はスマホをソニーのエクスぺリアに変更
> これでナビを考えてます
>
> 特にバイクのナビはズーモの550、既に地図は10年前のモノ
> これ参考にして、私もホルダー作成しようかな~?
2014/ 10/ 22( 水) 14: 32: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Xperia防水なんですか!
蒼海さんが面白いアプリを作ってくれたので
Nexus7を購入しようかと思っていましたが
これも良さそうですね~
2014/ 10/ 22( 水) 17: 54: 02| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

私もNexus7とXperiaで迷いました(^_^;)
価格は2倍しますが、おっしゃる通りIPX5の防水・防塵機能に屋外でも見やすい映り込み防止ディスプレイ、メモリも3GでCPU性能もかなり上ということでXperiaに決めました。
もちろん、蒼海さんのアプリが目的です!




> Xperia防水なんですか!
> 蒼海さんが面白いアプリを作ってくれたので
> Nexus7を購入しようかと思っていましたが
> これも良さそうですね~
2014/ 10/ 22( 水) 18: 08: 55| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
