
 

それはそれで困りもの

4月も半ばを過ぎ。
「新年度」も順調に滑り出した・・・かと思いきや。
いろいろと年度の初めにやらなけりゃならない事がてんこ盛り・・・




まずは本年度の業務目標の設定。「今年はこんなことしま~す!」「ほんで、来年はこんなことしたいで~す!」てなことをまとめて、お上に報告しなければならない。
こちらはなんとかかんとかでっち上げて、明日の午後にめでたく報告となった。
ま、一発合格となればラッキー! くらいの内容だけどね(~_~;)

次にやらないといけないのが、個人目標の設定。毎年毎年、同じようなことをチョロっと書いてお茶を濁す。そう言えば昨年度の個人目標は「病気を治す」とかだったっけ?(笑)


で。
何気に一番めんどくさいのが、年休取得予定日の設定。毎年期初に、年間付与分の20日間の年休(有給休暇)の取得予定日を報告しなければならない。
予定日と言ってもなかなかシビアに管理されて、その日に「働きます」なんて言おうものなら「理由」「代替日」「再発防止策」なんかを報告しなければならないのでヒジョーに面倒くさい。
なのでじっくりと考えて、本当に休めそうなところを設定するんだけど、年間20日って結構たくさん(^_^;)



とりあえず計画したのは・・・

4月30日と5月1日。これでゴールデンウィークは8連休になる。

次に5月25日。前日の5月24日に鳥取県の美保基地で開催される航空祭を観に行って、翌月曜日はお休みしようという作戦。

次は7月17日。「海の日」の祝日を入れて4連休になるので、ここらで「陣馬形山・夏の陣」としたいなぁo(^▽^)o

8月の7日から16日までは夏休み。今年の計画は、関東から東北を北上して北海道に渡り、苫小牧からフェリーで帰ってくる作戦。果たして実現できるか?!

9月の24日と25日をお休みにすれば、夢の(?)9連休の出来上がり~。ここは「陣馬形山・秋の陣」かな?o(^▽^)o

10月9日にも年休を予定。体育の日と絡めて4連休になるので、秋の陣はここでもいいかな?

11月2日は全社一斉年休日。こちらも月末月初で4連休だ(^_^;)

年末は24日、25日、28日を休めば・・・え~っと・・・じゅ、12連休?! しかも1月4日はユーザーさんがお休みのため、13連休・・・
もうね。
このあたりでなんとなく罪悪感が・・・

その他、年明け3月まで。
罪悪感と闘いながらお休みする日を設定しまくって、一通り設定し終えて数えてみれば・・・18日・・・(~_~;)


仕方がないので6月の結婚記念日と土日をはさんだ翌月曜日を無理やりお休みにしときました・・・


年休を使い残すと部課単位でペナルティが課せられる。逆に消化率が高いとインセンティブがもらえるという変わった会社に勤めている私(^_^;)

仕事が順調であれば、今回立てた計画通り休めるはず。そのためにもマネジメント能力を上げよという主旨なんだろうね(^_^;)



さてさて。

予定通り休めますかどうか・・・(^_^;)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ



 

コメント

shumidderさん、こんばんは

え〜。そんなに休めるなんて、
羨ましいです〜。

どちらの会社にお勤めですか???
( ̄▽ ̄)
2015/ 04/ 20( 月) 22: 21: 02| URL| ★ななかげ★# -[ 編集 ]
 
この記事を読んで自分の仕事がアホらしくなってきました^_^;
2015/ 04/ 21( 火) 06: 17: 47| URL| wonderboy# -[ 編集 ]
 
先に年間の休みを決めとく、てのは
面白いですね。病気とかで休む可能性もあるけど、
これだけ先に休みちりばめとけば、
頑張って働こうって気になる…かな(^^;
私もやってみようかな。

秋の9連休も陣馬にいたらヌシになっちゃいますよ(w
2015/ 04/ 21( 火) 06: 58: 04| URL| mikkie# jzoRvsuU[ 編集 ]
 
目標設定のお悩みはよ~く分かります。

年休が20日間あるならば、一挙にとって1ヵ月間
まるまる休みにしたらどうでしょう。
1年を11ヵ月で過ごす・・・羨ましい。
2015/ 04/ 21( 火) 18: 56: 32| URL| 空っ風# -[ 編集 ]
 
ななかげさ〜ん!

しかし君は何年経ってもいつもテンパってるなぁ(^_^;)
それが「若さの秘訣」なのか「太る原因」なのかは不明だけど、
もう少し要領ってものをだなぁ・・・

長くなるので続きはまた気が向いたらね。





> shumidderさん、こんばんは
>
> え〜。そんなに休めるなんて、
> 羨ましいです〜。
>
> どちらの会社にお勤めですか???
> ( ̄▽ ̄)
2015/ 04/ 21( 火) 21: 59: 57| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
wonderboyさ〜ん!

そんなことおっしゃらずに(^_^;)

そうそう!
今年の夏、遊びに行ってもいいですか?!




> この記事を読んで自分の仕事がアホらしくなってきました^_^;
2015/ 04/ 21( 火) 22: 01: 06| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
mikkieさ〜ん!

私のように長期入院とかすると、一発で年休が吹っ飛んじゃいます。
(昨年がそうでした・・・)
でも、普通に行けば年間20日間も休むことはまずないですね。
こんな風に強制されないと、日本人は周りに気を使ってなかなか・・・




> 先に年間の休みを決めとく、てのは
> 面白いですね。病気とかで休む可能性もあるけど、
> これだけ先に休みちりばめとけば、
> 頑張って働こうって気になる…かな(^^;
> 私もやってみようかな。
>
> 秋の9連休も陣馬にいたらヌシになっちゃいますよ(w
2015/ 04/ 21( 火) 22: 03: 34| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

空っ風さ〜ん!

昨年は年休とその他の休暇を総動員して、それでも足らずに欠勤控除まで発生して、合計2ヶ月間休みました(^_^;)

ずーっと入院してたんですけどね(~_~;)



> 目標設定のお悩みはよ~く分かります。
>
> 年休が20日間あるならば、一挙にとって1ヵ月間
> まるまる休みにしたらどうでしょう。
> 1年を11ヵ月で過ごす・・・羨ましい。
2015/ 04/ 21( 火) 22: 07: 33| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
