
 

ステップアップ!!

今日は朝から良い天気。
てなわけで早起きして近江八幡にあるモーターパラグライダーのスクールへ。

ジープに乗って高速を走ること1時間余りで到着。
広いエリアには



タンポポがたくさんo(^▽^)o

気になる風は




やや弱めの風力1~2m/sといったところ。




スクールの脇にあるコンテナのひとつ




こいつを開けると




なんかたくさん入ってる。

その中の




こいつが私の機材。

ベールを被ったモーター。陽の目を見るのはいつのことか・・・(^_^;)


まだ「凧上げ」練習しか許されていない私。

必要なのは




こんだけ。

ハーネスを身につけて




翼を広げる。




ラインを綺麗に伸ばしてハーネスに取り付けたら









あらよっと!




・・・




嘘です。


私はひたすら地べたで凧上げ。




ごちゃごちゃになったラインと必死に闘いながら、広いエリア内を縦横無尽に走り回る。


でもね。

見る人はちゃんと見てるもんで。


今まではパラシュートに正対して、後ろ向きに引っ張りながらうまくバランスをとる「キャノピーコントロール」という練習だったんだけど、ふと気づくとスクールの校長先生がやって来て「キャノピーコントロールはできてるようですね。それではフロントで行きましょうか」だって!(≧∇≦)


フロントと言うのは、実際にフライトする時と同様、パラシュートを背中側に付けて立ち上げ、そのまま前に走り出す練習。

後ろ向きに走るよりスピードが出せるので、より安定する一方、パラシュートを目視できないため、ハーネスにかかるラインのテンションを感じて走る方向を変えながらバランスを取らなくてはならないため、一気に難易度が上がる。


それでも徐々に初フライトに近づいているような気がして、気がついたら朝10時から午後5時までみっちりと練習してました。

校長先生や他のスクールの先輩方から「タフだねぇ~!」と驚かれるくらい(^_^;)





でも、調子に乗りすぎるとロクなことがない(~_~;)


今は真っ赤に日焼けした腕の痛みと、全身を容赦なく襲う筋肉痛の嵐に悶え苦しんでいます・・・。





でも、ちょこっとステップアップできて嬉しい!






そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
