スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

しまなみ海道ツーリング ~全員集合!~

蒼海さん、イトメンさん、そしてたくさんのイモムシさん・・・
波の音を聞きながら静かな夜を楽しんだ伯方島・沖浦ビーチキャンプ場。

翌5月2日の早朝。




まだ暗い午前4時30分。ゴソゴソとテントから出ていつものヘリノックスチェアに座って朝日が昇るのを待つ。




午前5時を回ったあたり。だんだんと明るくなって、看板の「ゴミ」の文字も読めるようになってきた。

もうすぐあの水平線に美しい太陽が・・・









お・・・おぉ・・・

そっから出たのね・・・(~_~;)


ま、まぁ、これはこれで美しいので良しとする。




・・・良しとする。





明るい朝の光が射し込む中、お湯を沸かして




インスタントのお味噌汁を一杯。

今日の朝ごはんは




昨夜食べ切れなかったお寿司(^_^;)


だんだんと日が昇り




「さぁて。どこに行きましょうかね~」なんてまったりしていたら




イトメンさんの発進準備が完了~。


昨年の陣馬以来、何度かご一緒させていただいているんだけど、まだじっくりとお話しさせていただいたことが無いような・・・(^_^;)

今度こそ、焚き火を囲んでゆっくりとお話しさせてくださいね~(^O^)/



さて。

イトメンさんを見送って、またまた兄弟二人きりとなった我々。


天気は快晴!  時間はたっぷり!

てなわけで今日はしまなみ海道を尾道方面に進んで因島まで行きましょうってことで決定~(^O^)/


と、その前に我々がいる伯方島をぐるりと一周。




美しい海や島々を見ながらのんびりと走り




展望台を見つけては立ち止まり。

カブならではののんびり旅。




昨年もここに来たことのある蒼海兄ちゃんにルートを丸投げして、私はただ着いて行くのみ(^_^;)




今いるのは「北浦休憩所」。島の北側をもう少し走って「開山公園」まで行くことに決定。


30分もかからずに開山公園に到着。




駐車場にカブを停めて、展望台への階段をヒィヒィ言いながら登るメタボ兄弟。

そしてついに・・・




絶景が広がる展望台に到着!




しばしこの絶景を楽しみながら




お隣の大三島や生口島を




確認したら、そろそろ出発しましょうか。




橋を渡って




気持ちのいい海岸沿いの道をのんびりと走り




ご当地キャラの「みきゃん」ちゃんと写真撮影したら、いよいよ因島に上陸。

瀬戸内に浮かぶ小島などと侮ることなかれ。

ここの土地はよっぽど栄養価が高いらしく、大根なんかのお野菜が




めちゃめちゃよく育つらしい。

いやぁ~、驚いた!(≧∇≦)


今回、因島まで来た目的は二つ。

一つは、東京で行方不明になったという、囲碁が好きなお化けを探しに




ここ。




本因坊秀策囲碁記念館に来ること。

囲碁のルールも知らないメタボ兄弟。中には入らずに写真撮影だけで退散。

もちろん、藤原佐為なるお化けは見つけられず(^_^;)


そしてもう一つの目的は




この大山神社に来ること。

ここは古くからの




建築の神様で、実は我が家の地鎮祭はこちらの宮司さんに来ていただいたというご縁がある。今回はその節の御礼のためお参りさせていただこうというもの。

駐車場から一の鳥居をくぐると当然現れた




この石段に、一瞬躊躇するメタボ兄弟(^_^;)

でもなんとか頑張って石段を登り




きちんと御礼を申し上げることができました。

ふと本殿の横を見ると




こんなものが。

ここしまなみ海道では、「サイクリストの聖地」として全面的に自転車観光に力を入れているみたいで、この大山神社も今は「自転車神社」としての方が有名らしい。

境内には




こんな風に自転車のお祓いをする神殿もあるくらい。

自転車にはあまり興味がない私には、逞しい商魂だけが印象に残りました(^_^;)

それにしても、わざわざ茨城から自転車で来たのに、この神社を外すとは・・・残念なていじんさん(^_^;)


その他、有名な「因島水軍」のお城なんも観光したらそろそろ伯方島に戻りましょう。

途中の道の駅で何か食べましょうってことに。




新鮮なお魚にも惹かれたけど、結局いただいたのは




ご当地B級グルメの「チャーシュー卵丼」(^_^;)

いや、これはこれで美味しゅうございました。


伯方島の沖浦ビーチキャンプ場に戻ると、以前、九州の久住のキャンプ場でご一緒させていただいたのぼうさんが到着!




メタボ兄弟とまったく同じ、ドッペルのワンタッチテントを設営したところで、私は溜まった洗濯物を片付けるべく




コインランドリーへ。

洗濯機に洗濯物を投入しようとした瞬間、キャンプ場にいる蒼海兄ちゃんから「チームへなちょこが到着。すぐ戻られたし。」との連絡が!

慌てて戻ると




すでにドッペルのでっかいワンタッチテントが設営されていた(^_^;)

久しぶりに再会したチームへなちょこの子供達と




海岸で遊んだり、先ほどのコインランドリーで今度こそ洗濯機を回している間に晩御飯の買い出しをしたり。

そうこうするうちに




いつしか西に日は傾き。




いよいよ楽しい夜宴のはじまり~!

鹿児島のganmodokiさんをはじめとして、全国から集まった変態キャンパー達。そんな変態日本人に拉致されて、一緒に熱い夜を過ごすことになった、オーストラリア・タスマニア島のケビンさん。








美味しい料理の数々。




美味しいお酒に美女。




楽しい仲間の登場に




嬉しいプレゼント。

大盛り上がりの夜宴に




ケビンさんも楽しんでいただけたかな?(^_^;)

そしてキャンプの夜宴のシメと言えば




山口の最終人型決戦兵器るーのぼさん特製「巨神兵プリン 改良二型」!

これまた美味しくいただいて




沖浦ビーチの楽しい夜は更けていったのでした~。











そんなこんなで本日もよろしければ「ポチッと」一発お願いします! にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト
 

コメント

大山神社はびっくりでした。自転車の聖地…神社なだけに正に聖地…になってるとは、是非ていじんさんに行って欲しかった。^^;

この日の夜はと賑やかでしたね。前日までとは大違い!^^;
2015/ 05/ 18( 月) 11: 37: 04| URL| 蒼海# -[ 編集 ]
 
蒼海さ〜ん!

前日の静かな夜も良かったですが、やっぱ賑やかな方が楽しいですね!
ていじんさんは大きな宿題を抱えちゃいましたねぇ(^_^;)





> 大山神社はびっくりでした。自転車の聖地…神社なだけに正に聖地…になってるとは、是非ていじんさんに行って欲しかった。^^;
>
> この日の夜はと賑やかでしたね。前日までとは大違い!^^;
2015/ 05/ 18( 月) 23: 08: 31| URL| shumidder# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。