コレクション

最近初めて知ったモノ。
それは「カーバイトランプ」。

炭化カルシウムと水を反応させて発生したガス(アセチレンガス)に火を点けるランプのことらしい。

こう見えてまだまだ若い私。
昔、縁日の屋台とかで使われていたアセチレンランプと同じものとは知らなかった。

なぜ、こんな物を最近知ったかというと、ブロ友でありキャンプ仲間でもある鹿児島のganmodokiさんが、これのレストアにハマってらっしゃるから。
(ganmodokiさんのブログはコチラ)

ヤフオクとかで安くで入手した



何十年も昔のこんなカーバイトランプを修理して磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて磨いて・・・







こんなに綺麗なアンティークランプに再生してるらしい。

うん。
LEDとは全く違う、暖かな灯だねぇ・・・
キャンプの夜はこんな灯を眺めながら静かな夜を過ごしたいもんだねぇ。
(キャンプ場で発電機を回して夜中まで騒いでいる輩もいるけどね・・・)

なかなか素敵なコレクションですなぁ。
こんなのを見ると私も・・・と、思ったけど、知識も根気も技術も何にもないので、とりあえず



Amazonで見つけたこいつでも買うかな?
・・・いや、結構高いなぁ・・・(~_~;)


コレクションと言えばもうひとつ。
変わったモノのコレクションをしている方が・・・



石油ストーブ・・・(^_^;)

これもまた



こんなになった芯を取り替えたりして、結構手をかけてレストアされるみたい。
う~ん・・・
あえてお名前は伏せさせていただきますが、ここまでくると凡人の私には敷居が高すぎて手がだせませんなぁ・・・
(あ、写真はていじんさんのブログから拝借しました)



世の中にはいろんなコレクションを楽しんでらっしゃる方がおりますな。
できれば私は・・・

紙幣のコレクションでもしたいもんですなぁ(≧∇≦)












そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ


スポンサーサイト
 

コメント

お札のコレクションいいでいねぇ~

でも、鈴木亜久里さんの名言で「一億円貯めた人より一億円使った人の方が凄い」っていうのもあることですし、大いに内需拡大ヨロシク (^^ゞ
2015/ 02/ 16( 月) 04: 25: 41| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ていじんです

ご紹介ありがとうございます♪
今度一個もっていきましょうか?
それも一番手がかかりそうなやつ(笑)
2015/ 02/ 16( 月) 05: 10: 51| URL| ていじん# kPpIYUDo[ 編集 ]
 
私もご紹介ありがとうございます。

Shumidderさんも素敵なコレクションをお持ちではないですか?

それは、趣味のコレクション...

とても私に真似はできません(^_^)v
2015/ 02/ 16( 月) 08: 48: 43| URL| ganmodoki# ..RNbF.E[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

う〜ん・・・
名言ですねぇ(^_^;)
私も1億円使います!(≧∇≦)

・・・でもその前に、1億円稼がなくっちゃ・・・(~_~;)



> お札のコレクションいいでいねぇ~
>
> でも、鈴木亜久里さんの名言で「一億円貯めた人より一億円使った人の方が凄い」っていうのもあることですし、大いに内需拡大ヨロシク (^^ゞ
2015/ 02/ 19( 木) 22: 35: 58| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

ていじんさ〜ん!

ウチにも昔、古い石油ストーブがあったんですが、先日の引越しの際に捨てちゃいました・・・
ていじんさんに治してもらえば良かったですね〜(≧∇≦)


> おはようございます、ていじんです
>
> ご紹介ありがとうございます♪
> 今度一個もっていきましょうか?
> それも一番手がかかりそうなやつ(笑)
2015/ 02/ 19( 木) 22: 37: 49| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ganmodokiさ〜ん!

いやいやいや。
私の場合は根気がなくてスグに投げ出してしまうので、「趣味」と胸を張って言えるほど上達しないのが悩みのタネです(^_^;)
無心になってランプを磨くなんて、尊敬しちゃいます(^_^;)




> 私もご紹介ありがとうございます。
>
> Shumidderさんも素敵なコレクションをお持ちではないですか?
>
> それは、趣味のコレクション...
>
> とても私に真似はできません(^_^)v
2015/ 02/ 19( 木) 22: 39: 59| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する