
 

ウッディーな家

先日買った



ウォールナット一枚板のテーブル。
重厚かつおしゃれな雰囲気で、我が家のダイニングで一番の存在感を出している。
これを買った我が家の近所のNAGOMIというお店の人とすっかり仲良くなったうちの嫁。
そのお店の人が大阪・南港のインテックス大阪で開催されている「クリーマ クラフトパーティー2014」に出店するとのことで、今日は朝から南港へ。

インテックス大阪3号館という広いイベントスペースに、広さ3畳ほどの出店ブースがぎっしり。
目指すNAGOMIのブースを探して会場内をウロウロ・・・。

すると、ふと目に留まったのは



「ふるかわや」という木曽の櫛職人さんのブース。
「櫛」なんてものに一切縁が無くなって久しい私だけど、そこには繊細な職人の技を使ったいろんな小物が並んでいた。
温かみのある木でできた小物たちがすっかり気に入った私。
クリスマスも近いことだし、プレゼント用にいくつかを購入。

まずは



これ。
桜の木でできたカレイドスコープ。
いわゆる「万華鏡」だけど、これは中に色紙が入っているのではなく、のぞき穴の向こうの景色が



こんな風に綺麗に見えるというもの。
ネックレスの様に首にかける紐が付いているので、いろんな景色をこれで見たら楽しそうo(^▽^)o

次に買ったのは



これ。
リンゴの木でできているこれ。
実は



小さなハーモニカ。
ちゃんと1オクターブの音階が出せるので、簡単な曲なら演奏できるね。

楽器シリーズということでもう一つ。
それは



懐かしいカスタネット。
お店の人いわく、どれも自然木をサンドペーパーで磨いただけで、塗料なんかは一切塗っていないので、小さなお子さんでも安心して遊んでもらえますよとのこと。
ほぉほぉ。そりゃあいいね。
ちょうど知り合いに小さなお子さんをお持ちの方がいらっしゃるので、その子にプレゼントしようか。

そうそう。
ここのお店の魅力は、どの商品にも無料で名前を入れてもらえること。
職人さんがその場で焼ごてを使って書いてくれるのよ。
なので私の買ったものにも



書いてもらいましたo(^▽^)o

おっと。
我が軍の目標はこのお店ではなかった(^_^;)
もうしばらく探し回って無事にNAGOMIのブースを発見。
ここでは



5枚入りの木のコースターと



これを買いました。
中身は



木でできた振り子時計。



秒針に使われているのは、本物の「トネリコ」の葉っぱを加工したもの。
我が家のシンボルツリーとなるシマトネリコの親戚かな?

家に帰って早速



リビングに掛けましたo(^▽^)o


お昼過ぎに帰宅して、一息つく間もなく次の大物が到着。
それは



娘さんお待ちかねのピアノ。
マホガニー調の赤いボディと可愛らしいネコ足。



リビング全体がウッディーな雰囲気になったね。
調律師さんは明日来てくれる予定だけど、その前に早速



弾いてみる娘さん。

ご満悦らしい。



そして夜になると最後の大物



ベッドが到着。



シモンズベッドの50周年記念モデルで、とにかくマットがフワフワ。



これでもう、固い畳の上に寝袋で丸くなって寝る生活から解放されるね。



新築に伴う荷物の搬入はひとまずこれで終了~。
後は家中に残るダンボール箱の整理と外構工事が終われば、長かったドタバタ劇もフルコンプリートだ。



もうちょっと。



もうちょっと。









そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
