SHORAI LFXバッテリー

本格的な冬の到来に備えて、アドベンチャーのバッテリーを新調しました。



SHORAIのリチウムイオンバッテリー。
通常の鉛バッテリーに比べ、約1/5の重さというこのバッテリー。
ネットで調べるといろんな評判を見つけましたが、概ね問題なかろうと判断し購入しました(^_^;)



同梱されていた説明書を読むと・・・

「鉛バッテリー用のバッテリー強化部品はご使用いただけません」
うん。愛用しているコンデンサー「疾走るんです」は使えないということですね(^_^;)
まぁ、「疾走るんです」の効果も最近怪しくなってきたので、外しても問題ないでしょう。



そして最大の懸念点である充電器問題。
同じく同梱されていた説明書によると過充電防止機能が付いている充電器であれば問題なく使えるみたい。
私の持ってる



オプティメイト4という充電器は過充電防止機能付きのフロート充電器。
これなら問題なさそうです。


てなわけで早速、アドベンチャーのバッテリーを交換。
と、その前に現在のバッテリー電圧を測定。



11.6V・・・(~_~;)
昨夜からオプティメイトでフロート充電していたにも関わらず、始動できるかどうかギリギリという位の低電圧(~_~;)
こりゃあ、スターターの回りが渋いワケだ(^_^;)

サクッとシートを外して



ケーブルに埋れたバッテリーを取り外す。
SHORAIバッテリーと並べてみると



ほぼ同じ。
上から見ても



当たり前だけどほぼ同じサイズ。

ちなみに同梱されていたのは、先ほどの説明書の他に



オマケのステッカーに



大量のスペーサー用のウレタン(^_^;)



さて。
交換したバッテリーの電圧は



13.0V。
エンジンを始動すると



14.4V。

うん。
問題はなさそうです。

エンジンの始動時はかなり軽く回るようになりました。大幅に軽量化されてバランス的にどう変わるかは、実際に走ってみないとわかりません。

後はしばらく使ってみて、電圧の低下具合や寒冷時の始動性、リチウムイオンバッテリー特有の「活性化」なんて儀式(?)について検証してみたいと思います。


とりあえず、単純に交換しただけの印象としては、新品の鉛バッテリーを付けた時と同じく電圧が上がった分、スターターが軽く回るようになりましたってことくらいです(^_^;)
ただし、バッテリー本体の重さはめちゃくちゃ軽くなりました!

さて、ますます寒くなるこれからの季節。何も問題なく使えればありがたいんですけどね(^_^;)




そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


スポンサーサイト
 

コメント

寒冷時期に大丈夫なら是非また使いたい軽量バッテリー…笑える位軽いですもんねσ(^_^;)ただ前触れ無く逝ってしまうのと個体差が大きいのが玉に瑕
2つの銘柄で痛い目に遭いながらも軽さに目が眩んでまた買ってしまいそうな私です
2014/ 10/ 25( 土) 06: 45: 29| URL| 熊鹿夫婦# sDAh0ojQ[ 編集 ]
 
軽いのは魅力ですね、純正のバッテリーの値段を考えると価格も妥当かなw
バッテリーは真ん中に乗ってるのでバランスも大丈夫でしょ
耐久性とか気になりますねー
2014/ 10/ 25( 土) 14: 44: 37| URL| TREK# -[ 編集 ]
 
熊鹿夫婦さ〜ん!

リチウムイオンバッテリーは良い面、悪い面いろいろな評価があるみたいですが、同じ大きさで容量が21アンペア(純正は7アンペア)で、重さが1/5ということで決めました(^_^;)
これからどんなボジティブ/ネガティブが出てくるか、楽しみです(^_^;)





> 寒冷時期に大丈夫なら是非また使いたい軽量バッテリー…笑える位軽いですもんねσ(^_^;)ただ前触れ無く逝ってしまうのと個体差が大きいのが玉に瑕
> 2つの銘柄で痛い目に遭いながらも軽さに目が眩んでまた買ってしまいそうな私です
2014/ 10/ 26( 日) 21: 46: 31| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
TREKさ〜ん!

バッテリーが軽くなったことでマシンの挙動がどれだけ変わるかなんて、私にはま〜ったくわかりませんが、少しでも軽くなることで燃費が向上すればいいかなぁと。(^_^;)

ま、その前に体重を落とせって話なんですげどね(^_^;)





> 軽いのは魅力ですね、純正のバッテリーの値段を考えると価格も妥当かなw
> バッテリーは真ん中に乗ってるのでバランスも大丈夫でしょ
> 耐久性とか気になりますねー
2014/ 10/ 26( 日) 21: 49: 38| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する