しまなみ海道ツーリング ~カブの聖地へ~

今治の「十円寿し」で



miwaさんとお別れし、いよいよ「しまなみ海道」へと向かう事になった私と蒼海さん、ていじんさんの3人。

ここからのお話です。


自転車でしまなみ海道を目指すていじんさんを置いて、今治の街をトコトコと走るメタボ兄弟。

造船の町だけあって、市役所(?)の前には




でっかいスクリューなんかもあって、なかなか楽しい。

ふと道端をみると




こんな表示が。

しまなみ海道の島々を経て、対岸の広島県尾道市へと誘う表示。この青いラインを辿っていけばいくつもの橋を渡って尾道まで行ける。

この旅では大変お世話になった道路標示だ。


この表示に従って走ること30分あまり。

ようやく




橋が見えてきた。

まるで界王様のところに行く「蛇の道」みたいな細くて曲がりくねった天空の道。(ドラゴンボールね)




「原付道」と書かれた方に進むと




先ほどの「蛇の道」を登り




橋が見えてくる。

原付道とはいえ、立派な公道。制限時速は




30km/h。

だけど、眼下には




こんな




絶景が




広がる道。

もったいなくてとても30km/hなんて出せません(^_^;)

橋の上は駐停車禁止なので、停まって写真を撮ることができないため、なるべくゆっくりと走りながらカメラのシャッターを切りました。


ふと前方を見ると




蒼海さんがこちらにカメラを向けて立っていた。

「どうしたんだろ?」と思っていたら




まさかのエレベーター待ちでした(^_^;)

ここの島はこのエレベーターで上陸するらしい。




カブと一緒にエレベーターに乗るなんて、なんか変な感覚(^_^;)




エレベーターを降りたところで記念撮影。

これといってこの島に用はないので




すぐにまたエレベーターで本線復帰。




通行料を払って、しばらく走ると




「見近島」への案内標識が見えてきた。

しまなみ海道の島々をつなぐ橋の、人・自転車・原付しか通れない道からしか降りることができない見近島。

そこには




こんなに素敵なキャンプ場が!

「カブの聖地」と呼ばれる由縁である。


車や大型バイクはこれないので、とても静かなこのキャンプ場。聞こえるのは小鳥のさえずりと波の音だけ。

そんな海辺にテントを張って




早速くつろぐ蒼海兄ちゃん(^_^;)


時刻はお昼を回った頃だったかな?

当然のようにお腹が空いた我々。お隣の伯方島にある




「さんわ」というお店に急行。

ここはツーリングマップルにも記載されているお店で




地元の「伯方の塩」を使ったラーメンが美味しいらしい。

てなわけで私も




コク旨塩ラーメンと貝めしのセットを注文。

これがまた、絶品!!!

魚介系の出汁と伯方の塩が絶妙にマッチしてとにかく美味い!

結局今回のツーリングでは3回もリピートすることになるほど美味しいラーメンでした!(^_^;)


お腹がふくれたところで、またまたカブにまたがってのんびりと見近島のキャンプ場へ。

しばらくしてようやく到着したていじんさんと合流。




無事の到着を祝してカンパ~イ!

その後は




「キャンプで並べて灯しましょう!」の言葉通り




暗くなるのを待って




点灯~o(^▽^)o


やっと念願の「カーバイトランプの集い」を開催することができました。


それにしても、茨城県と愛知県と大阪府。バラバラの土地からはるばる愛媛県までこのランプを持ち寄って、カブや自転車でしか行けないような辺鄙な島で、わざわざテントを張って、大のおっさんが3人でニヤニヤとランプの炎を見つめる・・・


もうね。

諦めました。





はい。

私も変態ですが。何か?







あ、間違った!

見近島のキャンプはあくまでも「第二回カブ主蒼海」の集まりだった!

「第一回カーバイトランプの集い」はもうちょい先の話でした!(≧∇≦)







そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

原付道だと、海を間近に見下ろせて良いですね♪
ワタシもいつかカブで行くんだ!(≧▽≦)

・・・とうとう変態と認めましたね( ̄ー ̄)+
2015/ 05/ 15( 金) 21: 47: 59| URL| may# cdsf0TA6[ 編集 ]
 
今まで認めて無かったんですか?
右から見ても、左から見ても、前から、後ろから、上から…下から見ても十二分に変態でしょう。^^;
でも、僕は違いますからね。(^^)v
2015/ 05/ 16( 土) 20: 59: 08| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
mayさ〜ん!

今回のツーリングで本当に感じたのは「しまなみ海道はカブに限る!」
青い空、青い海、気持ちいい風。
車や大型バイクでバビューンと走り去るのはもったいないです。

変態?
誰のこと?






> 原付道だと、海を間近に見下ろせて良いですね♪
> ワタシもいつかカブで行くんだ!(≧▽≦)
>
> ・・・とうとう変態と認めましたね( ̄ー ̄)+
2015/ 05/ 18( 月) 22: 54: 17| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

犯人の常套句「俺は何もやっちゃいねぇ!」
変態の常套句「僕は違いますからね。」





> 今まで認めて無かったんですか?
> 右から見ても、左から見ても、前から、後ろから、上から…下から見ても十二分に変態でしょう。^^;
> でも、僕は違いますからね。(^^)v
2015/ 05/ 18( 月) 23: 05: 06| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する