たぬきと鴨とバルタン星人

天気予報では晴れ間が広がるって言ってたのに・・・

今日は朝からどんよりとした空模様。
それでもテレビでは「西から快復します」と言っているので、「ええい! 待っておれん!」ってことでバイクにまたがり、晴れ間を求めて西へと走り出した私。

「どこ行こうかなぁ~」なんて考えながら、気がついたら高速道路に乗って




西宮名塩のサービスエリアに居た。

仕方がないので名物の




コロッケを食べていたら、なんだか本格的にお腹が空いてきたので、そのまま三田方面へと走り出す。

インターを降りてしばらく走ると、道端に




看板を発見。

田舎道にポツポツと置かれたこいつを手掛かりに




ようやく到着~o(^▽^)o

訪れたのは




古民家を改装した十割蕎麦のお店




「山獲」(やまどり)。

ここには年に数回来るんだけど、今日も例によって




たぬきさんが迎えてくれた。

・・・ん? たぬきか? これ。

アナグマ? 


ま、どっちでもいいけどね。


それともう一人。




◯なかげさんも迎えてくれました(笑)


ちょうどお昼時とあって、店内の掘りごたつ席はいっぱい。私はブーツを脱ぐのが面倒くさかったのと、一人で座敷の席を占有するのもはばかられたため、入り口近くのテーブル席にしてもらった。


もう桜の季節も終わろうかというのに、三田の山奥はまだまだ肌寒い。

なので席に着くとすぐに




火を持ってきてくれた。

炭火の暖かさにホッとしていると




お通しの「蕎麦の素揚げ」が出てくる。

注文した「麦とろセット」を待つ間、こいつと熱いお茶で冷えた身体を温めていると




猪肉のソテーが登場。

これはライダー限定のサービス。

この「山獲」の大将もバイク好きで、主にトライアルなんかを楽しまれてるらしい。

ランチタイムが終わる14時頃、他のお客が引けてきた頃に伺った際、厨房から出てこられた大将とお話しさせていただいたことがある。

でも今日はランチタイム真っ最中なのでお邪魔しないように大人しくお蕎麦をいただきましょう。


しばらくして登場したのが




これ。

たっぷりの十割蕎麦に、これまたたっぷりの麦とろご飯のセット。

お蕎麦と麦とろご飯には




鮫肌で生山葵をおろしていただくのが山獲流。

ちなみに余った山葵は




持ち帰り用の袋をくれる。

帰ってからまたおろしてもいいけど、私の場合は下駄箱などに入れておくと消臭効果があっていい感じ。


さて。

肝心のお蕎麦は、その名の通り「十割蕎麦」。




蕎麦のいい香りがして美味しい!

これの最も美味しい食べ方は




お塩。

どこのお塩か聞くのを忘れたけど、以前買ったことのある宮古島の「雪塩」のような、小麦粉くらい粒の細かいお塩。

こいつをちょっとつけていただくのが一番美味い。

そんな風に蕎麦の香りを楽しみながら、途中から蕎麦つゆに変え、ゆっくりと美味しいお蕎麦をいただきました。

食べ終わった後も、蕎麦湯や熱いお茶をいただきながらしばしまったり・・・


「次、どこに行こうかなぁ~・・・」


美味しいお蕎麦でお腹がふくれたら、もう少し走りたくなったので、三田から田舎道を北上して丹波篠山方面へ。

途中、以前から気になっていた




こんなお店に寄り道。




大きな石窯の置かれたテラス席は、肌寒いせいかお客はいなかったけど、店内は満員の様子。

お蕎麦をいただいたばかりの私は外から伺っただけで退散(^_^;)


お店の奥には




釣り堀かな?

池のほとりには




鴨さんがのんびり。



そんなお店「KUWA MONPE」には、今度またお邪魔する事にして、私とあどべんちゃんはさらに北へ。


走る事1時間ほどで




到着~o(^▽^)o

やっと顔を出してくれた青空の下、伺ったのは




モノイレ カフェ。


古い学校を改装した




趣のある、どこか懐かしい雰囲気のお店。

校庭には




低学年用かな? ちいさな椅子。


入り口を入ったところで靴を脱ぐんだけど・・・




先生! ライディングブーツが下駄箱に収まりません!




長い廊下の奥は




ギャラリーになっていて




なんだか楽しそうな




木のおもちゃが並んでいた。

これらは上からビー玉を入れると、カタンコトンと転がって落ちていくもの。残念ながらビー玉は他の子がみんな持ってっちゃってたので、試してみることはできなかったけど・・・(~_~;)


大きめの教室(図書室かな?)を改装したカフェは




奥がお座敷&本棚になっていて、これまたのんびりとくつろげそう。

私は一人なので




窓際のテーブル席に座らせてもらいました。

時折薄日の差す校庭を眺めながら待つこと数分。




登場したのは「おやつセット」(^_^;)




お店のいろんなケーキやデザートが「おまかせ」で少しずついただける楽しいメニュー♪

これにヘーゼルナッツのフレーバーカフェオレが付いて1350円。

ケーキはどれも美味しくて大満足。

でもフレーバーカフェオレが最初から甘かったのがやや残念・・・。次は普通のコーヒーにしよう。


美味しいお蕎麦に美味しいデザート。そして何より豊かな時間を楽しんで、京都縦貫道をすっ飛ばして帰宅したのは午後3時過ぎ。

ライディングスーツを脱いで一息ついたところに「ピンポ~ン♪」

ん?なんだ?  と、思って出てみると




こんなお届け物が!

送ってくださったのは、山口に住むチームへなちょこのWitchさん!

今年の正月、アドさんや可愛い娘さん達と一緒に遊びに来てくださったんだけど、その時の「御礼」との事(^_^;)

いやいやいや。御礼を言いたいのは私の方ですよ!

みんなで楽しいお正月を過ごせて嬉しかったo(^▽^)o

絶対絶対絶対絶対絶対、また来てくださいね!

いつでも待ってますよ~(^O^)/


てなわけで、気になる中身は・・・

まぁ、箱にでっかく書いてあるんだけど・・・




ほほぉ~。車海老!

でも、気になるのはその上に書かれている「活き」の文字・・・




箱の中にはおがくずがぎっしりと詰まっていた。

恐る恐る指先で掘り返してみると・・・




活きのいいエビがピョンピョンと飛び出てきた!

もうね。

娘と二人でパニック!

通称「ダメ人間の巣」と呼ばれる四畳半のこたつ部屋の中は、ちっさいバルタン星人とおがくずで大変な事になりました(^_^;)


娘と二人でなんとかバルタン星人を捕獲し、無事に本日の食卓に並べることができました。ε-(´∀`; )




曇り空だったけど、久しぶりにのんびりたっぷりバイクに乗ることができて大満足。

美味しいお蕎麦とデザートでお腹も大満足。

優しい仲間の嬉しい贈り物に心も大満足。


今日は本当に、大満足の一日でした。o(^▽^)o







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

どれも行ったことのあるお店ばかりやけど、最近はとんとご無沙汰・・・

写真を見ていたら再訪したくなりました (^。^)
2015/ 04/ 12( 日) 05: 12: 29| URL| うえひろ# -[ 編集 ]
 
あら~ななかげさん、ちょっと毛深くなっちゃっって~。旦那確保したんでお手入れ怠っちゃったのかな~?^^;

そんなことより、おっさん一人でそのおやつセットは…食べる勇気は僕にはありません。凄く食べたいけど…^^;
2015/ 04/ 12( 日) 09: 15: 36| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
生憎の天気(予報)に、キャンプを断念したへなちょこWitchデス(^^)v
貴重な晴れ間に気持ちよく走れたようでヨカッタですね~♪

「えび狩り世界選手権」で有名(?)な秋穂の車えび、ご存知でしたか?
捕獲に少々手間取ったようで何だか申し訳なかったけど…
次は是非、「お刺身」にチャレンジ…しなさい(笑)
2015/ 04/ 12( 日) 10: 21: 23| URL| Witch# 6x2ZnSGE[ 編集 ]
 
shumidderさん、こんばんは

お嫁に行ってお手入れも怠ってるのに、あちこちで看板娘の仕事があって、タイヘン〜!!

って、ぷんすかヾ(*`Д´*)ノ
2015/ 04/ 14( 火) 20: 11: 42| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
うえひろさ〜ん!

どれも行ったことのあるお店?
そりゃそのはず!
うえひろさんのブログを拝見して知ったお店ですからね!(≧∇≦)
今度ぜひ、ご一緒させてください!




> どれも行ったことのあるお店ばかりやけど、最近はとんとご無沙汰・・・
>
> 写真を見ていたら再訪したくなりました (^。^)
2015/ 04/ 16( 木) 10: 42: 08| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

いつもの木彫りのななかげさんより迫力がありますよ(^_^;)
本物はもっとダラけた感じなんですけどね・・・(≧∇≦)

おやつセットはかなり甘くて、女性向けのような感じでした!
今度、おっさん2人で食べに行きますか!






> あら~ななかげさん、ちょっと毛深くなっちゃっって~。旦那確保したんでお手入れ怠っちゃったのかな~?^^;
>
> そんなことより、おっさん一人でそのおやつセットは…食べる勇気は僕にはありません。凄く食べたいけど…^^;
2015/ 04/ 16( 木) 10: 44: 26| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
Witchさ〜ん!

本当にありがとうございました(≧∇≦)
いやぁ〜、まさか我が家で「えび狩り選手権」が開催されるとは・・・(^_^;)

心優しい私は、あの可愛いバルタン星人達を生きたまま殻をとって食べるなんて・・・

お、美味しそ〜(≧∇≦)





> 生憎の天気(予報)に、キャンプを断念したへなちょこWitchデス(^^)v
> 貴重な晴れ間に気持ちよく走れたようでヨカッタですね~♪
>
> 「えび狩り世界選手権」で有名(?)な秋穂の車えび、ご存知でしたか?
> 捕獲に少々手間取ったようで何だか申し訳なかったけど…
> 次は是非、「お刺身」にチャレンジ…しなさい(笑)
2015/ 04/ 16( 木) 10: 47: 02| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
ななかげさ〜ん!

・・・怠ってるのか。お手入れ。
どうりで会うたびに大きく丸くなったと思った・・・(^_^;)





> shumidderさん、こんばんは
>
> お嫁に行ってお手入れも怠ってるのに、あちこちで看板娘の仕事があって、タイヘン〜!!
>
> って、ぷんすかヾ(*`Д´*)ノ
2015/ 04/ 16( 木) 10: 51: 30| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する