
 

川湯温泉・春キャンプ ~変態さん大集合!~

あいにくの曇天となった先週土曜日。
目が覚めて支度を済ませたものの、今にも降り出しそうな空模様に 「どうしようかなぁ・・・」


な~んて言ってるヒマはなかった!
午前7時の段階で



「東の変態横綱」ことていじんさんは、午前2時に茨城のご自宅を出発して岡崎の手前まで来てる!

「愛知の変態兄貴」こと蒼海さんは、すでに紀伊半島に入り、三重県から和歌山県に入ろうかとしている!

こ、こりゃあ、モタモタしておれん!
て事で、颯爽と(?)ジープに飛び乗り「shumidder発進!」

「朝ごはん、どこで食べようかなぁ・・・」なんて考えながら走ること2時間。
高速道路で白浜まで来た時点で他の2人はと言うと



ていじんさんはさっきの蒼海さんが居たあたり、蒼海さんは新宮あたりで止まっている模様。
うん。これなら慌てることもなかろうってことで



ちょっと休憩。
ここは道の駅



ふるさとセンター大塔。
何か朝ごはんになる物は・・・と、探したけど、すぐに食べられるような物は売ってなかったので、職場の皆さんへのお土産だけ買ってすぐに出発。

実はここで買ったお土産。
試食もせずに単に「配りやすそう」という理由だけで選んだんだけど、これがまた大失敗・・・(~_~;)
見るからに身体に悪そうな色に、昭和を思い出させるビミョーなお味で、口の悪い忌憚のないご意見をおっしゃっていただける仕事仲間にボロクソに言われました・・・(´・_・`)





閑話休題

その道の駅から1時間も走れば



こんな看板とトンネルを抜けて



仙人風呂に到着・・・したのは良いけれど、



先日の大雨で仙人風呂もそれに続く橋までも流されてた・・・(~_~;)

でもまぁ、こんな時は



向かいにあるこっちの温泉でも良いんだけどね。

そんなこんなでほどなく



いつものキャンプ場に到着~。

時刻は午前10時ちょうど。
自宅からジャスト3時間でした。
まだ早い時間なので、テントサイトには



だぁれもいない。

さ、それじゃあと、ジープから



荷物を降ろして一旦は東屋の下に運び込んでいたら蒼海さんが到着~o(^▽^)o

お会いするのは浜名湖の「第一回カブ主蒼海」以来。そんなにご無沙汰ってわけでもないので再会のご挨拶もほどほどに、「雨が降ってくる前に建てちゃいましょうか!」ってことで



ランドステーションを設営。
蒼海さんと2人でなんとか設営できたけど



「テント職人」のmikkieさんに見られたら「もっかいやり直しましょうか?」って言われそうな出来映え・・・(~_~;)

でも、これでなんとか



広い宴会場は確保できたので一安心。



そうこうする内に



ていじんさんが元気に登場~o(^▽^)o
いつものアドベンチャーで



颯爽と現れたこの人。
すでに800kmの道のりを9時間かけて走ってきたのよね・・・。

さすがは東の横綱・・・(^_^;)


3人で再会を喜んでいると、蒼海さんが「新築祝いに」と



これをくださった!

そう!
一部の変態キャンパー(主に鹿児島あたりの・・・)で話題沸騰中の「カーバイトランプ」!



真鍮製で缶コーヒーぐらいの大きさ。
思ってたよりコンパクトでかわいい!(≧∇≦)
鹿児島のganmodokiさんのブログを拝見し、「いいなぁ~。欲しいなぁ~」と思いつつも、使い方もメンテナンス方法もわからないため二の足を踏んでいた私。まさかこんなところで現物に出会えるとは!
しかも私にくださるとは!!

ありがとう! 蒼海兄ちゃん!!(≧∇≦)


・・・でも、どうやって使うの?(´・_・`)




その1 燃料は



カーバイトという鉱石。
通販はもちろん、釣具屋さんなんかでも売ってるらしい。


その2 そのままでは小さなランプの中に入らないので



ハンマーでぶっ叩いて割る。
この時、飛び散らないように古タオルでくるむのがコツらしい。(実演 蒼海さん)



その3 いい感じに砕けたカーバイトのかけらを



カーバイトランプの下側のタンクに入れる。



その4 カーバイトランプの上側のタンクに



水を入れる。
上にあるつまみを調節することで、下側タンクへの滴下量を調節できる。





その5 上下のカーバイトランプをドッキングし、上部のつまみを開いて下側タンクのカーバイトに水を落とす。



カーバイトと水が化学反応を起こして発生するのがアセチレンガス。
ランプのノズル(火口)から噴き出してくるアセチレンガスに、100円ライターの要領で着火用のダイアルを「シュッ」とやれば



着火!
細いしっぽのような、かわいい炎が火口から噴き出す。



うん。
暗いところで見るとなんだかいい感じo(^▽^)o
キャンプ場の夜に見つめる焚き火の炎のように、なんだかいつまででも見ていられる魅力がある。

とはいえ、これはただの観賞用ではない。
一昔前は駅や炭鉱などで使われていた立派な実用品。夜になってテントの中で使ってみると、予想以上に明るくて、最新のLEDランプよりも明るい感じ。コンパクトだし、雰囲気もいいし、今後はこいつがメインのランプになりそう。o(^▽^)o

蒼海さん、ていじんさんの3人でキャッキャ言いながら喜んでカーバイトランプ談義をすることしばし。
酒類の買い出しがまだというていじんさん。
それならばと、蒼海さんの車に乗ってみんなでお買い物。
戻ってみると



「西の変態横綱」ことアドさんが到着~o(^▽^)o
これで東西両横綱に我々メタボ3兄妹の長兄と次兄が揃った。もう少しすると妹も到着する予定で、春の川湯はますます賑やかになりそう!


さてさて。
どんなハプニングが巻き起こりますやら・・・
それは次回の講釈で。
















そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ







 

コメント

東西横綱とメタボの横綱…もとい、メタボ3兄妹とそろって楽しいキャンプでしたね。(^_^)v

カーバイトランプの詳しい解説ありがとうございました。これからは一緒に布教活動に励みましょう。(^_^)v
2015/ 03/ 10( 火) 06: 24: 18| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
むう、特訓でペグ打ち100だな(水曜どうでしょう)
ランステは私も持ってないので
よくわかりませんけど(^^;

カーバイドの使い方写真付きで
みなさんにもわかりやすいですね。
2015/ 03/ 10( 火) 18: 33: 09| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

今回は大人数ではないけれど、とにかく濃いメンツでしたねぇ(^_^;)
雨降りでもあれだけ楽しかったんだから、晴れたらさらに盛り上がりそう!
また、リベンジしましょうね!





> 東西横綱とメタボの横綱…もとい、メタボ3兄妹とそろって楽しいキャンプでしたね。(^_^)v
>
> カーバイトランプの詳しい解説ありがとうございました。これからは一緒に布教活動に励みましょう。(^_^)v
2015/ 03/ 15( 日) 17: 53: 09| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mikkieさ〜ん!

「ランステ・・・。とりあえず持ってきましたが、どうやって建てるのかイマイチ不明です・・・。 いつもは専門の業者さんがあっという間に建ててくださるので・・・」と、言い訳しながら、mikkieさんの偉大さをみんなで噛み締めながら設営しましたよwww






> むう、特訓でペグ打ち100だな(水曜どうでしょう)
> ランステは私も持ってないので
> よくわかりませんけど(^^;
>
> カーバイドの使い方写真付きで
> みなさんにもわかりやすいですね。
2015/ 03/ 15( 日) 18: 00: 52| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
