真冬の北陸へ

「ワシはこんなんやから、お前、代わりに行ってきてくれ」


先日入院した親父から頼まれて、今日は昨年亡くなった叔父(親父のお兄さん)の一周忌法要のため、福井県の敦賀へ行ってきました(~_~;)

「朝10時からやから、9時過ぎには行っといてや」との命令を受け、自宅を出発したのは午前5時過ぎ。
万が一、チェーン規制になってたら途中でチェーンを付けないといけないので、かなり余裕をみて出発したもの。
今朝は比較的暖かくて、出発時の気温は



0℃ちょうど。
北陸方面だと、積雪や路面の凍結が心配される気温・・・

第二京阪から京滋バイパス、名神、北陸道と乗り継いで敦賀インターを降りたんだけど、



雪なんてほとんどない・・・

おかげさまで、敦賀の叔父さん宅に着いたのは午前7時ちょうど・・・。
あまりに早すぎてご迷惑をおかけしてはいけないので、家の近くに車を停めて



遠くの雪山を眺めながら仮眠すること2時間。
午前9時を回ったところで、そろそろ良かろうってことで叔父さん宅のインターホンを押した。

すると中からは、思いっきり普段着姿の叔母さんが登場。
「おいおい。せっかくの一周忌法要で親戚が集まるというのに、ラクダ色のセーターってどうよ?」と、心の中で思ったけれど、大人な私はそんな事はおくびにも出さずにご挨拶。

「叔母さん、ご無沙汰しております。」と頭を下げて、まずは仏前で手を合わせた。

「は・・・早いのねぇ・・・」と驚いた表情の叔母さん。
何をおっしゃる。
もう30分もすれば一周忌法要が始まる・・・んだよね・・・?


イヤ~な予感がして、「あの~・・・お坊さんがお見えになるのは何時頃ですか?」と尋ねると「ん? 2時よ?」





あの野郎・・・
何が「9時過ぎには・・・」だ!




親父への報復措置は明日実行することにして、開始まではまだ4時間以上ある・・・。
さて。どうするか・・・?

と、考えること数分。
そう言えば、友人が欲しがっていたネコのデザインされた陶器が、滋賀県の道の駅「朽木 新本陣」に売っていたのを思い出し、とりあえずそちらに向かうことに。



福井と滋賀の県境はこんな感じで、道端には雪が積もっていたものの、道路上は乾燥していたのでノーマルタイヤで余裕だった。

無事に友人の誕生日プレゼント用の陶器を買って、再び福井県へ。
お昼過ぎには敦賀の街に戻るも、法要のスタートにはまだ早い。

そこで。

福井県敦賀市と言えば、有名なのは原発と



これ。
ソースかつ丼のヨーロッパ軒。



数あるメニューの中から今回いただいたのは



これだ!


ん?


わかんないか(^_^;)







これだ!

ミックス丼のセット!

へれカツ、ササミカツ、ミンチカツの3種類のカツが載ったソースかつ丼にサラダとお味噌汁が付いて1200円(税別)。
ソースが染み込んだへれカツや、ジューシーでサックサクのミンチカツ!
結構なボリュームだったけど、なんとか完食しました~(^_^;)

そしていよいよ一周忌法要スタート。
まずは叔父さん宅の仏前でお経を聞いて、お寺に場所を移してお経を聞いて、最後はお墓に行ってお経を聞いて・・・
約3時間に渡るライブを終えて、



会食となったのは午後5時過ぎ。

しかし・・・


昼過ぎに食べたヨーロッパ軒のソースかつ丼がどうにも消化できなくて・・・(~_~;)
せっかくのご馳走を完食出来なかったのは一生の不覚!



そんなこんなで無事に一周忌法要を終え、再び高速道路を走ること2時間足らず。午後9時過ぎには無事に帰宅しました。




午前7時から午後2時まで。
都合、7時間の待ち時間を経て行われた一周忌法要。出席された親戚の方々は、どなたも20年以上振りという方ばかり。中には「この前見た時は学生服を着とったなぁ」なんて叔父さんも(^_^;)
そう言えば、30年前に爺ちゃんが亡くなった時以来か・・・



叔父さんが亡くなって1年。
こうして親戚一同が何十年振りかで顔をあわせることができたのも、亡き叔父さんのおかげ。




ありがとう。敦賀のおっちゃん。
どうか安らかにお眠りください。











明日は親父のお見舞いに行って、どんだけモンクを言ってやろうか!

ええい!くそっ!(≧∇≦)








そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する